• ベストアンサー

建具に傷がつきました

引き戸の枠に貼ってあるクロス部分に傷がつき、所々へこんでしまっています。ドアにぶつかったときに2-3ミリ程度へこんでしまっています。 引き戸、枠ともに木ではなく、中は空洞、クロスを貼っただけのものです。 引越しを前に修理代が請求されないようにしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouhan_kun
回答No.3

下手な補修をして、逆に修理費を取られる可能性もあります。腕に自信がないのなら、素直に詫びを入れて金額的な妥当性を探るべきでしょう。 なお引き戸でドアが壁にぶつかったという情景が想像できませんが、本来当たる構造で、戸当たりなどの緩衝装置がなかったとしたら、自然損耗で原状回復の義務はないと思われます。

その他の回答 (2)

• cat70tk
回答No.2

この質問ですと位置の特定と、大きさが不明なのですが、補修方法を回答します。 1)へこんだ部分のクロスをカッターで、少しだけ切ります。 2)そこの部分をカッター等の先で少しめくりあげて、中の状態を確認します。 3)下地が何かある様でしたら、木工用ボンド等で下地を補修します。何も無い場合なら、何か薄い板等をいれて、ボンドで固定します。 4)乾いたら、クロスの補修にかかります。 5)クロスの補修は、ホームセンターでコークボンドの白を購入してきて、クロスの裏側に塗り軽く抑えます。 6)その後、乾燥する前に余分なコークボンドを濡れタオルで拭き取ります。 7)これで補修完了ですが、素人ですとあまり上手くいかないかもしれませんが。。。。 どうしても継ぎ目が目立つ場合は、上からコークボンドを塗って、濡れタオルで軽くこすりますと誤魔化せますので。。。。

• naka401
回答No.1

掃除機でクロスを吸い込んでみてはどうでしょうか?(弱とかで) うまくいけば元通りになりませんかね・・・