リフォームでふすまの変更

このQ&Aのポイント
  • リフォームでふすまを変更してみませんか?
  • 半透明なアクリル板を使用したふすまの種類と価格について知りたいです。
  • 和室でも使える洋風ふすまを売っているお店を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォームでふすまの変更

現在リフォームを考えていて話を進めています。 廊下から和室に行くふすまが純和風なので変えたいと思っていて、最近では賃貸住宅でも使用されているような半透明のアクリル板(のようなもの)を使用したふすま(引き戸か吊り戸)を探してます。住宅展示場でもよく見かける間仕切りみたいなものですが、普通のふすまに比べてどのくらいの値段なのか、どんな種類があるのか全く分かりません。 リフォームは叔父の建築会社でどうしてもお願いしないといけないんですが、半透明でふちがアルミで見た目はふすまみたいな感じで・・・と説明しても田舎なのでわかってもらえず、困ってます。どなたか正式名称や売っているサイトを知ってる方、実際につけてるという方がいらっしゃいましたら情報お願いします。あとは、今住んでいる賃貸アパートの和室でも使われてるんですが、レールはふすまそのもので、ふちがアルミで紙が洋風和風どっちにも合う紙が張ってある洋風ふすまを売っているお店も探してます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peketen
回答No.2

最も安くあげようと思えば「パネルドア」(アコーディオンカーテン、スクリーンパネルなど)でしょうか。 ただし折戸が多いです。 通販の普及品などや、一般の住宅内装メーカ(アコーディオンカーテンを扱っているメーカ)なら特殊サイズのオーダも可能です。 吊り戸の本格建具になるとかなり高価です。 通常の室内ドアよりも通常価格は高いです。 また、この場合はおそらく襖をそのまま交換できるわけでなく、押し入れをクローゼット化する木工時が必要と思われます。 つまり、こういったアルミ枠のインテリア建材の可動間仕切りやクローゼットドアなどを応用するということでしょうか。 トステムアルテシモ http://www.tostem.co.jp/lineup/living/woodyline/altesimo/altesimo.htm ナショナルスクリーンウォール http://national.jp/sumai/door/screenwall/index.html

その他の回答 (2)

• peketen
回答No.3

追加 >レールはふすまそのもので、ふちがアルミで紙が >洋風和風どっちにも合う紙が張ってある洋風ふすま 「アルミ襖」「アルミ室内建具」で普通に検索すると見つかりますよ。

• qtjps
回答No.1

http://www.umc-net.co.jp/uc/im.html http://www.genkan.net/details/interior/amis/index.html 呼び名ドワスレした・・ 思い出したらまたー