• ベストアンサー

紙のふすまの代わりになる物を教えてください

和室4帖半で、押し入れがあります。 隣の部屋がキッチンなので、その和室をリビングに使っています。 押し入れの襖は2枚です。 和室の出入り口の襖も2枚です。 なので襖が4枚あります。 いま、2歳半の子供が紙をやぶってぼろぼろです。 それで、衛生面も心配なので張り替えたいです。 また紙だと子供が破ってしまうと思います。 なので、襖の代わりになる別の扉か、 やぶれない襖が欲しいです。 紙の襖の替わりになる物があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siro23
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.1

本当は戸襖にした方がいと思う。

UTOPIA3000
質問者

お礼

ありがとうございます。 戸襖はいいですね。 自分の希望に合っていると思います。 ちなみに値段はどれぐらいになるんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

二歳半ですから、その都度話をして破かないように躾けます。 少しでも破けていたら、そこから破き始めますから小さな破れのうちに補修してしまわないといけません。 百均に補修用のシールが売っていますよ。 骨が折れていないようでしたらいずれ襖を張り替えるとして、当面はブッカーを使って襖の下半分は「あいうえを表」「漢字表」「日本地図」「世界地図」を貼って学習コーナーにしてしまいます。 毎日目にすること、指差したときに親が応えてあげる事で子どもは文字や形、地名などを覚えていきます。 少し大きくなれば、ニュースで流れた国を親子でここだねと探して社会事象にも関心を持たせることが出来ます。 ブッカーを貼った上ではセロテープも貼ったり剥がせたりしますのでお子さんの描いた作品をちょっと飾ったり、カレンダーを裏返して貼ってお絵かきコーナーにすることも出来ます。 お子さんが大きくなってもう破られる危険がなくなったら綺麗に張り替えます。 ブッカー(図書館の本の上によくはってあるものです。) http://www.booker.co.jp/booker.htm ブッカーで可愛いイラストを切り抜いて貼り付け、襖の穴隠しにも出来ます。 リビングだと可愛いのには抵抗があるかもしれませんが。

UTOPIA3000
質問者

お礼

襖の破けたところを学習コーナーにするのはいいですね。 こまめに補修しながらやるのも子供とのコミュニケーションができていいかもしれません。 自分の取り組み方ですね。 ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

戸襖以外に高そうですね。

参考URL:
http://m.aumall.jp/item/178959711?aff_id=ggs001
UTOPIA3000
質問者

お礼

高いですね。 考えもんですね。 思考回路が止まってしまいます。 でも後々のことを考えたら戸襖のほうが無難だとは思いますが。 検討してみます。 ありがとうございました。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

破れにくい、プラスチック挟んだ障子紙や襖紙ってのがあります。 ( ^^)つhttp://item.rakuten.co.jp/minacle/10000391/ 上記リンク先のは売りけれてるようですけど、類似の物はあるでしょう。 透湿性は期待できないので、湿気こもるかもしれないけど。 http://www.fusuma.co.jp/diy/fusuma/water/yaburenikui/fv53.html 大きなホームセンターなら置いてあるか、取り寄せがきくと思います。 も少し大きくなるまでってのなら、養生用プラダンなんてのも検討価値あるでしょう。

UTOPIA3000
質問者

お礼

破れにくい襖紙ってあるんですね。 襖は向こうまで貫通しているところが何カ所かあるのですが簡単に貼れるんでしょうか。 養生用プラダンを検索してみました。 プラスチックのベニア板みたいなもんですね。 材質はいいと思いますけど、見た目がどうなるのか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 和室のふすまにカーテンを取り付けたいのですが。

    和室のふすまにカーテンを取り付けたいのですが。 和室の扉のところ(ふすま)にカーテンを取り付けたいです。 押し入れではなく、あくまでもふすまです。 冷房を取り付けられない部屋で、押し入れが多く窓も無い為 ものすごく暑い部屋なんです。 そのためふすまを開けておく事が多いのですが、リビングの窓などからの直射日光がひどく 直射日光を避ける目的とのれんがわりにもなるので、カーテンをとりつけたいと思っています。 そこで質問なのですが、ふすまにカーテンなどを取り付けることはできるのでしょうか? のれんなどは大丈夫だと思うのですが、のれんよりは遮光カーテンのような日差しを少し避け 窓が無いため、風通しもなるべく良いものを希望しています。 少し調べてみたら、パネルドアやフラットカーテンなどはふすまにとりつけが可能みたいで 和室に利用してる方も多いみたいなんです。 私自身はロールスクリーンも検討しています。 この3つはカーテンレールなしでふすまに直接とりつけるのですか? それともつっぱり棒などを利用しとりつけたほうがよいのでしょうか? 利用したことがないので、ご存知の方教えていただけないでしょうか? 又、3つ以外におすすめのものがあればおしえてください。 (付け方などもわかるのであれば) お願いします。

  • 和室のふすまにカーテンを取り付けたいのですが。

    和室のふすまにカーテンを取り付けたいのですが。 和室の扉のところ(ふすま)にカーテンを取り付けたいです。 押し入れではなく、あくまでもふすまです。 冷房を取り付けられない部屋で、押し入れが多く窓も無い為 ものすごく暑い部屋なんです。 そのためふすまを開けておく事が多いのですが、リビングの窓などからの直射日光がひどく 直射日光を避ける目的とのれんがわりにもなるので、カーテンをとりつけたいと思っています。 そこで質問なのですが、ふすまにカーテンなどを取り付けることはできるのでしょうか? のれんなどは大丈夫だと思うのですが、のれんよりは遮光カーテンのような日差しを少し避け 窓が無いため、風通しもなるべく良いものを希望しています。 少し調べてみたら、パネルドアやフラットカーテンなどはふすまにとりつけが可能みたいで 和室に利用してる方も多いみたいなんです。 私自身はロールスクリーンも検討しています。 この3つはカーテンレールなしでふすまに直接とりつけるのですか? それともつっぱり棒などを利用しとりつけたほうがよいのでしょうか? 利用したことがないので、ご存知の方教えていただけないでしょうか? 又、3つ以外におすすめのものがあればおしえてください。 (付け方などもわかるのであれば) お願いします。

  • リビングと和室の間を引き戸ではなくドアにしたいのですが、、

    築6年のマンションを購入、リフォームします。 リビング(11帖)と和室(6帖)が続いている間取りです。 和室を子ども部屋にしたいので、和室から洋室に変え、更にその間をふすまではなく、ドアにしようと考えています。(その場合、壁を増設することになります。) けれど、ふすまからドアにしてしまうことで、閉塞感が生まれてしまい、使いづらい間取りになってしまうか不安です。 ただ、ふすまのままでは、音も聞こえやすいし、散らかったときに気になるので私としてはなるべくドアを設置したいと考えています。 ちなみにキッチン(3,3帖)はリビングの隣で、オープンキッチンではなくL字です。 同じような工事をやった方がいましたら(もしくは知人でやった方)ご意見をいただきたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • フスマを開けられなくするストッパー

    こんにちは。いつもお世話になっています。 現在8ヶ月の息子がおり、ずりばいで動き回ることができるようになりました。普段は和室で遊ばせているのですが、時々襖を開けてしまいます。(今はまだうまく開けられないことのほうが多いのですが。) そこで、襖を開けられなくするための工夫があれば教えていただきたいのです。襖は2箇所あります。  (1)押入れの襖(1間分の普通の襖です)  (2)和室の入り口の襖(最近のマンションによくあるタイプで、3枚重なるような襖になっており、全開すると隣のリビングと一体化する・・・というものです。うまく説明できなくてすみません。) (1)のタイプの襖については、手作りのストッパーの作り方を何かで見たことがあるのですが、わからなくなってしまいました。(2)はどうして良いのか全くわからない状態です。 長文ですみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ふすまに施錠する方法はありますか? 赤ちゃんが二人

    ふすまに施錠する方法はありますか? 赤ちゃんが二人います。今は自力で動けないのですが、いずれ動き始めたときのために和室に封じ込める方法を考えています。(夜一緒に寝ていても自力で玄関などに行かれ ては困るし、日中もなるたけ見ているとは思いますが、キッチンや洗濯に立つ時間 安全な場所に置いておきたい)ベビーベッドをサークルがわりに使ったという話も聞きますが、うちは二人いるので狭いです。(ベビーベッドは今は持っていなくて、昼間はハイローチェアに寝かせています)サークルもせいぜい畳二枚分ぐらいのものしかみつけられないので、それならばいっそ和室のふすま二か所のうち一か所(←玄関側)を施錠して完全封鎖、もう1か所(←リビング側)にゲート(柵)を設置して・・と思います。施錠でなくても、赤ちゃんふたりの安全を確保しつつ適度に彼らが動ける場所の作り方を教えて下さい。 我が家の状況ですが、玄関の隣に和室 その隣にリビング その隣がキッチンです。リビングは長いソファ二つとテーブルやテレビ、マッサージチェアなどがあり いっぱいいっぱいでリビングに赤ちゃんスペースを作るのは困難です。それよりは和室を完全に赤ちゃんスペースにしてひとつのふすま(玄関側)を封鎖して、もうひとつのリビング側のふすまを開け放てば、キッチンからも見えるしいいかなと思いました。和室に家具はありません。リビングのテーブルは足の部分が変わった形で リビングの床に赤ちゃんを置いておくと自力で動けるようになった場合けがをしそうな感じです。 柵のメーカーのお勧めなどもあったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 砂壁の砂がぼろぼろ落ちるので、なんとかしたい

    築30年の家です。 砂壁がある和室があります。 4帖半が4つと、6帖が1つです。 4帖半の和室をリビングとして使っています。 砂壁をさわると、砂がぼろぼろと落ちます。 2才半と1才の子供がいて衛生面で心配です。 なんとかしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 自分は全くの素人です。 業者に頼んだ方がいいですか、それとも自分で簡単に補修できますか。 できるならどうすればいいのでしょうか。 業者に頼んだ場合は予算は大体いくらぐらいになりますか? 教えてください。よろしく、お願いいたします。

  • 和室の「ふすま」を猫から守りたい!

    猫を2匹飼っています。今までは割と新しい洋室に住んでましたが、この春引越しすることになりまして、今度は和室のアパートに決めました。 それで、部屋の傷対策を考えています。 壁紙はまぁ全面張替えになってしまっても仕方ないと思うので何もしません。それと、畳の上には全面カーペットを敷こうと思っています。 それで、一番心配なのが「ふすま」なのです…。ふすまは、部屋の仕切りと、キッチンの仕切り、押入れにありまして、合計6枚になります。表面が紙っぽくて、うちの子たちが大好きな素材のような気がします。これを全部ボロボロにされてしまうと、つらいです。ビニールの透明シートなど貼り付けても、多分開け閉めがしにくくなりそうです。 何か、ふすまを保護する方法はないでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 三枚襖を解消するブラインドやロールスクリーン

    こんにちは。 和室の襖のことでご相談です。 うちの和室は入り口と押入れが隣接しておりまして、それがすべて襖で三枚襖になっております。 しかし、入り口を開けるたびに押入れの襖もふさがり、入り口の襖を取り除くと押入れが開いてしまい、なんとも使いにくいのです。 扉同士が衝突してがたつく音もして不快です。騒音はテープなどで防止できますが、使い勝手は解消できません。 そこで、押入れ側をロールスクリーンかブラインドやカーテンにしようと思ったのですが、入り口部の襖がロールスクリーンやブラインドの巻き取り部やレールの厚みで開かなくなるのが難点で、取り付けられません。 細い押入れの桟に合うような、巻き取り部が薄型の目隠しロールスクリーンやブラインド、カーテンをご存知の方はいらっしゃいませんか? もしくは、まったく別の方法で、こういう場所の目隠し方法をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください!! どうぞ宜しくお願いします。

  • 間取りで悩んでいます

    現在小学生以下3人含む5人家族です。これから家を建てるのですが、いくつか教えてください。 <質問(1)> LDK(7帖)と和室(4.5帖)をつなげて開放的に使いたいのですが、ふすまではなくて小さくアコーディオンのように折りたためる間仕切り(?)はご存知でしょうか?将来は子供部屋として使いたいと思ってます。 <質問(2)> 和室の押入れのは幅180CM×奥行き60CMだと小さいですか? 奥行き90CMとると、キッチンが210CMではなく、180CMになってしまうためです。

  • フスマをはずし・・・?

    新居(賃貸マンション)の下見に行ったらビックリ、和室とは知っていましたが、襖が三面?(押入・廊下側・リビング側)にびっしり。しかも十数年前のような古風(過ぎ)な模様の白(過ぎ)いものでした。他の箇所が余りにもモダン?でオシャレなのに何故???とガッカリ(私の部屋になるので)入居次第、全部外し綺麗に梱包し収納しておいて、何かいい方法をと考えたのですが、アコーディオンカーテンは使い辛く、ロールアップも金具使用で賃貸では駄目、パーティションというのも高さが足りないし・・・のれん(カフェカーテン?)で当分は凌ぐとしても真冬はどうしよう?と途方に暮れています。どなたかいい方法を教えて下さい!お願い致します。

専門家に質問してみよう