• ベストアンサー

間取りで悩んでいます

現在小学生以下3人含む5人家族です。これから家を建てるのですが、いくつか教えてください。 <質問(1)> LDK(7帖)と和室(4.5帖)をつなげて開放的に使いたいのですが、ふすまではなくて小さくアコーディオンのように折りたためる間仕切り(?)はご存知でしょうか?将来は子供部屋として使いたいと思ってます。 <質問(2)> 和室の押入れのは幅180CM×奥行き60CMだと小さいですか? 奥行き90CMとると、キッチンが210CMではなく、180CMになってしまうためです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.4

1)2室を仕切るパーテーションとしてアコーデオンのように折りたためるものをお考えのようですね、最近では木製の非常に感じのいいものが出ておりますので結構かと思いますよ。 締め切った状態では木製の1枚壁になって、折りたたみが出来るとは思えないほどになります。 また折りたたむ一枚の幅も幾つか用意されていますし、その上から他の壁に合わせてクロスを貼る事も出来ます。 一昔前のアコーデオンと言うのは上下にレールを取り付けて、となっていましたが、最近のは上レールは天井取り外し可能、下レールは5mm程度の溝だけで昔のようなレールを敷くような工法ではありません。 将来不要になった時は上レールは簡単に取り外し、下レールは溝蓋をしてしまいます。 例えば30センチ幅で折りたたんでいく、或いは45センチ幅で折りたたんでいく、という物です。 2)和室の押入れとしては、奥行き60ではきついと思います、和の布団が入らない、座布団が入らない、という問題が残ります、ふとんを入れるときの最小必要寸法は80センチです、奥行きを決めるのは何を入れたいかで決まってしまいます。良きご検討を・・・。

その他の回答 (4)

noname#13376
noname#13376
回答No.5

これから家を建てるのでした、設計士と話すことがあるでしょう。 設計士のいうとおりでいいとおもいます。ここで聞いたことは最終的に何の参考にもならないと思います。 なぜなら、どういう土地にどのような建つのか、予算はどれくらいなのか、もっといい(間取り)方法はないのか、具体的じゃないと意味がありませんから。 他の回答者さんには申し訳ないのですが。 それはさておき、押入れに布団をいれるわけですよね。布団は通常半間、つまり90cmあるわけです。 だから60cmにしたら布団が横方向も折れて入るわけですよね。 それで布団だけ入れるなら5人分入りますが、そうじゃないなら無理です。おそらく。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.3

1」 自分の所も昔アコーディオンで区切りましたが、何年かすると下の方が破れてきました。子供部屋として利用するなら、ふすまの方が良いかもと思います。洋室部屋には壁の柄で、和室部屋にはふすまの柄が良いですね。     2」和室の押入れは奥行きは90ないと5人家族の布団などおさまらないと思われます。以上はあくまで参考として、熟慮なさって下さい。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

<質問(1)> アコーディオンカーテンはあまりお勧めしません。 我が家にもあるのですが、私的にはするんじゃなかったと思ってます。取り外したくても、上のレールが残るので、取り外すわけにも行かず・・・。今一番の悩みとなってます。 将来的にふすまが入れれるようにしておいたほうがいいと思います。 <質問(2)> 将来お子さんが使われる予定なら、大きめにとっておいたほうがいいかもしれませんね。 収納庫はたくさんあったほうがいいと思います。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

アコーディオンカーテンですか? http://www.curtainshop.jp/accodion3.html 押入れの奥行きは60cmで大丈夫です。 (間口が60cmだと使えないと思い増すが)

参考URL:
http://www.curtainshop.jp/accodion3.html

関連するQ&A

  • 紙のふすまの代わりになる物を教えてください

    和室4帖半で、押し入れがあります。 隣の部屋がキッチンなので、その和室をリビングに使っています。 押し入れの襖は2枚です。 和室の出入り口の襖も2枚です。 なので襖が4枚あります。 いま、2歳半の子供が紙をやぶってぼろぼろです。 それで、衛生面も心配なので張り替えたいです。 また紙だと子供が破ってしまうと思います。 なので、襖の代わりになる別の扉か、 やぶれない襖が欲しいです。 紙の襖の替わりになる物があったら教えてください。

  • 間取りの気になる点

    現在建て替えを検討中です。 今考えているのは、新築工事で考えており、積水ハウスのシャーウッドで検討中です。 家族構成は母親(70手前)私(33歳)現在独身ですが、将来的なものも考えております。家を新築しようと思った経緯は、築30年以上経ち、母親も老齢になり段差の少ない家をと思ったことが最初の動機です。ただ2世帯住宅は考えていません。 家の建築条件は敷地44坪で建蔽率50% 容積率100% 第一種低層住宅 北西に道路 南西側に私道東南に隣家 北東に月極の駐車場です。 現在検討中の部屋と部屋の大きさは北西の玄関(内寸1300×1300) 和室(母親の個室4帖半+押し入れ+板の間(奥行き50cm))仏間(和室6帖+床の間(奥行き50cm)+押入れ(1帖)+仏壇の場所(0.5帖) DK(7帖) リビング(6帖)風呂(1618サイズ)洗面所(風呂より少し小さめ) 階段スペース(2000×2000)あとは廊下です。 個室は単独したいとの希望でしたので玄関入って左側に作りました。 この間取りの中で、玄関の大きさ(先ほどご意見も頂きました)リビングの広さがやはり気になります。いろいろ家具を置くとスペースが・・・ あと、家の中央に仏間があってもいいのか(風水的に)といった点が気になります。 長くなってしまいましたが、ご意見お願いします。

  • どのくらいの間取りに住むべきでしょうか?

    現在、 子ども1歳・夫・妻・猫・フェレットでの生活です。 今のマンションは2DKで、すべて6畳(うち1つにキッチンが着いている)。 最近引越しを考えています。 というのも、キッチンを半分に区切り、半分はキッチンとして、もう半分はペット専用として使用しています。 他に、キッチンに続く部屋に和室があるのですが、そこにTV・ソファなどがあり、もうひとつの洋室は寝室になっています。 なので使い方的には1LDKですね。 旦那は深夜の帰宅で昼スギまで寝てますので、子どもの遊べるスペースが今の所和室しかないのです。 しかもTVやらがあり、実際遊べるスペースは1畳分くらいです。 引っ越すのなら、子どもが遊べるような間取りにしたいと思っているのですが、2LDKか3DK。どちらがいいのでしょう? 子どもが小学卒業くらいまでは住みたいと思っています。 (購入はできません) お子さんが小学生の方。間取りを教えていただけいでしょうか?

  • 間仕切りを取り外したいのですが

    現在築25年ほどの木造住宅に住んでいます。 そこに和室6帖と洋室6帖が襖だけで部屋が区切られています。この間仕切りを外して12帖の洋室に変更する予定です。 業者に頼むのが一番なのですが、出来る限り自分でやってみたいので間仕切りの外すことで注意する点や、具体的なはずし方などあれば教えてください。

  • ふすまをしまう壁を取りたい

    我が家は築2年ほどの3LDKのマンションなのですが、洋室のリビングに和室が続いている間取りになっています。リビングと和室の間仕切りはふすまなのですが、和室を洋室にリフォームしたので、このふすまをしまうための壁(?)を取って、2LDKにしたいのですが、素人でも可能なのでしょうか。大きさは幅が50cmくらいで、そこまで大きな壁ではないです。 おそらく、何かの線などは入っていないと思われ、取り払っても構造上問題はないかと思うのですが、実際にDIYで壁を取り払う作業をやったことある方、いらっしゃいますか? 和室をリフォームする際に参考にした本には、壁のぶち抜きのやり方がのってはいたので、自力でできるものなのかなと思っていたのですが、あちこちで情報収集をしていたら、壁を壊した後に出るゴミは、普通の家庭用ゴミでは収集できないかも、と、業者に任せた方がいいのか迷っています。(ただ、値段にもよるのですが…) 何かアドバイスをお願いします。

  • 8帖のお部屋にダブルベット・・46型テレビは無理?

    ◆教えて下さい◆1K 8帖のお部屋にダブルベット・・他46型のテレビの設置は可能でしょうか? 見て頂きまして、ありがとうございます! 現在 地方で52m2 1LDJ リビング11帖 キッチン、3,1帖 寝室7,2帖 ウォークインクローゼット 2.5帖の お部屋に住んでいます。 転勤でで東京に 引越しをすることになりまして、 1K 26m2 8帖のお部屋に住むことになりました。 ダブルベット、幅140cm,長さ200cm, 仕事机 幅150cm 奥行き 60cm 本棚も置きたです。 ◯幅150cm、のTVボード 46型の液晶テレビは この間取りでおけそうでしょうか? TVは気に入っているもので、できれば引越しでもって行きたいのですが、 無理そうなら 、今日売却します。 間取り図を乗せておきますので、 お部屋の大きさから だいたいのおける家具など教えて頂けると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 12帖のLDの間仕切りは必要か?

    この度、新築を計画しています。 4.5帖のダイニング、7.85帖のリビングです。(キッチンは独立型で扉付き) 伝え方が解りにくいかもしれませんが、ダイニングの下にリビングがあり、リビングの横に5.2帖の和室があります。Lの逆の感じです。 長くなりましたが、このダイニングとリビングに冷暖房の為に間仕切りを入れようと思っているのですが、実際4.5帖は狭いのであまり意味が無いかな?と思ったり、でも節電を考えるとしておいた方がいいかなとも思ったりです。 折り戸なら20万、ロールスクリーンなら4万程度だそうです。 かなりの開きがあって悩むところなのですが… ロールスクリーンだとお手洗いに移動したりする際、全部があがってしまうので、あまり良くないかと思っています。 もう少し安価な折り戸(間仕切り)をご存じないでしょうか? それと本当に間仕切りは必要だと思われますか? 果たして20万の価値はあるのかな?と思ったりです。 LDKが広ければ躊躇無く入れるのですが… アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • SOHO★事務所の間仕切り

    SOHO用に借りた部屋(LDK)のキッチンを仕切って見えなくしたいと思っています。 天井まで高さ214センチあります。 間仕切りを検討していますがインテリアに自信がないのでアドバイスをください。 ・パーテーションだけで区切る(1m程は空けておく) ・パーテーションとアコーディオンカーテンで仕切る ・アコーディオンカーテンだけで仕切る ・本棚で仕切る(1m程は空けておく) ・本棚とアコーディオンで仕切る (現時点ではキッチンとの行きききしますが、完全に仕切っても廊下経由でキッチンには行けます)

  • 和室のふすまの上部切り込み

    今度、分譲マンションを購入することになりました。先日、内覧会に行ってきたのですが、和室のふすまやLDKの間仕切り戸の上部に切り込みがありました。 横から見て、レールの幅ちょうどの戸ではなく、レールの幅より少し太い戸で、上部レールのところで少し削ったような感じでレールにはめ込んでいました。 業者に話したところ「そういう作り方をしている」と言われたのですが、そんなもんなのでしょうか。レールの幅ちょうどに作ればいいと思うんですが。

  • リビングと和室の間を引き戸ではなくドアにしたいのですが、、

    築6年のマンションを購入、リフォームします。 リビング(11帖)と和室(6帖)が続いている間取りです。 和室を子ども部屋にしたいので、和室から洋室に変え、更にその間をふすまではなく、ドアにしようと考えています。(その場合、壁を増設することになります。) けれど、ふすまからドアにしてしまうことで、閉塞感が生まれてしまい、使いづらい間取りになってしまうか不安です。 ただ、ふすまのままでは、音も聞こえやすいし、散らかったときに気になるので私としてはなるべくドアを設置したいと考えています。 ちなみにキッチン(3,3帖)はリビングの隣で、オープンキッチンではなくL字です。 同じような工事をやった方がいましたら(もしくは知人でやった方)ご意見をいただきたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。