三枚襖を解消するブラインドやロールスクリーン

このQ&Aのポイント
  • 和室の襖を解消する目隠し方法について質問します。
  • 現在、和室の襖が三枚襖になっており、開けるたびに押入れの襖もふさがり、使い勝手が悪いです。
  • 目隠しにロールスクリーンやブラインド、カーテンを考えましたが、取り付けが難しいです。他の目隠し方法を知っている方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

三枚襖を解消するブラインドやロールスクリーン

こんにちは。 和室の襖のことでご相談です。 うちの和室は入り口と押入れが隣接しておりまして、それがすべて襖で三枚襖になっております。 しかし、入り口を開けるたびに押入れの襖もふさがり、入り口の襖を取り除くと押入れが開いてしまい、なんとも使いにくいのです。 扉同士が衝突してがたつく音もして不快です。騒音はテープなどで防止できますが、使い勝手は解消できません。 そこで、押入れ側をロールスクリーンかブラインドやカーテンにしようと思ったのですが、入り口部の襖がロールスクリーンやブラインドの巻き取り部やレールの厚みで開かなくなるのが難点で、取り付けられません。 細い押入れの桟に合うような、巻き取り部が薄型の目隠しロールスクリーンやブラインド、カーテンをご存知の方はいらっしゃいませんか? もしくは、まったく別の方法で、こういう場所の目隠し方法をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください!! どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hornby
回答No.1

多分、押入れをスクリーンやブラインドにすると埃がはいり、管理が面倒なので、私ならこちらをキープして、入り口をノレン(和室ですし)かカーテン風にするかな~?と思いました。しかし、エアコンや暖房のときノレンだと困りますね。 押入れの内側(入り口襖の開閉の妨げにならない中の方)にレールまたは突っ張り棒をつけるのはいかがですか?押入れの枠って結構しっかりしているので取り付け可能ではないですか? スクリーンやブラインドは、収納としては使いにくいと思うのです。毎回引っ張って全開しないといけませんし、入り口の襖の開閉の時に、つっかえたりして駄目にする事もあると思います。その上、適当なサイズを探さないといけませんよね その点、カーテンですと上から下まで柔らかいですし、サイズも豊富、開閉時に襖があたることがあっても大丈夫ですよね。 部屋の方が表になるようにカーテンも取り付けて。そうすると、入り口の襖の開閉にも差し支えないですよね。 中のほうにつけてあるので、埃も心配ないかな? ご参考まで

popai726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入り口側ですね。でもおっしゃるとおり、冷暖房の入りや照明、音の問題などが気になりますね。 カーテンですかね、やはり、ここは。 カーテンも意外と奥行があるので、どうしたものかと・・・。 しかし、カーテンで奥行がなくてもいけそうなものを探してみます! ありがとうございました!!