ロールスクリーンについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ロールスクリーンでは外からの冷気を防ぐことができるのか?
  • トーソー、タチカワブラインド、サンゲツ、ニチベイ以外のロールスクリーンメーカーはあるのか?
  • ロールスクリーン以外で外からの冷気を防ぐ方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ロールスクリーンについて教えて下さい

新築で5部屋にカーテンを取り付ける予定で現在色々探している最中です。 そのうち1部屋だけ、窓枠から15cm上にエアコンを取り付けてしまいました。 その15cmの隙間にカーテンレールを設置するつもりだったのですが、先程エアコンメーカーに問い合わせたところ、その間にカーテンレールを設置すると、クーラーは問題なくても暖房をつけた時にカーテンの間に暖房の風が入ってしまい、うまく働かないと言われ、カーテンは断念しました。(冷え性なので暖房が利かないのは困るので) その部屋は6帖で、窓は1640cm×970cmのものが一つだけ、窓はお隣と接している為光は入らず、さらに外壁に目隠しをつけている為、カーテンが無くてもお隣からは全く見えず問題はないのですが、真冬に窓からの冷気を遮断する目的で、カーテンに代わるものを取り付けたいと思っています。 そこでロールスクリーンはどうかと思ったのですが、 (1) ロールスクリーンでは多少でも外からの冷気を防ぐことは出来るのでしょうか? (2) ロールスクリーンのメーカーとして、自分で調べた限りでは ●トーソー ●タチカワブラインド ●サンゲツ ●ニチベイ があったのですが、他にどのようなメーカーがありますでしょうか? (3) ロールスクリーン以外で外からの冷気を少しでも防げるようなものは他にありますか? 以上3点ですが、ご存知の項目だけでも結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。

noname#194322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

ロールスクリーンもシェードもレールに取り付けるのではなく、メカが上部にきます。 チェーンコードで上げ下げできますが、シェードはダブルで作成できます。つまり2枚下げられるので効果は高くなります。ロールスクリーンはカーテン布地の中でも加工できるものは少なめで加工して平たくしますので断熱効果が少ないですが、シェードはカーテン布地を加工はせずに仕立てるのでやわらかくお洗濯も可能です。こちらのほうが2枚で空気層が出ますので断熱効果があります。 お近くにどこかのメーカーのショールームがあれば見れるといいですね。 万一ローススクリーンをお買いになるときは引っ張り式はやめましょう。 巻き取りのさい左右のずれが早めの故障を招きます。チェーンコードで水平に巻き取るのがいいです。 ロールスクリーンよりはシェードのほうが窓の上のほうに布地がたぐりよせられてたまります。 事務室のような用途であればロールスクリーンはすっきりしますが、寝室などではやややわらかさに欠けると思います。参考まで。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 シェードのご説明をして頂き、どういう物なのかが理解出来ました。 >ロールスクリーンはカーテン布地の中でも加工できるものは少なめで加工して平たくしますので断熱効果が少ない これもなるほどなぁと思いました。 アドバイス頂いた通り、シェードで検討してみようと思います。 お忙しい中2度もご回答頂き、ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kei1966
回答No.1

ロールスクリーンでは効果は低いです。多少と言われれば少々でしょう。正面付けでなければ隙間もできますし。ロールスクリーンだと費用は安くできますが1枚だけですよね。 窓枠はありますか?枠の内側にレールを1本つけてレースを垂らし、外側にシングルを正面付けしてドレープを下げることもできますよ。正面1本であれば空調との関係はどうでしょうか。窓の結露がひどいとレースが窓に触れがちなのでカビに注意となりますが。 同じ理屈でシェードの制作も可能です。ダブルシェードでレースとドレープの吊り下げが可能です。 枠内側に造ると隙間ができるので光漏れはありますが、それはスクリーンも同じですね。メカが入れば窓枠の内側にレースのシェード、正面付けでドレープのシェードにすればメカの厚みだけ壁から出っ張ることになります。プレーンならすっきり、ローマンならゴージャスな感じになります。 隙間に入らないということが目的なら、枠内側にレースのカーテンをして正面付けでシェードをつければ効果は高いでしょうし、柔らかな印象になります。 上記以外でもカーテンをやってるところならスクリーンはありますよ。 リリカラ、五洋、川嶋などなど 布地の選び方によっては効果は変わりますが、シェードの大きさは窓枠より5センチ位広く作る方が効果は高いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロールスクリーンでは効果は低いのですね… シェードというのを教えて頂き、早速ネットで検索してみました。 見た目にはロールスクリーンと大差ないような気もするのですが、シェードとロールスクリーンではどういった違いがあるのでしょうか? また、取付に関してですが、シェードの場合は通常のカーテンよりも必要なスペースは少なくて済むのでしょうか? インテリア関係は疎くて初歩的な質問ですみません。もしお時間あるようでしたら再度ご回答頂けると有り難いです。