ロールスクリーンについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • ロールスクリーンでは外からの冷気を防ぐことができるのか?
  • トーソー、タチカワブラインド、サンゲツ、ニチベイ以外のロールスクリーンメーカーはあるのか?
  • ロールスクリーン以外で外からの冷気を防ぐ方法はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ロールスクリーンについて教えて下さい

新築で5部屋にカーテンを取り付ける予定で現在色々探している最中です。 そのうち1部屋だけ、窓枠から15cm上にエアコンを取り付けてしまいました。 その15cmの隙間にカーテンレールを設置するつもりだったのですが、先程エアコンメーカーに問い合わせたところ、その間にカーテンレールを設置すると、クーラーは問題なくても暖房をつけた時にカーテンの間に暖房の風が入ってしまい、うまく働かないと言われ、カーテンは断念しました。(冷え性なので暖房が利かないのは困るので) その部屋は6帖で、窓は1640cm×970cmのものが一つだけ、窓はお隣と接している為光は入らず、さらに外壁に目隠しをつけている為、カーテンが無くてもお隣からは全く見えず問題はないのですが、真冬に窓からの冷気を遮断する目的で、カーテンに代わるものを取り付けたいと思っています。 そこでロールスクリーンはどうかと思ったのですが、 (1) ロールスクリーンでは多少でも外からの冷気を防ぐことは出来るのでしょうか? (2) ロールスクリーンのメーカーとして、自分で調べた限りでは ●トーソー ●タチカワブラインド ●サンゲツ ●ニチベイ があったのですが、他にどのようなメーカーがありますでしょうか? (3) ロールスクリーン以外で外からの冷気を少しでも防げるようなものは他にありますか? 以上3点ですが、ご存知の項目だけでも結構ですのでご回答よろしくお願いいたします。

noname#194322
noname#194322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

ロールスクリーンもシェードもレールに取り付けるのではなく、メカが上部にきます。 チェーンコードで上げ下げできますが、シェードはダブルで作成できます。つまり2枚下げられるので効果は高くなります。ロールスクリーンはカーテン布地の中でも加工できるものは少なめで加工して平たくしますので断熱効果が少ないですが、シェードはカーテン布地を加工はせずに仕立てるのでやわらかくお洗濯も可能です。こちらのほうが2枚で空気層が出ますので断熱効果があります。 お近くにどこかのメーカーのショールームがあれば見れるといいですね。 万一ローススクリーンをお買いになるときは引っ張り式はやめましょう。 巻き取りのさい左右のずれが早めの故障を招きます。チェーンコードで水平に巻き取るのがいいです。 ロールスクリーンよりはシェードのほうが窓の上のほうに布地がたぐりよせられてたまります。 事務室のような用途であればロールスクリーンはすっきりしますが、寝室などではやややわらかさに欠けると思います。参考まで。

noname#194322
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 シェードのご説明をして頂き、どういう物なのかが理解出来ました。 >ロールスクリーンはカーテン布地の中でも加工できるものは少なめで加工して平たくしますので断熱効果が少ない これもなるほどなぁと思いました。 アドバイス頂いた通り、シェードで検討してみようと思います。 お忙しい中2度もご回答頂き、ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

ロールスクリーンでは効果は低いです。多少と言われれば少々でしょう。正面付けでなければ隙間もできますし。ロールスクリーンだと費用は安くできますが1枚だけですよね。 窓枠はありますか?枠の内側にレールを1本つけてレースを垂らし、外側にシングルを正面付けしてドレープを下げることもできますよ。正面1本であれば空調との関係はどうでしょうか。窓の結露がひどいとレースが窓に触れがちなのでカビに注意となりますが。 同じ理屈でシェードの制作も可能です。ダブルシェードでレースとドレープの吊り下げが可能です。 枠内側に造ると隙間ができるので光漏れはありますが、それはスクリーンも同じですね。メカが入れば窓枠の内側にレースのシェード、正面付けでドレープのシェードにすればメカの厚みだけ壁から出っ張ることになります。プレーンならすっきり、ローマンならゴージャスな感じになります。 隙間に入らないということが目的なら、枠内側にレースのカーテンをして正面付けでシェードをつければ効果は高いでしょうし、柔らかな印象になります。 上記以外でもカーテンをやってるところならスクリーンはありますよ。 リリカラ、五洋、川嶋などなど 布地の選び方によっては効果は変わりますが、シェードの大きさは窓枠より5センチ位広く作る方が効果は高いです。

noname#194322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロールスクリーンでは効果は低いのですね… シェードというのを教えて頂き、早速ネットで検索してみました。 見た目にはロールスクリーンと大差ないような気もするのですが、シェードとロールスクリーンではどういった違いがあるのでしょうか? また、取付に関してですが、シェードの場合は通常のカーテンよりも必要なスペースは少なくて済むのでしょうか? インテリア関係は疎くて初歩的な質問ですみません。もしお時間あるようでしたら再度ご回答頂けると有り難いです。

関連するQ&A

  • カーテンレールにロールスクリーン

    今度新しい家に引っ越すことが決まり、カーテンにすべきか、ロールスクリーンにすべきか迷っています。 まず、リビングの窓にもロールスクリーンをつけたかったのですが、規格外のサイズだったため、かなり価格が跳ね上がってしまい、あきらめてカーテンを安いところでオーダーしました。 その隣の部屋なんですが、和風な感じにしたいと思っているので、ちょっとカーテンには違和感があり、サイズも180×180で既製品のサイズなので、ロールスクリーンにトライしようと思っています。 なぜロールスクリーンのほうがいいかというと、 マンションの一階で、外から丸見えなので、昼間でもスクリーンを全部開けるということはしないと思いますが、植物がいくつかあり、昼間は下の部分をちょっとあけて、植物だけでも日光に当てたい。(カーテンだとそういうことができない)という理由です。 そして、昼間光を取り入れるようにカーテンレールの内側に、障子風のスクリーンを取り付け、夜、外に光が漏れるのを防ぐ&朝まぶしくないように、外側に厚手の麻のスクリーンを取り付けたいなと自分で勝手に思っています。 こういう場合、たぶん90×180のスクリーンを、カーテンレールに計4つ取り付けることになると思うんですが、重さ的には大丈夫なんでしょうか?賃貸なのでもちろん壁に傷つけることもできませんが、重みでカーテンレールがだめになってしまわないかと心配です。 あと、その障子風のスクリーン+厚手の麻のスクリーンでは、遮光性はどの程度だと思われますでしょうか?夜、こちらが明かりを点けていても透けて見えないぐらいがやはり好ましいのですが・・・ また、私は今まで家にロールスクリーンを取り付けたことがなく、デメリットなども良くわかっていないのですが、もし何かあったら教えていただきたいです。 私としては、カーテンは部屋の雰囲気に合わない、ロールスクリーンは上記の理由で迷っているのと、やはり冬は保温性がどうなんだろう?という感じです。 参考までに今検討しているロールスクリーンのページです・・・ http://item.rakuten.co.jp/yasashisa/54404 http://item.rakuten.co.jp/yasashisa/54395 よろしくおねがいします!

  • ロールスクリーンか、カーテンか、シーリングファンか

    http://oshiete.homes.jp/qa3583244.html で『コールドドラフト』により、 リビング階段からの冷気が寒いと質問した者です。 ロールスクリーンか、 カーテンか、 シーリングファンか 上記3つの候補から考えたら、 どれが最も効果的でしょうか? 暖房は1階のみで使っており、床暖房とエアコンです。 その暖かくなった空気を上に逃がさず、 冷気を下のリビングに降りて来なくなる策を考えています。

  • ロールスクリーン

    カーテンを変えてリフレッシュしたいと思ってます。 部屋には掃き出し窓と三角の出窓があり、今までは出窓にもカーテンにしていました。三角の出窓は73.5×115となかなかサイズが合うのがないのです。たまたま通販でカーテンと同じ布地でロールスクリーンがありオーダーも出来るため、購入しようと考えています。ロールスクリーンを付けてから・買ってから気づいた事とかありましたら教えてください。またアドバイスでもいいです。宜しくお願いします。

  • カーテン、シェード、ロールスクリーンについて

    カーテン、シェード、ロールスクリーンについて 小さめの窓や、縦長の窓などには、どれがさいてきでひょうか? また、レール⁇は、外側内側どちらが良いでしょう。

  • カーテンかロールスクリーンか迷っています。(長文です)

    近日、賃貸のハイツに引越し予定なのですが そのお部屋に取り付けるカーテン等について 質問させていただきます。 ベランダに面する大きめの窓に取り付けるものを カーテンにするかロールスクリーンにするかで迷っています。 ただ、なにせ賃貸なもので、どちらにしても 元から取り付けられていたカーテンレールに 取り付ける必要があります。 そこで、それぞれの良いところと悪いところを 教えていただきたく、投稿させていただきました。 というのも、私はカーテン派なのですが 彼がロールスクリーン派で、意見が分かれてしまっていて どうしたものかと困っていましたので。。。。。 私が今まで調べた中で気付いた点を 以下に挙げさせていただきますと、 <カーテン> ○ 取り付けが簡単 ○ デザインが豊富 ○ 両開きにできる ○ 保温性が高め × 風でなびく × ボリュームがあるので圧迫感がある <ロールスクリーン> ○ 見た目がすっきりしている ○ 風などでなびきにくい × カーテンレールに取り付けるには重すぎる × 既定のサイズでは幅が足りずオーダーになり価格が高め × 巻き取る時にまっすぐにならないときがある 。。。などが今のところ気づいた点です。 私がカーテン派なので、 かなり偏った意見になってしまっていますが。。。。。 彼と相談するにあたり参考にさせていただきたいので、 みなさんのご意見も伺えると幸いです。 長文になってしまって申し訳ないですが よろしくお願い致します。

  • ニチベイのプリーツスクリーンの価格

    新築中のものです。 ニチベイのプリーツスクリーンを玄関の窓に設置しようと考えています。 あるインテリアのお店で、普通のオーダーカーテンが お安いので、玄関以外の窓はそちらでオーダーすることにしました。 玄関は普通のカーテンよりは、プリーツスクリーンの方がいいかと 思い、値引率をきいたところ ニチベイさんは3割引きです、とのことです。 これは安いのか高いのかご存じの方教えてください。 ネットで調べても、最小価格ということでいまいちよくわかりません。 また、ネットで買ったとしたら、自分で取り付けできるものでしょうか? (レール等も含めて)

  • ロールスクリーンの負荷について

    こんにちは。いつもお世話になっています。 キッチンの掃出し窓(タテ180センチ幅75センチ)にロールスクリーンをつけようと思っています。 壁を傷つけたくないのでテンションレールを考えているのですが、 立川ブラインドのロールスクリーン専用テンションレールはやや高価で予算オーバーとなってしまいます。 もう一つ、普通のカーテン用の「オーノビー」「コノビー」という突っ張りレールを見つけたので、それにとりつけることも考えました。 s字フックを使えばカーテン専用でなくても単なる突っ張り棒でもよいような気がします。 ただ一つ不安なのは、ロールスクリーンのように下に向かって引く場合、外れてしまわないかということです。 窓の幅に合わせた突っ張り棒の耐荷重量はだいたい3~4キロ程度です。 つけたいロールスクリーン自体はとても軽いものなのですが、開閉の動作に耐えられるかどうか不安です。 このような付け方をしている方や、専門的な知識をお持ちの方がいらしたら、アドバイスをいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ロールスクリーンにしようか悩んでます

    来月、一戸建ての新居に引越をします。 オーダーカテンで家を実際に見てもらってプランナーの方が家にあったカーテンの選定をしてももらいました。 LDKの一番大きい窓(縦180横200ぐらい)にロールスクリーンを選定してました。 今までカーテンしかしたことなかったので、ロールスクリーンを1階全てに選定されてて、戸惑いましたが、一番大きい窓にロールスクリーンをするのは断熱性などから、どうかなって悩んでます。 カーテンをダブルなら暖かいかなと思いますが。 ロールスクリーンは遮光性ではなくプライバシーという厚みでウォッシャブルのものです。やっぱり寒かったりしますか?

  • ロールスクリーンの取り付け

    階段のところにロールスクリーンを取り付けようと思っています。ロールスクリーンはIKEAで購入する予定なのですが、取り付けにテンションバーを使いたいと思っています。ニチベイ・タチカワなど色々なメーカーからテンションバーが出ていますが、IKEAの商品が取り付けられるものはあるのでしょうか?

  • ロールスクリーンの断熱性

    来週引越し予定の新居のLDKに、ロールスクリーンをつけようかと検討しています。 縦長のLDKの南北に幅176センチの掃き出し窓があり、南側がリビング、北側がキッチンです。 リビング側はドレープカーテンを考えていますが キッチン側はコンロが近いこともあり、ボリュームの少ないロールスクリーンにしようかと思います。 窓枠の正面付けで、幅88センチ長さ200センチのスクリーンを2枚付ける予定です。 また機能としては防炎加工、ウォッシャブル、というのもはずせない条件と考えています。 ただ気になるのが、北側に面する大きな窓ということで 冬はかなり冷たい空気を通してしまうのではないかということです。 遮熱性のあるカーテンはもちろんですが、普通のカーテンであっても二重であるだけで、ある程度冷気をシャットアウトしているのではないかと思います。 やはりロースクリーンでは薄手の化繊生地1枚ですから、カーテンに比べると外気の温度を通しやすいのではないかと心配です。 「ハニカムサーモスクリーン」という、断熱性に優れたロールスクリーンの存在は知りましたが、かなり高額で手が出せません。 ロールスクリーンをお使いの方、カーテンに比べて断熱性についてお感じのことがあれば、ぜひ教えてください。また、それ以外にもロールスクリーンの良い点、悪い点など何でも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう