• ベストアンサー

ロールスクリーンとカーテンの使い分け、メリットなど

これまでブラインドやロールスクリーンは使用経験がなく、全室カーテンを使って いました。 このたび新築にあたり、ロールスクリーンの利用も検討しています。 ブラインドは今のところ、掃除がしづらそうなので、考えていません。 カーテンをつける部屋は、   1階和室南側(西側は障子)   1階リビング、ダイニング(いずれも南)   2階寝室(1室だけ西側にも窓あり、あとは南) なのですが、私としてはすべてカーテンにしておくと、昼間はレースのカーテンに しておくこともできていいかな、と思っていますが、ロールスクリーンの存在も 気になっています。 もし使い分けるとしたら、どういうメリットで使うといいでしょうか? 実際ロールスクリーンを使って、良い面、悪い面ありましたら、教えてください。

  • kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

こんにちは。 現在、ブラインド+レースカーテン+遮光カーテンを 使用しております。 私も、ロールカーテンに憧れておりました。 南側の窓は上記のようになっておりますが あまり使わない北側の窓は ロールカーテンをと思っていました。 知り合いのカーテン屋さんに頼んだのですが うちの場合、北側は海が近くにあり (面しているわけでは、ありません) 風が強い為、適さないと言われました。 あまり使用しない(開け閉めしない) 光を取り込む為の窓にはロールカーテンは いいと思います。 窓を開けてロールカーテンを 中途半端にしていると 風で揺られて音がうるさいです。 (実家での経験) うちは南側の窓側が田んぼに面していて さえぎるものがなく 日当たりが非常にいい為 畳焼けを防ぐ、 共働きなのでブラインドで部屋の様子が 外から分からないようにとの 二つの点から、ブラインド+カーテンをとの アドバイスを受けました。 賃貸アパートなので、新築一戸建てとは 考え方が異なりますが、一応ご参考まで。 それから私の使用しているブラインドは ホコリが付かないというすぐれものです。 手で触ると、もちろんツルツルではないですが 普通のブラインドとか格段ホコリがついておりません。 現在1年ほど使用しております。 ブラインドとロールカーテンに言えることですが 使用している窓から、外に出ようとしたり 窓を開けようとする時に イチイチカーテンをあげないといけないので たまにイライラしてしまいます。 カーテンならすぐに鍵開けられますからねぇ。 ただロールカーテンはレースカーテンより 人目を気にせずにいられるし、 レースカーテン<ロールカーテン<カーテン のような感じですね。 生地にもよりますけど。 あまり厚い生地だと昼間の光をさえぎりますし 薄い生地だと夜にもろ人影が外に見えます。 雨戸があれば大丈夫でしょうけど。 メリット・デメリットがありますね。 ご参考になりますでしょうか?

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 窓は開けるのか? 陽はどのくらい当たるのか? 人目が気になるのか? などを イメージした上で検討するのが良さそうですね。 実は住宅メーカーの監督から、2階の西側の窓にロールを、というアドバイスをされ、 私としては西玄関で目立つ場所なので、レースがいいかな、と思っていたのですが、 目立つ分、外からも見られるからでしょうかね。 でも、そこの窓を開ける機会はありそうですし・・・ いろいろ考えてみます。 大変勉強になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • boyboyboy
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.3

ロールスクリーンって素敵っぽくて憧れますよね^^ スクリーンのみ洗濯可能なものも出てましたよ。 我が家は1階で人目が気になるのでカーテンはミラーカーテンにして、キッチンのみヒラヒラしたものがガスコンロのそばにあるのは危険な気がしたので光を通すように遮光ではないアイボリーのロールスクリーンにしました。 少々の風ではなびかないので安心できて満足です。 断熱性は低そうなので部屋の大きな窓には使いづらい感じがします。(熱効率、結露の点で。)

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 あと1ヶ月ちょっとで引っ越しですが、カーテンはどの部屋も決まっていなかったりします(^^; レースはミラーカーテンにしたいのですが、夜は逆に丸見えと聞き、驚いています。 ガスコンロの近くなど、確かにロールスクリーンは良さそうですね。 ありがとうございました。

noname#5204
noname#5204
回答No.2

店舗で使っているだけなので、住宅とは違うかもしれませんが。 メリット:見た目すっきり(使用中・非使用時ともに)      太陽の高さに応じて直射日光をさえぎれる(窓を閉めているとき限定) デメリット:降ろした時たるみがあると、結露した水分でしみができる(生地にもよるでしょうが) 洗濯ができない。(棒にくっついてます) 換気は全開にしないとガチャガチャ音がうるさい(#1の方と同じ) 寝室の明るさが気になる方であれば、遮光性が問題になってくると思いました。(巻くために薄めの生地が普通かと)

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 実際に住んでみないと陽の当たり具合は、想像つかないですね・・・ デメリットのシミは、私も店舗で働いていた時に「そういえばシミが」と今、思いました。 大ざっぱな性格なので向くかな? とも思ったのですが、意外ときっちりしないと シミ作ってしまいそうです。 いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カーテン選びで悩んでいます。風水教えてください。

    新築が建ち、今カーテン選びに悩んでいるのですが、 風水を取り入れて選びたいと思っています。 詳しい方教えてください。 1. 和室(東北) 2.リビング(南) 3ダイニング(南西) 4. 2F寝室(東北) 5. 2F長女部屋(南西) 6. 2F次女部屋(北西) 色・柄・ブラインド・カーテン・ロールスクリーン 等、気をつけるべき点、こうするとよい等教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • カーテンレールにロールスクリーン

    今度新しい家に引っ越すことが決まり、カーテンにすべきか、ロールスクリーンにすべきか迷っています。 まず、リビングの窓にもロールスクリーンをつけたかったのですが、規格外のサイズだったため、かなり価格が跳ね上がってしまい、あきらめてカーテンを安いところでオーダーしました。 その隣の部屋なんですが、和風な感じにしたいと思っているので、ちょっとカーテンには違和感があり、サイズも180×180で既製品のサイズなので、ロールスクリーンにトライしようと思っています。 なぜロールスクリーンのほうがいいかというと、 マンションの一階で、外から丸見えなので、昼間でもスクリーンを全部開けるということはしないと思いますが、植物がいくつかあり、昼間は下の部分をちょっとあけて、植物だけでも日光に当てたい。(カーテンだとそういうことができない)という理由です。 そして、昼間光を取り入れるようにカーテンレールの内側に、障子風のスクリーンを取り付け、夜、外に光が漏れるのを防ぐ&朝まぶしくないように、外側に厚手の麻のスクリーンを取り付けたいなと自分で勝手に思っています。 こういう場合、たぶん90×180のスクリーンを、カーテンレールに計4つ取り付けることになると思うんですが、重さ的には大丈夫なんでしょうか?賃貸なのでもちろん壁に傷つけることもできませんが、重みでカーテンレールがだめになってしまわないかと心配です。 あと、その障子風のスクリーン+厚手の麻のスクリーンでは、遮光性はどの程度だと思われますでしょうか?夜、こちらが明かりを点けていても透けて見えないぐらいがやはり好ましいのですが・・・ また、私は今まで家にロールスクリーンを取り付けたことがなく、デメリットなども良くわかっていないのですが、もし何かあったら教えていただきたいです。 私としては、カーテンは部屋の雰囲気に合わない、ロールスクリーンは上記の理由で迷っているのと、やはり冬は保温性がどうなんだろう?という感じです。 参考までに今検討しているロールスクリーンのページです・・・ http://item.rakuten.co.jp/yasashisa/54404 http://item.rakuten.co.jp/yasashisa/54395 よろしくおねがいします!

  • はきだし窓にロールカーテンって不便ですか

    新築した家の南面のはきだし窓を縦型ブラインドにするかロールカーテンにするか悩んでいます。(5ヶ所あります) ロールカーテンだと、出入りに不便かなとは思うのですが、縦型ブラインドより安いのでレースもつけられるのですが、ブラインドは高くてレースつきにできません。 どなたか、参考になるご意見をお願いいたします。

  • リビングのカーテンってどう?

    こんにちは!これからリビングのカーテンをロールスクリーンに変えようと考えてます 寝室はもちろん 遮光にしますが リビングってどうなんだろう!?!?って思ってしましまして。 マンション7階です みなさんはリビングも遮光にしてますか? また、薄いレースっぽい 透けるサブなカーテンて  出番ありますか? (取ってしまおうか 悩んでます)

  • ロールカーテンの良し悪しについて

    札幌市にマンション購入して3年目の夏を迎えるにあたり、 リビングのカーテンをロールスクリーンに変えるか迷っています。 こちらのサイトで調べてみると、西向きはカーテンよりもブラインドやロールスクリーンが良いと回答があり、参考になったのですが 、私の住まいが札幌市で冬場の寒さや住まいが賃貸ではないので、改めて質問しました。 夏の夏になると日差しが強く、カーテン閉めてしまい日中真っ暗です。近年の札幌市も夏は気温が高く日中の暑さが部屋にこもり夜も寝苦しいほどです。今あるレースカーテンの上に ロールスクリーンにしようかと考えました。でも、冬場はカーテンの方が逆に冷気を遮断して良いのでは?ロールスクリーンは寒いのでは?と。 遮光と断熱性は違うのとの回答も拝見し、どうしたらよいのか困ってます。 カーテン専門店の話しだと新しいマンションだから冬の寒さは気にならないとは言うのですが、いまいち、信頼できません。 ロールスクリーンはレールに取り付けるタイプになるのですが、取り外しは簡単だから夏場だけロールスクリーンにしたら?とか。でも、毎年取り外しして、今使ってるカーテンを収納して‥…と私は面倒です。 因みに、約3メートル幅の窓に対し、2分割でタチカワの遮光ロールスクリーン 税込工賃込みで、五万五千円の見積もりです。

  • ロールカーテン、シェードについて

    新築一戸建を購入します。モデルルームだったびでカーテンをそのまま付けたままでくれるとの事で、最初は喜んだのですが不安点があります。 1.ロールスクリーンが付いている窓がいくつかあるのですが、レースカーテン的なものがないので、ロールスクリーンを開けたら外から丸見えなのです。この場合どのようにしたらいいですか?私としてはレースのカーテンを窓枠に付けたいと思っているのですが、その様なインテリアは見たことがありません。ロールスクリーンの内側ならあるのですが。もっと違う解決方法はありますか? 2.レースのシェードが付いています。そのシェードの機材を活かしたいので、ドレスのシェードを購入して付け替えようと思っています。レースの物はレースカーテンか何かにしようと思っています シェードは窓枠についているので本当はレースのシェードはそのまま活かし、壁側に窓を覆う形でドレスシェードをつけたいのです。でもレースのシェードは風が吹くとうるさいと聞いたので悩んでいます。 ロールスクリーンの利点もイマイチ分からず取ってもらおうか悩んでいます。なにかいい案はないでしょうか?経験者、専門家の方のお力を貸してください。!!

  • カーテン類の特徴について

    新居の和室の掃き出し窓(南向き)に障子ではなくカーテンのようなものをつけたいと考えています。 そこで以下の種類のカーテンについてメリット・デメリットや実際使ってみての感想などありましたら教えて下さい。  1.カーテン  2.ロールスクリーン  3.プリーツスクリーン  4.シェード よろしくお願いします。

  • レースのカーテンと同じ役割のものは?

    こんにちは。 家のまん前に五階建てのマンションができることになり、今まであまり重要視していなかった「目隠し」が必要になりました。 日中窓を開けて風を入れたいのですが、レースのカーテンというものがあまり好きではありません。 レース仕様のロールスクリーンもあるようですが、けっこうなお値段で手が届きません。 ブラインドが適しているかなあ…と思うのですが、ほかに何かよいアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 三枚襖を解消するブラインドやロールスクリーン

    こんにちは。 和室の襖のことでご相談です。 うちの和室は入り口と押入れが隣接しておりまして、それがすべて襖で三枚襖になっております。 しかし、入り口を開けるたびに押入れの襖もふさがり、入り口の襖を取り除くと押入れが開いてしまい、なんとも使いにくいのです。 扉同士が衝突してがたつく音もして不快です。騒音はテープなどで防止できますが、使い勝手は解消できません。 そこで、押入れ側をロールスクリーンかブラインドやカーテンにしようと思ったのですが、入り口部の襖がロールスクリーンやブラインドの巻き取り部やレールの厚みで開かなくなるのが難点で、取り付けられません。 細い押入れの桟に合うような、巻き取り部が薄型の目隠しロールスクリーンやブラインド、カーテンをご存知の方はいらっしゃいませんか? もしくは、まったく別の方法で、こういう場所の目隠し方法をご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください!! どうぞ宜しくお願いします。

  • 断熱性 

    南側と 西側 の二箇所 に高さ220 幅180の窓 (リビング)  ブラインド か ロールスクリーンを検討中ですが 冬の寒さ断熱 いかがでしょうか? リビングの隣に 和室もあるのですが こちらの窓も 同じ種類のものでそろえた方が見栄えもいいのかな? カーテンだと 遮光生地 あるのはしってるのですが・・・ よろしくお願いします  

専門家に質問してみよう