ロールスクリーンの負荷について

このQ&Aのポイント
  • ロールスクリーンの負荷についてのアドバイスをお願いします。
  • ロールスクリーンの取り付けにはどのような方法が適していますか?
  • ロールスクリーンの耐荷重に関して詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ロールスクリーンの負荷について

こんにちは。いつもお世話になっています。 キッチンの掃出し窓(タテ180センチ幅75センチ)にロールスクリーンをつけようと思っています。 壁を傷つけたくないのでテンションレールを考えているのですが、 立川ブラインドのロールスクリーン専用テンションレールはやや高価で予算オーバーとなってしまいます。 もう一つ、普通のカーテン用の「オーノビー」「コノビー」という突っ張りレールを見つけたので、それにとりつけることも考えました。 s字フックを使えばカーテン専用でなくても単なる突っ張り棒でもよいような気がします。 ただ一つ不安なのは、ロールスクリーンのように下に向かって引く場合、外れてしまわないかということです。 窓の幅に合わせた突っ張り棒の耐荷重量はだいたい3~4キロ程度です。 つけたいロールスクリーン自体はとても軽いものなのですが、開閉の動作に耐えられるかどうか不安です。 このような付け方をしている方や、専門的な知識をお持ちの方がいらしたら、アドバイスをいただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

noname#104617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LINERS
回答No.1

某内装材商社の人間の意見ですが。 「オーノビー」「コノビー」検索し、見てきましたが、ロールを固定する為の突っ張りポール(レール)としては使えなさそうです。 そもそもロールスクリーン専用テンションレールは普通の突っ張りポール(レール)と比較にならないほど高性能ですので同じ用途として別の物で代用するのは無理だと思います。 否定的な回答で申し訳ありませんが、突っ張りタイプの固定はあきらめたほうが良いかと・・(ご意見には反しますがしっかりとした固定を求めるならビス止めをお奨めします。)

質問者

お礼

こんにちは。専門家の方のご回答ありがとうございます。 わざわざ検索して調べて下さったのですね。ありがとうございます。 やはり、ロール専用のテンションレールが出ているということは、その他では代用できないからなのですよね。 ビス止めか、少し値が張っても専用のもので検討します。 本当にありがとうございました!