• ベストアンサー

間仕切りを取り外したいのですが

現在築25年ほどの木造住宅に住んでいます。 そこに和室6帖と洋室6帖が襖だけで部屋が区切られています。この間仕切りを外して12帖の洋室に変更する予定です。 業者に頼むのが一番なのですが、出来る限り自分でやってみたいので間仕切りの外すことで注意する点や、具体的なはずし方などあれば教えてください。

noname#132167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

襖で仕切られているのであれば、その襖をはずせば2部屋続きになると思いますが、、、それだけではなく鴨居や敷居も取り払いたいということでしょうか。 それとも、全面襖ではなく、間仕切壁もあるのでその壁も取り払いたいということでしょうか。 鴨居は特に構造部材というわけではないので、はずしてもかまわないでしょう。 敷居は撤去という方法だけではなく床材で隠してしまうことも考えてみてください。 襖以外に間仕切り壁がある場合には、その壁の部分に柱があると厄介です。 その柱がもし鴨居より上まで、つまり建物の梁にまで伸びている場合には、その柱が建物強度に関係しているかどうかを調べないといけません。 強度に関係していたらその柱は撤去できません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 鴨居ですね!その鴨居を取っ払いたかったんです。。 柱はなく、建物の梁まで伸びていないので大丈夫だと思います。 敷居はやはり隠してしまうのが、ベターですね。 参考に頑張ってみます!!