キッチンと部屋がくっついている 油飛びが心配

このQ&Aのポイント
  • 入居予定候補のアパートの間取りで、キッチンと部屋がくっついていることに心配があります。自炊をする際に油が飛んで汚れるのではないか、特に本が汚れるのではと不安です。
  • 油で汚れるのを防ぐためには、どのような対策が考えられるでしょうか。間仕切りの設置や、特殊な素材を使った壁面などが考えられますが、工事や費用の問題もあります。
  • また、間仕切りがあるとどの程度油汚れの飛び散りを防げるのかも気になります。間仕切りの効果についても調べてみる価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

キッチンと部屋がくっついている 油飛びが心配

入居予定候補のアパートの間取りで、1点心配なことがあります。古いアパートなのですが、リフォームをした時にキッチンと部屋をくっつけて、大きなフローリング1室のような状態になっています。もう1部屋和室がありますが、そこは襖で区切られているので、その和室については心配していません。 このキッチンとくっついた部屋についてですが、今後自炊などをすると、やはり油が飛んだりして汚れるでしょうか? 私の荷物には本が多いのですが、本が汚れたりするのはとてもイヤです。また、本はその部屋に置かないにしても、他のものが油でベタつくのではと心配です。 油で汚れるのを防ぐためには、どうするのが一番よいですか? 間仕切りのようなものがあるといいとは思うのですが、工事みたいなことはしたくないですし、簡単に設置できるものがあるのでしょうか? また、そもそも間仕切りで、どのぐらい油汚れの飛び散りが防げるのかも分からないので心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.5

1.調理をするときは、必ず換気扇を回す(勿論 強で) 2.換気扇を回すときは必ず吸気口を確保する(換気扇と斜めになるような場所がベター) 3.コンロ台とDKは区画する。(一番良いのは天井にカーテンレールを付けてぐるっと調理場を完全に  区画する・・・延焼には気を付けてください) この三点を守れば完璧とは言えずともかなり油汚れは解消されます。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。吸気口の確保は部屋の構造上難しいかも・・・

その他の回答 (4)

noname#161655
noname#161655
回答No.4

つっぱり棒を使って、カーテンで仕切るのはどうでしょうか。 つっぱり棒にカーテンをセットするためのリングも売られていますし、 天井から床まで、ほぼ、カバーすることができると思います。 定期的に、カーテンをクリーニングする必要はありますが。 このようなカーテンポールもありますので、ご参考までに。 http://item.rakuten.co.jp/pro-nakashin/10003544/

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。突っ張り棒のセッティングは問題ないんですが、高さがかなりあるので、長いカーテンを準備できるかが少々心配です。

• histrie22
回答No.3

煙が部屋に行ってしまえば、油も一緒に飛んでいます。 「油はね」だけでなく「煙」が部屋に行かないようにしないとダメです。 布等を仕切りとして吊るすだけでも効果はあると思います。 その布はすごく汚れますが・・・ 昔、知らずに魚を焼いて部屋の床がツルツルになってしまいました。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。煙も重要です。カーテンをつけるのが一番現実的なんでしょうね。

回答No.2

一番簡単なのが、「油がはねる料理をしない」というやり方です。そんな馬鹿な、と思われるかもしれませんが、部屋が汚れるのが嫌でそうしている人がとても多い時代になったため、スーパーで揚げ物類を、お惣菜として大量に売っているのです。 どうしても揚げたての揚げ物が食べたいときには、外食されるようです。 中華炒めなども、油がかなり飛ぶものは、レンジでチンしてできるものを買ってくる、という手があります。最近ではレンジで焼き魚ができるお皿など、さまざまな便利グッズもあります。 どうしても、おうちの中で油の飛び散る料理をしたいのであれば、汚れては困るものに、料理をするたびにカバーをかける、というやり方でもいいかもしれません。かなり面倒でしょうけれど。 あと、料理の仕方に工夫をして、油はねを少なくする、というやり方もあります。 炒め物なら、使用する油をできるだけ少なくする、油がはねる間は大きめのふたで覆うようにする、などして調理する、というやり方です。これは、完全に防ぐのは無理ですが、多少はまし、という程度の効果はあると思います。 都合良く間仕切り代わりの暖簾のようなものを取り付けられれば、それもよいと思いますが、それはお部屋の構造や、天井や壁の材質次第ですね。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 部屋が汚れるのが嫌でそうしている人がとても多い時代になったため、スーパーで揚げ物類を、お惣菜として大量に売っているのです。 なるほど。 私は揚げ物、炒め物がけっこう好きなので(というより、簡単にできるものが多いので)、それらを控えるとなるときつそうです。 カーテンのようなものをかけることは検討してみます。

• E-1077
回答No.1

取りあえずはガス代のまわりにアルミの油除けガードなるものを購入して使うのが良いでしょう。そして、床や壁をこまめに掃除する事ですね。このアルミガードも大掃除の時に取り替えるのがいいですよ。  以前にキッチンとダイニングがくっついている間取りのアパートにいましたが、食器棚をちょっとずらしただけで食卓まで油が飛ぶことはなかったです。防災上お勧めは出来ませんが、シャワーカーテンを間仕切りに使うと簡単に取り外せるので、突っ張り棒などで設置するのも良いでしょう。できれば防火・防炎の物が良いのですが・・・・。  掃除をこまめにすれば大丈夫。  しかも今は鳥の唐揚げも電子レンジの時代だから。。。。  仮設住宅ではこの電子レンジ製品はやくに立ちました。  油なしでの料理を覚えたら、良いかもね。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり手入れが結構大変そうですね・・・