パソコン付属のリモコンが故障?

このQ&Aのポイント
  • 富士通製「FMVFE70TR」を使っています。1か月ぐらい前からリモコンが調子悪く、反応が鈍くなりました。
  • リモコン自体の故障かと考えるのですが、皆さんはどう思いますか?リモコンだけの修理はないそうで、新しいリモコンは7,365円だそうです。
  • パソコンも一緒に預って修理、点検で14,000円以上、パソコン本体の修理とかになると50,000円以上になるかもしれないといわれました。極力安くあげたいので、まずリモコンを購入してみようと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコン付属のリモコンが故障?

富士通製「FMVFE70TR」を使っています。 1か月ぐらい前からリモコンが調子悪く、反応が鈍くなりました。 今まで軽く押して反応していたのが、強く押さないとだめだったり、1~2秒ゆっくり押さないと反応しなかったり、はたまたウンともスンとも言わなくなったり… 電池のせいかと思い、交換しましたが効果は変わらず。 サポートページを見ながら ・リモコンマネージャーの再インストール ・放電 ・BIOSの初期化 を試みましたがこれでも変化なし。 携帯のカメラ機能で赤外線が出てるかどうかの確認をすると、出たり出なかったりです。 素人の私としてはリモコン自体の故障かと考えるのですが、皆さんはどう思いますか? リモコンだけの修理はないそうで、新しいリモコンは7,365円だそうです。 パソコンも一緒に預って修理、点検で14,000円以上、パソコン本体の修理とかになると50,000円以上になるかもしれないといわれました。 高いのか安いのかわかりませんが、正直もう少し安いといいなぁと思います。 極力安くあげたいので、まずリモコンを購入してみようと考えています 互換性リモコンとかあるんですか?純正のほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.2

こんばんは。  お薦めは「点検・修理」の14,000円コースですね。 リモコンだけを購入する場合にもし症状が同じなら7千円強余分に払う計算になる可能性があります。リモコンは問題ないけど本体に異常があった場合はそうなりますね。 点検にしろ修理にしろ富士通さんに送り、診てもらうだけで手数料はかかりますので、その程度はかかるかもしれません。  また富士通さんの概算修理料金表を見て頂ければ判るように大体本体に異常がある場合は5万円以上になる可能性はあります。 http://azby.fmworld.net/support/repair/syuribin/charge.html ご購入がいつ頃かが判りませんが発売が3年前くらいになるようですし、その間に本体の内部の掃除をされていないのであれば(特殊形状になりますので強くお薦めしません)、内部に埃が溜まって暴走している可能性もあります。 この場合も点検・修理が宜しいかと思われます。 どのみち有償修理にはなります。(無償修理は家電店の延長保証でも無い限り1年です)  リモコンは純正しかありません。 互換性リモコンが仮にあったとしても、それを購入して問題が起きても誰も責任取ってくれません。結局は無駄金を使うことになります。

okann125
質問者

お礼

おはようございます ご回答ありがとうございます。 No.2さんのおっしゃるように、富士通さんに送ったほうがいいかなぁと思い始めていました。 送って、診てもらって、リモコンがおかしければリモコン台が加算されますが、仕方ないかなぁ… そうなると、送る前にデータを保存しておかないと「消えます」と言われました。 パソコン自体を初期化するそうです。2年半使っていますので、そこそこデータが入っています。 またサポートと延々と電話で指示してもらいながら、やりとりをしなくてはならないとなると滅入ります。 スミマセン、愚痴りました<(_ _)> 本当にありがとうございました、頑張ってデータ移します。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.1

TVならチャンネルやボリュームなどの基本機能のみ対応した安い簡易リモコンはありますが PCだと純正品しか無いでしょう。 PCの修理が高いのは昔からですね。 特にノートPCなんかだと液晶が故障すると液晶の交換費用で新しいノートPCが買えるぐらいかかります。 下手をすると買った値段より高いなんて事もあるぐらいです。

okann125
質問者

お礼

おはようございます、早速のご回答ありがとうございました。 やはりそのくらいの値段はしてしまうんですねぇ… 2番の回答者さんのおっしゃるように富士通さんに送ろうかなぁと思い始まました。 そうなるとデータのバックアップとかしないとならないようです。 素人にとっては、また一苦労です((+_+))