• ベストアンサー

E46赤外線リモコンについて

最近、E46のアプルーブドカーを買いました。 赤外線式のリモコンなのですが、反応が悪いです。 受信部に向けて3度も4度もボタンを押さないと反応しません。 2ヶあるキーの両方とも同じ感じです。 買ったばかりなので電池交換はしていませんが、この車のリモコンの反応はこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamex
回答No.3

初めまして。 この赤外線式リモコン、なかなか鈍感で困りものです。E46ではありませんが、私の場合、車に近づく角度が悪いと何度も押し直すハメになって、押しているうちに車にたどり着いてしまう事もあります(汗)。電波式と違って、正確に受光部に向けて心持ち長めに押すことがポイントでしょうか。 ただ、アプルーブドだと電池交換されたかどうかわからないので、1ヶだけでも交換してみる事をお勧めします。交換に時間がかかるとお書きになったように初期化が必要ですが、難しい操作ではありませんのでご自分で交換にトライされてもよいかと。ディーラーに立ち寄る機会があれば、1ヶ交換してもらって、レスポンス改善するようならもう1ヶその場でやってもらえば楽ちんですね。

ALAL4025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、電池交換に挑戦してみます。

その他の回答 (2)

• rexxam
回答No.2

E46に乗っています 通常のものと比べると反応が悪いので、面食らうと思いますが 電池が消耗している可能性もあると思いますよ

ALAL4025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電池交換してみたいところですが、二本の鍵とも同じような反応なので、 消耗が原因では無いような気がしますし、 取説みると、 電池交換するには1分以内で作業しろ。とか 初期化とか、 いろいろあるみたいで、躊躇しています。 でも他に原因がないならば、頑張って交換してみようかなあ。。。

• rgm79quel
回答No.1

赤外線は受信部をねらって操作しないと ほとんど反応してくれないので こつが必要のようです。

ALAL4025
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、受信部を狙ってるつもりなんですが。。。