• 締切済み

むかしから疑問なのですが、赤外線リモコンが使っているうちに反応が悪くな

むかしから疑問なのですが、赤外線リモコンが使っているうちに反応が悪くなる気がします。電池を新品にしても、新品の感度に戻らない。 同じことがおもちゃのトランシーバーにも言えて、新品の時にはちゃんと通話できるのに、時間とともに電池があっても感度が極端に悪くなってくる。 これはなぜ起こるのでしょうか? 原因を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

ほとんどの場合スイッチの接点の汚れです。 http://blogs.yahoo.co.jp/flote_konzert_kv314/60752609.html

回答No.4

殆どが電池ホルダー電極の接触面の問題です。 ワイピング等して改善効果を試して下さい。 (リモコンにショックを与えると良くなる場合も、その衝撃で接触圧が高まり一時的に改善効果が見られる訳です)

• shorinji36
回答No.3

リモコンの場合、1番考えられる原因は赤外線部分の汚れでしょうね。 リモコン側、テレビ側共に拭くと感度が良くなる場合があります。 あとはフォトトランジスタの老朽化でしょうか。 部品は永久的に使えるものではないですからね。

• wild_kit
回答No.2

家のTVのリモコンが効かなくなってきたので、分解して掃除したら反応が良くなりました。 薬局で買ったエタノールと布で汚れを取り、接点復活材を吹き付けました。 分解する時にカバーの爪が取れて元に戻せないかもしれませんので、自己責任でお願いします。

回答No.1

トランシーバーのほうはわかりませんが、リモコンについてはボタンの不良が考えられます リモコンのボタンは押すことによって電極に電気が流れて動作するようになっています その電極部分が磨耗等により接触不良になることで反応が悪くなっていきます 赤外線が弱くなったり反応しなくなるわけではありません あとはテレビなどの赤外線受光部が汚れると反応が悪くなることがありますので 一度きれいにしてみてはいかがでしょうか? なおリモコンのボタンは修理できるものではないのでリモコンを新規に購入することになります