• ベストアンサー

リモコンの赤外線信号の解析

AV機器を始め多くに使われているリモコンの赤外線信号を解析することの出来るソフトをご存じ有りませんか、むかし「クロッサム2」というハードとソフトがあり、このシステムにその機能が有ったのですが今販売されている製品には上記の機能は無いようです。 どなたかご存じの方教えて下さい。

• homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

解析ツールとしては開発者用があると聞いてます。 腕自慢の人なら、秋葉原などで受光モジュールを購入しリモコンの 赤外線を読みとることで解析できます。 (読み込み判定にマイコンやロジックアナライザー必要) 光のON/OFFを高速で繰り返して送信しています。 キャリアといっており、通常AV機器の場合は38KHzから40KHzを 使っているようです。この光のON/OFFを繰り返したタイムで信号の 種類を決定しています。ON/OFF繰り返しの後のキャリアが無い時間の 長さでデータの1/0を決めているようです。 例えば8bitを表現するのには、「キャリアあり→無し」×8回が 必要です。1=キャリアの後が長い/0=キャリアの後が短い データのフォーマットも家電協フォーマット、NECフォーマット SONYなどが採用のフォーマットなど数種類あります。 リーダー/カスタムコード/データ/データの逆/パリティ/トレーラーなど それぞれのフォーマットで構成が変わります。 最近はキャリア周波数の高い(AV機器リモコンより高速通信用の) 受光モジュールも秋葉原で簡単に入手できます。 自作解析にチャレンジしてはいかがですか?

homma
質問者

お礼

自作ですか。 ちょっと私には難しいようですのであきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tako32bit
回答No.1

解析とまでは行かないと思いますが、 リモコンの発光ダイオード部分をカメラで撮影すれば、 見れます。 それを解析するソフトを作ってみてください。 多分デジタル光ったら1という風に作ればどうでしょう

homma
質問者

お礼

カメラのフレームは1秒間に30フレームだと思うのですが、それで解析できるのでしょうか。