• 締切済み

赤外線リモコンは、布越し、スモークガラス越し、その他の遮へい物越しでは使えますか?

壁面キャビネットを製作依頼中で、その中にAV関連機器を収めることになりました。 キャビネットの扉は板張りではなく、スピーカーのクロスのようなものを張った扉か、スモークのガラスにしてはどうかということになりました。 問題はこれらの布越しやスモークガラスの場合、AV機器の赤外線リモコンはうまく働いてくれるのでしょうか。 実際に色々試せばよいのでしょうが、早急に素材について決定する必要がでてきました。 リモコンに使われている赤外線について詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• Andersson
回答No.1

生地やフィルムの透過率の事は、詳しくないので回答でないですが。 雑学ネタ 携帯をカメラモードにして、リモコンを向けてポタンを押すと、赤外線が見えます。 貼る時の、透過の参考に。