• ベストアンサー

リモコンを受信する機械??

以前どこかのサイトで紹介されていた記憶があるのですがうまく検索もかからず困っています。 探しているのは、 現在テレビ、ビデオ(DVD)、ケーブルテレビ、それぞれのチューナに合わせるようにしてリモコンを押さなくてはいけませんでしたが、 小さめの機械1つにめがけてリモコンを押せば複数のAV機器をコントロールできる優れものがあったように記憶しています。 それがあれば、AVボードの中にデッキやチューナー系をかくしてしまっても、 その機械がリモコンを受信してくれるので、 インテリア的にもきれいにおさまると思いました。 現在のAVボードは半透明の扉のものですが、 やはり中が丸見え状態でできれば次回AVボードを買うときは全部隠れるタイプのものを買いたいと思っています。 私の勘違いかもしれませんが、このような機械に心当たりのある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zander
回答No.2

下記参考URLにあるリモコンネットAX-306(価格:\34,800) と言う製品のことではないでしょうか。 ただ、中が見えないAVボードと組み合わせて使うと、 電源切り忘れたりしそうですね。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~avcpj/tuuhan/rimoko2.html
ozon_ozon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。 まさに教えていただいた用途の商品です。 ただし、同じものかどうかは自信がありませんが。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pinokoBB
回答No.1

もしかしたら質問の意図とずれているかもしれませんが・・・ 私は一つの『学習リモコン』でテレビ、ビデオ、DVD、ケーブルテレビ、ミニコンポ全てをコントロールしています。もちろん、元々の機器に付属していたリモコンの機能を全てコントロールすることは無理ですが、カスタマイズも出来ますので、かなり便利です。こういった学習リモコンは一般に信号(赤外線?)発信部分が扇形に広がっており、かなり広範囲に信号が届きます。 もしも信号の届く範囲を問題にしているようでしたらこのような解決策もある、ということで。 意図を外しているようでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/New/RM-VL700U_J_1/
ozon_ozon
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり大変申し訳ありませんでした。 AV関係のフレームがメーカーがばらばらで統一感がなく、収納の中に隠したいという希望があったため、♯2さんに教えていただいた機能を探していました。 ご回答ありがとうございました。