• ベストアンサー

リモコンを受信する機械??

以前どこかのサイトで紹介されていた記憶があるのですがうまく検索もかからず困っています。 探しているのは、 現在テレビ、ビデオ(DVD)、ケーブルテレビ、それぞれのチューナに合わせるようにしてリモコンを押さなくてはいけませんでしたが、 小さめの機械1つにめがけてリモコンを押せば複数のAV機器をコントロールできる優れものがあったように記憶しています。 それがあれば、AVボードの中にデッキやチューナー系をかくしてしまっても、 その機械がリモコンを受信してくれるので、 インテリア的にもきれいにおさまると思いました。 現在のAVボードは半透明の扉のものですが、 やはり中が丸見え状態でできれば次回AVボードを買うときは全部隠れるタイプのものを買いたいと思っています。 私の勘違いかもしれませんが、このような機械に心当たりのある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zander
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

下記参考URLにあるリモコンネットAX-306(価格:\34,800) と言う製品のことではないでしょうか。 ただ、中が見えないAVボードと組み合わせて使うと、 電源切り忘れたりしそうですね。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~avcpj/tuuhan/rimoko2.html
ozon_ozon
質問者

お礼

お礼が遅くなり申しわけありませんでした。 まさに教えていただいた用途の商品です。 ただし、同じものかどうかは自信がありませんが。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pinokoBB
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.1

もしかしたら質問の意図とずれているかもしれませんが・・・ 私は一つの『学習リモコン』でテレビ、ビデオ、DVD、ケーブルテレビ、ミニコンポ全てをコントロールしています。もちろん、元々の機器に付属していたリモコンの機能を全てコントロールすることは無理ですが、カスタマイズも出来ますので、かなり便利です。こういった学習リモコンは一般に信号(赤外線?)発信部分が扇形に広がっており、かなり広範囲に信号が届きます。 もしも信号の届く範囲を問題にしているようでしたらこのような解決策もある、ということで。 意図を外しているようでしたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.sony.jp/ProductsPark/Models/New/RM-VL700U_J_1/
ozon_ozon
質問者

お礼

お礼が非常に遅くなり大変申し訳ありませんでした。 AV関係のフレームがメーカーがばらばらで統一感がなく、収納の中に隠したいという希望があったため、♯2さんに教えていただいた機能を探していました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビのリモコン受信部の交換

    こんにちは。テレビの修理について質問があります。 VictorのAV-21N1/cという古いテレビを使っているのですが、 最近リモコンがきかなくなっています。テレビ付属のリモコンを使っても動かず、ビデオデッキのリモコンを使うと、テレビのチャンネルは変わりませんが、ビデオデッキを操作することはできます。テレビは正常にこれまで通り見れるのでテレビのリモコン受信部が故障してるのではないかと思います。修理に出すにも、古いテレビにお金をかけることは気が進みません。リモコン受信部を交換して直るのであれば自分で交換したいと思っています。電気店に修理依頼した場合の値段、リモコン受信部などのパーツを扱っているお店や値段など、ご存知でしたら教えていただけませんか。修理に関して知識のある方から何かアドバイスなどいただけましたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • テレビ・DVDデッキのリモコンが作動したり、しなかったり

    JCOMチューナー・ソニーのアナログテレビ・パナソニックのDVD/VHS/SDの再生のできるデッキを使っています。半月前までは何も異常はありませんでした。半月前に部屋の模様替えをしたあと、突然テレビのリモコン、デッキのリモコンが作動しなくなりました。2日後には戻りました。それ以来、突然作動しなくなったり、半日で戻ったりです。JCOMチューナー、デッキのリモコンもテレビが使えるように設定してあります。3つのリモコンが同時に作動しなくなります。模様替えと同じ時期に、JCOMのテレビの電波が正常かどうかの確認にきました(マンションなので全室同時期に)。インターネットのモデムもほかの部屋に移動しました。何かそれも原因でしょうか?

  • テレビ台のガラスに何を貼ればいいでしょうか?

    テレビ台の下に、ビデオデッキやテープが入っています。 ガラスの扉なので中が丸見えです。 何か貼って目隠しをしたいのですが、リモコン操作に影響しないものって何でしょうか? できれば布以外がいいのですが・・。 (カッティングシートだと駄目なようです) そういった専門のシートって売っていますか? ご存じの方教えてください。

  • リモコンを1つに!!

    現在私の部屋には、テレビ、ビデオ、DVD、CS、エアコン、コンポのリモコン計6つあります。すごーーく邪魔です。 そこで質問なのですが、これらを1つにまとめるリモコンってあるのでしょうか? よく、電気屋さんなどにはテレビとリモコンを1つにみたいにのはあるんですが、画質調整などの細かい設定が出来なかったりしちゃいますよね! なので、これら6つのリモコンの機能をフルに活用でき、且つ一個に出来るみたいなものってあるのでしょうか?噂で、リモコンに記憶させて・・・・。みたいなものが存在するらしいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • 学習リモコン

    現在ビクターのHR-DV1というDVD、VHS一体型のデッキを使用しています。  さらにテレビはアイオーデータ製のLCDーDTV191XBRです。 これらをひとつのリモコンでまとめて操作したいのですが良い製品はありますでしょうか? ちなみに一体型デッキはリモコンでDVD、VHSの切り替えがついています。

  • AVボードの扉がルーバーにしている方へ

    AVボードの扉をルーバーにしたいのですが、リモコンの赤外線は届くのでしょうか? ルーバーが並行であれば、リモコンの赤外線が届いてDVDやビデオが操作できるのはわかるのですが、斜めに木材などが張ってあるルーバーは、風通しもよくAVボード内の機器にはやさしいと思うのですが・・・どなたかお家のAVボードがルーバーの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 簡易地デジチューナー リモコン 電源連動

    簡易地デジチューナー リモコン 電源連動 他県に住む祖母に簡易地デジチューナーをプレゼントしようと考えています。 せっかくなのだから、最初は薄型テレビをプレゼントしようと高齢者にも分かりやすいテレビを探していたのですが、現在所有しているテレビ、SONY KV-32DR7は他界した祖父が気に入って購入したものだから、変える気は無いとの事で却下され、かわりに簡易地デジチューナーをプレゼントする事にし、いくつか商品を調べてはみたのですが、リモコン内でチューナー電源ボタンとテレビ電源ボタンが別れ、テレビ視聴の際それぞれ押さなくてはならない物ばかりなので、簡易地デジチューナーの電源ON→テレビ電源ON→入力1→視聴、等の行程になるのではないか?と心配になり、機械オンチで高齢の祖母にはかなりの負担になりそうで、プレゼント前から悩んでいます。 そこで質問なのですが、 1)先ほど記しましたように、簡易地デジチューナーの場合、視聴の際には入力1などの入力切替が必要なのでしょうか? 2)地デジチューナーの電源とテレビ電源が一つの電源ボタンで連動するリモコンの地デジチューナーはありませんか? よさそうな商品などあれば、ご提案頂ければ幸いです。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 衛星番組をビデオにダビングしたい

    AV機器おんちです。 テレビとビデオの接続程度は出来ます。 TBSチャンネルを受信しているのですが、これをビデオに録りたいのです。 今はテレビとチューナー?とビデオデッキをつないでます。 テレビアンテナはビデオデッキに接続してます。 こんな機械おんちにもわかり易いご説明お願いしますm(_ _)m

  • バッファロDVR-1Cの操作できるマルチリモコン

     バッファローのDVR-1Cをマルチリモコンで操作できるようにしたいのですが、持っているAudioComm(オーム電機)のAVマルチリモコン(AV-R900N)には、説明書のメーカーコード表にバッファローのメーカーの記載がなく、今のところ説明書通りのリモコン設定操作をしても、操作できるようになりません。  テレビはPanasonicのVIERAです。これに、バッファローのDVR-1Cの他にPanasonicのVHSビデオデッキ(2000年~2001年頃の製品)とSONYのDVDプレイヤー(2002年前後の製品)をつないで使っていますが、バッファローのDVR-1C以外の製品は全て、AudioCommのAVマルチリモコンで操作設定をして操作ができています。  バッファローは多分、だいぶ最近になってデジタルレコーダー(HDD録画のみのレコーダー)やテレビの外部出力につないで使うデジタルチューナーが発売されるようになったようなので、バッファロー製品が操作可能なマルチリモコンは、まだないんでしょうか?  バッファロー製品が操作可能なマルチリモコンがどこかのメーカーから出ているのであれば、絶対すぐに買うかどうかはわかりませんが、参考までに知りたいので、教えてもらえないでしょうか。

  • リモコンの汚れを取るには

    リモコンがコタツの上にころがっています。TV ビデオデッキ BS-Hiチューナー DVDプレーヤ などです。 よく見るといつのまにか小さな飛まつのあとや手垢でけっこう汚れています。 携帯や電話子機 ガス湯沸機のSWなども同じです。 これらをすっきりときれいにする方法はありませんでしょうか。 スチームで吹き飛ばすと水分が中に入る心配があるし…。

専門家に質問してみよう