• ベストアンサー

AVボードの扉がルーバーにしている方へ

AVボードの扉をルーバーにしたいのですが、リモコンの赤外線は届くのでしょうか? ルーバーが並行であれば、リモコンの赤外線が届いてDVDやビデオが操作できるのはわかるのですが、斜めに木材などが張ってあるルーバーは、風通しもよくAVボード内の機器にはやさしいと思うのですが・・・どなたかお家のAVボードがルーバーの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考になるかもしれないので。 有孔ボードを扉にしようとしましたが、リモコンで操作できませんでした。 機器のリモコン受光部の前あたりの穴の幾つかを10ミリほどに大きくしたりましたが変わりません。(数十センチの距離からでも操作できない) 結局、プラスチックの穴空きボード(ザルのように穴があいている)を扉にしました。 リモコンの操作には支障有りませんが、機器の電源が入っているかどうかの確認がしづらくて今ひとつです。 私の感覚では、扉の半分以上の穴(空間)が無いと、リモコン操作が出来ないように思います。 リモコンの赤外線を反射するように白色にしたり、裏面を鏡にしたり、床面の反射を利用するなどすれば違うのかもしれませんね。

aoaoaochan
質問者

お礼

nobody2004さん、ありがとう有難うございました。 リビングが思うように広く取れなくって、最終的にテレビを置こうとしている棚?AVボード?を壁一面収納型の作り付け家具を製作することになったせいでこのような問題ができてしまいました。 電器メーカー(松下とか)に問い合わせてみましたが、ルーバーのような扉は無理ではないかと説明を受けました。 nobody2004さんの意見を参考にもう少し考えてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • リモコンを受信する機械??

    以前どこかのサイトで紹介されていた記憶があるのですがうまく検索もかからず困っています。 探しているのは、 現在テレビ、ビデオ(DVD)、ケーブルテレビ、それぞれのチューナに合わせるようにしてリモコンを押さなくてはいけませんでしたが、 小さめの機械1つにめがけてリモコンを押せば複数のAV機器をコントロールできる優れものがあったように記憶しています。 それがあれば、AVボードの中にデッキやチューナー系をかくしてしまっても、 その機械がリモコンを受信してくれるので、 インテリア的にもきれいにおさまると思いました。 現在のAVボードは半透明の扉のものですが、 やはり中が丸見え状態でできれば次回AVボードを買うときは全部隠れるタイプのものを買いたいと思っています。 私の勘違いかもしれませんが、このような機械に心当たりのある方、教えてください。

  • 赤外線リモコンは、布越し、スモークガラス越し、その他の遮へい物越しでは使えますか?

    壁面キャビネットを製作依頼中で、その中にAV関連機器を収めることになりました。 キャビネットの扉は板張りではなく、スピーカーのクロスのようなものを張った扉か、スモークのガラスにしてはどうかということになりました。 問題はこれらの布越しやスモークガラスの場合、AV機器の赤外線リモコンはうまく働いてくれるのでしょうか。 実際に色々試せばよいのでしょうが、早急に素材について決定する必要がでてきました。 リモコンに使われている赤外線について詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

  • テレビ台に扉をつけてリメイクしたいですが…

    一般的なカラーボックスをしっかりさせたような テレビ台でニトリで数年前に購入しました それに扉をつけたいのですが 扉をつけたらブルーレイのリモコンが操作できなくなるのかな?と思ったんですが リモコンの信号?を遮らない素材って何なんでしょうか? ガラスは子どもが小さいので使えません プラスチックの板みたいなのをくり貫いた木材にはめて窓のような扉なら大丈夫でしょうか? DIY初心者なので詳しい方お願いします…

  • インターネット経由で操作可能な学習リモコン

    お世話になります。 室内灯、テレビ・DVDレコーダー、エアコン等赤外線リモコンで操作する家電機器を、ネット経由で出先から操作できるような学習リモコンはないでしょうか? (例えば、ノートPCやスマホ、タブレットを外に持ち出したとき、これらの機器を操作することで自宅内の学習リモコンを動かし、最終的に自宅内の家電機器を操作する等・・・・・予め家電機器にバンドルされるリモコンではなく、赤外線操作の家電機器なら幅広く汎用的に使える学習リモコン) このようなことができる商品をご存じの方はぜひ教えて下さい。

  • AVを見てた痕跡を隠して欲しい

    20代女で、5年付き合った彼氏と春に結婚しました。 付き合った初期、ビデオやで「一緒にAV見ようよー」といわれたことがありましたが、当時私はAVを毛嫌いしてたので、「絶対やだ!信じられない」と断ったことがありました。そのため、旦那はそういったものを隠すように所持していました。 しかし年をとったからか、自分は最近ではAVの存在自体に対してはどうも思わなくなりました。というか自分でネットでエロ動画みて「ウヒョー」とか思っちゃうくらい容認派です。 それくらい容認しているので、旦那に対し、もうコソコソしないでいいんだよ!という気持ちを伝えようと一度、旦那の持ってるAVに対して「女子高生がすきなんだね!」と言ったら死ぬほど恥ずかしがって布団からでてこなくなりました。昔のノリだと思っていたので、オープンに返答してもらえると思ったのですが、そうではなかったようで…。 というわけで、AVに関しては、内緒にしておきたいと思ってるようだ、というのが私の認識です。 でも、私がたまに遅くに仕事から帰ると、明らかに見た!という痕跡が残ってるんです。 ・DVDプレイヤーの前にあったものが片付いて扉が開いている。 ・リモコンとティッシュが並んで置いてある。 ・AVの隠し場所(高い場所)の前に踏み台が置きっぱなし。 ・終わった後の賢者タイムなのか、普段見ない政見放送を見ている。 どれも笑えて、可愛いなぁコイツ、と思うんですが、同時に「他の子の裸みたんだなぁ…」とか少し思ってしまい若干の嫉妬心も起こってしまうので、片付けるのがなんとなくいやなんです。 何でこんなに「見ました!」みたいな痕跡を残すのかと… 嫁に気づかれたくないと思ってるんだろうから、こっちも見てみぬフリをしたい、というかもう少し、気を配ってくれてもいいんじゃないかなとは思うのです。 どうにか、さりげなく「見終わったら、そうと気づかれないようにしておいてね」と伝えたいのですが…。 うまく伝える方法はありますか? DVDに手紙でも挟もうかと思ってはみたんですが、外からバレバレの場所でも彼なりに隠しているつもりだと思うので、それも可哀想かなぁと…。

  • AVケーブルについて

    テレビの後ろに映像出力のAVケーブルを挿すところがありますよね。 ビデオ1、ビデオ2の二つあるんですが、 例えばビデオ1で3つや4つ画面の切り替えをしたい時、 (1つはビデオ、2つはDVD、3つはゲーム機、4つは他のハードなど) 出力するのが2つでは足りませんよね。 他の分電機器のようなものが必要になると思うのですが、 そういう商品はうっているんでしょうか?

  • 外部AV機器への動画の出力方法

    最近、自作DVDを作るためにDVDドライブを購入しました。 AV機器から動画をPCに取り込むための ビデオキャプチャも購入したのですぐに作成することができました。 ですが、逆にPCで再生している動画をAV機器へ出力して AV機器での録画はできませんか? 現在は 録画用AV機器(レコーダー) PC(ノートとディスクトップが1台づつ)※DVD-ROMドライブ搭載 ビデオキャプチャ(USB2.0で接続可能、動画取り込み用) DVDドライブ(-R/RW、+R/RWの読み書き可能) があります。他にはオスーオスのAVコードが2本あるだけです。

  • AV機器リモコンの不具合

    DVDレコーダーのリモコンの調子が悪く困っています。 機器自体は、数少ないボタン操作が問題なく行えていますので、恐らく問題ないと思われるのですが、リモコン操作を一切受付けなくなりました。 当初は、電池切れかと思いましたが、 電池交換をしても リモコンの送信ランプを拭いてみても 無反応は改善されません。 本体の電源を切/入してみたら?とか電池交換をしてみたら?とか知人に言われたことや自分で思いつく限りのことは試しましたが、状況は変わりません。 こうした場合、技術者を家に呼んで本体・リモコンをチェックしてもらうべきなのか、リモコンのみを販売店に持ち込んで修理(?)してもらうのか、諦めて買い換えるのか、どうするのが一番よいのでしょう? ハードディスクには編集と保存をしていないデータがかなり残っており、買い換えるにしても退避は確実に行いたいのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新型クリエのリモコン機能

    15日に発売された、suica&Edy表示機能つきのPEG-NZ90ですが、リモコン 機能がついているそうですね。これはN504isと同じくAV機器を数メートルから操作できるものと考えてよろしいのでしょうか?あと利用できる 機器の種類、赤外線ポートの位置による使いやすさを教えてください。 8万するのにも関わらず、我慢できなくて買っちゃった人、 お願いします。

  • 古いテレビにAV入力端子を付けられますか?

    どうも、こんにちはお世話になっています。 Acid_Trainと申します。 あの今使っていテレビは、古いAV入力の 付いていないテレビで、ゲームなどをするときは ビデオをテレビにつないで、ビデオの入力端子 にゲーム機のコンポジットケーブルをつないで 利用しています。ただ、PS2を買ったのですが このような構成でDVDを観ようとすると ビデオデッキを経由している為、コピーガードが かかってしまって、DVDが観ることができません。 DVDを観るためだけに新しいテレビを購入 するのも勿体無いのでRF(?)からAV入力端子 とアンテナ端子を分岐する機器やセレクタ などあれば何とか直接PS2などもAV入力端子に 接続できると思うのですが、そのような アダプタなどは、現在発売されていたりするのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。