• 締切済み

赤外線の受光部カバーを探しています。

アップした写真にあります赤外線の受光部カバーを探しています。 これはあるホテルで導入したAV機器用の受光部カバーになります。 より正確にいいますと、AV機器を操作するためのリモコンがありまして、そのリモコンの発する赤外線を受信するための受光部を隠すためのカバーです。 そのホテルに勤める友人から写真をもらいました。 一見すると、タカチのプラスチックケースのようにみえます。ただ、赤外線を透過するため、単純なプラスチックではなさそうですが、、 素材はよく分かりません。ちなみに、アクリルではなさそうです。 手当たり次第に問い合わせをしてみましたが、分からないという答えばかりで、、 友人の方からそのAV機器のメーカーに問い合わせもしてもらいましたが、教えては貰えませんでした。 お忙しい中、大変に恐縮ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 メーカー名と型番を教えて下さると大変に助かります。 (もちろん、メーカー名、型番のどちらか一方だけでも大変助かります!) また、このケースについて、分かっていることを記載させて頂きます。 用途:赤外線受光部のカバー 形状:縦×横×高さが、3cm×3cm×2cm 色 :黒(透明な黒ではなく、真っ黒です)。 素材:素材はプラスチックのようですが、赤外線を透過するため、何等かの特別な素材のようです。 備考:一見、タカチのプラスチックケースのように見えますが、タカチのものではありません(確認しました) ※AV機器メーカーの名前については伏せさせて頂きます。。一番、有力な情報かと思いますが、色々ありまして。。申し訳ありません。 以上、何卒、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.2

機器のメーカを伏せてとなると答えにくいですが はっきり言ってこれは別売のパーツでは有りません そのAV機器にはじめから付いている物だと思います そもそも社外品をパーツとして供給する意味が無いです 単純に外れただけだと思います そうでないという事であれば機器名がわからないとそのようなパーツが有るかどうか調べ様が無いです 赤外線を透過する黒いプラスチックは別に特別な物ではなく普通に素材としては存在します 金額がいくらでもいいなら制作は可能ですよ

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

形から見ても(切り欠きがあり、市販品をわざわざ加工することは考え難い)、普通は市販品でない可能性が高いです。なので… 友人の方からそのAV機器のメーカーに問い合わせもしてもらいましたが、教えては貰えませんでした。> 教えて貰うのではなく、修理とかそういうことになるのではないかと思います。 そうか、見た目がどうでも良いのなら、赤外線以外のものを通さない(可視光をカットする)フィルターでも張っておけば良いのでは?

関連するQ&A

  • 赤外線リモコンの発光部と受光部

    赤外線リモコンの発光部と受光部を繋ぐには、どうすればいいでしょうか? 赤外線リモコンの発光部が本体からケーブルで外に出ています。 また、これを受ける側にも、受光部をケーブルで外に出せるようになっています。これを、ビニールテープでくっつけていますが、信号が漏れて他のリモコンに影響してしまいます。そこで、このケーブル同士を直接繋いでしまおうと思うのですが、可能でしょうか?

  • テレビの受光部

    テレビのリモコンを操作しても反応しません。 本体の受光部をアルコールティッシュで拭き、3CM位に近づけると作動しますが、効きはあまりよくないです。 リモコンの赤外線を携帯でチェックしましたが、光はでているようですが・・・ 携帯のアプリでも操作してみましたが、やはり受光部に近づけないと作動しません。。。 もう15年使っているパナソニック大型ブラウン管でXとかいう28or3?型で、大きいです。 その他の機能に問題ないです。なのでできるかぎりもたせたいのですが・・・ 何か自分でできる対処法はないでしょうか?

  • ビデオデッキの赤外線受光部の不具合

    ビデオデッキがリモコンで全く操作できなくなりました。色々調べた結果、どうもリモコンではなく本体の受光部分に問題が有るようです。修理に出す前になんとかできないものでしょうか??フロントパネルを外したりして、中をさわるのは無理でしょうか??メーカーは東芝、型番はA-SB9です。

  • リモコン受光部が故障

    エアコンRAS-SC36Aのリモコン受光部が故障したので、 赤外線通信ICを交換するのですが、(5V 0V GRD)(100円程度) であればどれでも同じなのでしょうか? それともかなり型式を一致させないとけないのでしょうか?

  • 黒色アクリル赤外透過材について

    黒色の樹脂で可視カット・赤外透過の材料を探しています。 リモコンの受光素子の全面にはりたいと考えています。 色 黒系 厚み t1~2 透過波長 760nm以上 規格品の板で探しています。 ご存知のかたよろしくお願いします。

  • 赤外線信号

    テレビのリモコンには赤外線が使われています。 受信部は可視光線をカットし赤外線を通すように暗い色のカバーがついています。 暗い色のカバーは可視光線を吸収するのだと思いますが、暗い色というのは可視光線と何らかの相互作用を起こしやすいのでしょうか。 そして可視光線は暗い色の物質に吸収されて持っていたエネルギーは熱になるのでしょうか。 それに反して赤外線は暗い色の物質とは相互作用を起こしにくいので透過するのでしょうか。 もしそうであれば理由は何なのでしょうか。 どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバーで赤外線は送れますか?

    見えない部屋からテレビのリモコンでテレビのチャンネル操作できるようにしたいんです。 音だけ聞きたいのですが・・・ 光ファイバーをテレビ受光部からリモコンのある部屋に這わせれば、 リモコン信号(赤外線)がファイバーを通って、 操作できると思うのですが、 どうでしょうか?

  • リモコンの赤外線を遮断できる?

    DVDやVHSなどのデッキ類のリモコン操作について教えてください。 仕事上いくつかのメーカーのものを複数使用する予定です。 同一メーカーの機材を同じ場所で操作する場合、ひとつのリモコンを操作すると、意図しない側の機材も反応してしまいます。 機種によっては、操作するリモコンを「1」/「2」など登録・設定できるものもあるようですが、その項目が見当たりません。 ざっと考えているのが、リモコン信号を遮断するような素材で取り外しできるプレートなどを作成し受光部を隠す、というものなのですが、どのような素材を使ったら良いかアドバイスをお願いします。

  • デジタルカメラのリモコンの赤外線を延長したい。

    こんにちは。 誰かご教授ください。 現在ワイヤレスリモコンを使ってデジタルカメラを操作しています。 しかし普通のデジタルカメラは受光部と送信部が対面していないとリモコンが反応しません。 私の用途としては3メートルほど離れたとなりの部屋にカメラを設置しカメラが全く見えない状況でリモコンで操作したいのです。赤外線受光部からなんらかの形で、たとえば線で延長するなりしてカメラに赤外線を送信する方法はありませんか? わたしは電子的な知識はほとんどありません。何かよい市販品がないかご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤外線リモコンは、布越し、スモークガラス越し、その他の遮へい物越しでは使えますか?

    壁面キャビネットを製作依頼中で、その中にAV関連機器を収めることになりました。 キャビネットの扉は板張りではなく、スピーカーのクロスのようなものを張った扉か、スモークのガラスにしてはどうかということになりました。 問題はこれらの布越しやスモークガラスの場合、AV機器の赤外線リモコンはうまく働いてくれるのでしょうか。 実際に色々試せばよいのでしょうが、早急に素材について決定する必要がでてきました。 リモコンに使われている赤外線について詳しい方、アドバイスをお願いいたします。