• 締切済み

赤外線の受光部カバーを探しています。

アップした写真にあります赤外線の受光部カバーを探しています。 これはあるホテルで導入したAV機器用の受光部カバーになります。 より正確にいいますと、AV機器を操作するためのリモコンがありまして、そのリモコンの発する赤外線を受信するための受光部を隠すためのカバーです。 そのホテルに勤める友人から写真をもらいました。 一見すると、タカチのプラスチックケースのようにみえます。ただ、赤外線を透過するため、単純なプラスチックではなさそうですが、、 素材はよく分かりません。ちなみに、アクリルではなさそうです。 手当たり次第に問い合わせをしてみましたが、分からないという答えばかりで、、 友人の方からそのAV機器のメーカーに問い合わせもしてもらいましたが、教えては貰えませんでした。 お忙しい中、大変に恐縮ですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 メーカー名と型番を教えて下さると大変に助かります。 (もちろん、メーカー名、型番のどちらか一方だけでも大変助かります!) また、このケースについて、分かっていることを記載させて頂きます。 用途:赤外線受光部のカバー 形状:縦×横×高さが、3cm×3cm×2cm 色 :黒(透明な黒ではなく、真っ黒です)。 素材:素材はプラスチックのようですが、赤外線を透過するため、何等かの特別な素材のようです。 備考:一見、タカチのプラスチックケースのように見えますが、タカチのものではありません(確認しました) ※AV機器メーカーの名前については伏せさせて頂きます。。一番、有力な情報かと思いますが、色々ありまして。。申し訳ありません。 以上、何卒、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.2

機器のメーカを伏せてとなると答えにくいですが はっきり言ってこれは別売のパーツでは有りません そのAV機器にはじめから付いている物だと思います そもそも社外品をパーツとして供給する意味が無いです 単純に外れただけだと思います そうでないという事であれば機器名がわからないとそのようなパーツが有るかどうか調べ様が無いです 赤外線を透過する黒いプラスチックは別に特別な物ではなく普通に素材としては存在します 金額がいくらでもいいなら制作は可能ですよ

• 86tarou
回答No.1

形から見ても(切り欠きがあり、市販品をわざわざ加工することは考え難い)、普通は市販品でない可能性が高いです。なので… 友人の方からそのAV機器のメーカーに問い合わせもしてもらいましたが、教えては貰えませんでした。> 教えて貰うのではなく、修理とかそういうことになるのではないかと思います。 そうか、見た目がどうでも良いのなら、赤外線以外のものを通さない(可視光をカットする)フィルターでも張っておけば良いのでは?