• ベストアンサー

赤ちゃんのいたずら防止に透明の板を探しています。

赤ちゃんのいたずら防止に、透明の板を買ってきて使おうと 思っています。 素材としては文具の下敷きのように少したわむ素材を探しているのですが なんていう素材なのでしょうか? 使い方としては、AVボード(扉がないタイプ)の正面に板に穴を あけて紐で結びたいと思います。 下にDVDがあるので、布や板だとリモコンが効かないと思いまして・・。 素材の名前や販売サイトを知っている方がいましたら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttxinc
回答No.3

アクリルは手軽に入手できますが、 割れた時鋭利に割れることがあるので、 ポリカーボネイトの方が丈夫でよろしいかと。 アクリ屋 http://www.acry-ya.com/ 寸法オーダーできます。 http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/semiorder/order_polyca_form.htm 今回の用途なら、3mmもあれば十分でしょう。 端面仕上げや、穴あけも頼めます。 あまり分厚いと、たわみませんのでその辺は適当に。

その他の回答 (4)

noname#86507
noname#86507
回答No.5

そうそう、困るんですよね。 うちの場合は、ペットボトルを切ったもの、100円ショップのA4トレイ(透明)、不要になった棚の引き出し(透明)などで代用していました。 トレイを横から見ると、「コ」みたいな形になっているので、下の部分をDVDの下に入れて咬ませていました。紐で結ぶより便利だと思います。 要は、ボタン部分が隠れればいいので、結構お勧めな方法ですよ。 赤ちゃんの月齢が分かりませんが、いたずらする場所はどんどん移り変わっていくし、半年もすれば防止器具も不要になります。 安上がりな方法としてご検討ください。

• sleepmoon
回答No.4

アクリルが使いやすいと思います。 厚さも種類もたくさんあります。 但し、素人が加工すると加工した部分がとがっていて危ないですので、加工依頼をし、きちんと加工してもらいましょう。 お金を支払えばしてくれます。 たわむ素材は、簡単に割れるため良く考えて購入しないとかえって危険ですので、少し厚みがったほうがいいと思います。 大きいホームセンターへ行けば加工も即座にしてくれますよ。

回答No.2

1の方が回答されてますが、ホームセンターでアクリル板を 探せば、大きさと厚みで色々な種類があります。 大きなホームセンターですと、こちらの指定した大きさに カットしてくれて、穴も開けてくれます(加工料金は別途ですが) 我が家では子供が液晶テレビの画面を叩くので、慌てて購入しました。 ご参考になれば・・

• sayapama
回答No.1

ホームセンターなどに言って、「アクリル板」を探してください。 色々なサイズのアクリル板が売っています。 ただしカットしている面が結構鋭利なので、カット面にはビニールテープなどを張って赤ちゃんが怪我をするのを防ぎましょう。