• 締切済み

電動ガレージのリモコンを換えたい

自宅のガレージは電動ゲートなのですが、その無線リモコンが結構大きくて持ち運びが面倒で困っています。 AV機器の赤外線・学習リモコンのように、無線リモコンでも小型の学習リモコンというものはないものでしょうか?(3ボタンなのでそんなに高機能である必要はありません) ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#60582
noname#60582

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

残念ですが、どうしても換えたいというのであれば、シャッター側のユニットとリモコンのセットで交換する事になります。 TVなどの学習リモコンは赤外線です。 リモコンとシャッターの受信部に何か障害物があれば全く反応しない事になります。 その為に電波式が一般的に使われて居ます。 電波式で、学習出来るリモコンはありません。 赤外線と違いそんなにかんたんな物ではない為です。

noname#60582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、電波式リモコンは受信部とセットで交換しないといけないんですね。もっと簡単に出来ると思っていました。 とりあえず今のリモコンを使ってみます。どうしても我慢できなくなったらセットでの交換を検討しています。

関連するQ&A

  • ガレージのリモコンを学習リモコンで複製

    三協のガレージシャッターのリモコン(ST-13)を学習リモコンで複製させて動作させることは可能でしょうか? 本物リモコンには16個のピンを変えてゲートと照合するようなので、ゲートに登録は必要なさそうです。 (ガレージにカギ機能はなく、手で開けられます) 機械によって周波数のような制約等はあるのでしょうか?

  • ガレージのリモコン

    リモコンタイプのガレージのゲート(跳ね上げ式)15年前設置があるのですが、 リモコンが壊れたので、探していますが、 新しいのを買って今のゲートの無線と通信することは可能でしょうか? さすがに同じものを見つけることはできないと思うので。

  • インターネット経由で操作可能な学習リモコン

    お世話になります。 室内灯、テレビ・DVDレコーダー、エアコン等赤外線リモコンで操作する家電機器を、ネット経由で出先から操作できるような学習リモコンはないでしょうか? (例えば、ノートPCやスマホ、タブレットを外に持ち出したとき、これらの機器を操作することで自宅内の学習リモコンを動かし、最終的に自宅内の家電機器を操作する等・・・・・予め家電機器にバンドルされるリモコンではなく、赤外線操作の家電機器なら幅広く汎用的に使える学習リモコン) このようなことができる商品をご存じの方はぜひ教えて下さい。

  • 新型クリエのリモコン機能

    15日に発売された、suica&Edy表示機能つきのPEG-NZ90ですが、リモコン 機能がついているそうですね。これはN504isと同じくAV機器を数メートルから操作できるものと考えてよろしいのでしょうか?あと利用できる 機器の種類、赤外線ポートの位置による使いやすさを教えてください。 8万するのにも関わらず、我慢できなくて買っちゃった人、 お願いします。

  • AVアンプのリモコン

    AVアンプのリモコンはメーカーに頼めば専用のやつを売ってくれるのでしょうか?値段は高いでしょうか? あと、学習リモコンなんかでAVアンプのコードがプリセットされているリモコンなんかを使っても、やはりテレビの場合みたいに大半の機能はカバーできても、一部の設定などの機能は使えないのでしょうか? あとAVアンプでリモコンでしか出来ない機能、逆にリモコンなしでも本体だけで出来る機能(音量調整など)、違いを教えてください。

  • 電動シャッターのリモコン 修理

    自宅車庫の電動シャッターのリモコンが車でひいてしまい破損してしまいました。 メーカーはエンゼルという札幌の会社ですでになくなっており、近所のシャッター会社に相談したらシャッターごと丸ごと交換50万ほどを進めてきました。リモコンが破損状況は外側のプラスティックケースが割れて使えない状態で中の電子機器?は電池で反応し開閉などすべてしてましたが、電池に接触する部分の金物が折れてしまって今は使えません。なので中身の電子機器が手元にあるだけです。どうにか直して使いたいのですが、近郊のシャッター修理業者さんは見に来てその後連絡もなしです。リモコンを修理できる業者さんはありますか私の検索では探せなかったです。長さ10センチ幅2センチ厚み1センチ程のリモコンです。開・止・閉の3ボタンです。電池式です。取り付けてからは10年くらいの物です。 あと、ネットで後付のリモコンセットが売られていましたが、取り付け可能なのでしょうか?可能だとしたらどこの業者さんにお願いしたらよいのか教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 赤外線通信アダプタ

    お世話になります。 ”クロッサム2+”という製品をご存知の方いませんか。 TVやオーディオ機器のリモコン機能を学習させる 学習リモコンなんですが、RS232CやUSBで接続して PCから操作できるという代物です。 今、同様の機能を持つ赤外線通信アダプタを 探しています。 ”クロッサム2+”でもいいのですが、 記憶させたい機能は1種類だけですし、小型のものが あればいいと思って探しているのですが・・・・ また、赤外線が全方位に向かって照射されれば なおさらいいのですが・・・ 無理な要求かもしれませんが、 どなたかご存知の方いませんか。

  • リモコンの赤外線信号の解析

    AV機器を始め多くに使われているリモコンの赤外線信号を解析することの出来るソフトをご存じ有りませんか、むかし「クロッサム2」というハードとソフトがあり、このシステムにその機能が有ったのですが今販売されている製品には上記の機能は無いようです。 どなたかご存じの方教えて下さい。

  • カード型学習リモコンありますか?

    ○こんな商品ありますか? カード型学習(お手持ちのリモコンの信号を記憶)リモコンの既製品(レディーメード)及びオーダーメードは在りますか? ○カード型学習リモコンの条件 ・お手持ちの機器に付属されている赤外線方式のリモコンを任意のキーに記憶させることがでる事。 ・1台のリモコンで複数の機器を操作することができ、最大で約60通りの信号を記憶させることができる事。 ・薄型でカード型。  カード型学習リモコンを知っている方、お教えいただきますよう、お願い申し上げます。

  • 学習リモコンでシーリングライトの点灯・消灯をタイマー管理できる?

    学習リモコンでシーリングライトの点灯・消灯をタイマー管理できる? 現在使用しているシーリングライト(パナソニック製 HHFZ5260)の リモコンにもタイマー機能がついてはいるのですが、 留守番機能用のタイマーとなっているため、設定した時刻 よりも数分間ずれた時刻に点灯・消灯されてしまいます。 また、タイマーをONにするためには、留守番機能を常時ONに しなければならないのですが、そうすると、点灯時に照度が 意図しない照度に変えられてしまいます。 今のところ、現在使用しているリモコンを学習リモコンに 取り替えることで、シーリングライトの点灯・消灯の タイマー管理ができないかと考えています。 実際のところ、シーリングライトの点灯・消灯のタイマー管理を 学習リモコンで行うことが可能かどうかが知りたいです。 学習リコモコンは主に複数のAV機器のリモコンを 1つにまとめるために使用するのが一般的と伺っていますが、 シーリングライトのようなAV機器以外の家電製品にも対応している 学習リモコンもあるのでしょうか? きちっと調べたわけではないのですが、もしかするとソニーのRM-AV3000U で実現可能なのではと思っているところです。 よろしくお願い致します。