• 締切済み

電動ガレージのリモコンを換えたい

自宅のガレージは電動ゲートなのですが、その無線リモコンが結構大きくて持ち運びが面倒で困っています。 AV機器の赤外線・学習リモコンのように、無線リモコンでも小型の学習リモコンというものはないものでしょうか?(3ボタンなのでそんなに高機能である必要はありません) ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#60582

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

残念ですが、どうしても換えたいというのであれば、シャッター側のユニットとリモコンのセットで交換する事になります。 TVなどの学習リモコンは赤外線です。 リモコンとシャッターの受信部に何か障害物があれば全く反応しない事になります。 その為に電波式が一般的に使われて居ます。 電波式で、学習出来るリモコンはありません。 赤外線と違いそんなにかんたんな物ではない為です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか、電波式リモコンは受信部とセットで交換しないといけないんですね。もっと簡単に出来ると思っていました。 とりあえず今のリモコンを使ってみます。どうしても我慢できなくなったらセットでの交換を検討しています。