• ベストアンサー

PCから赤外リモコンを制御できるものってご存知ないですか?

学習リモコンのような機能をPC制御でできるソフトってご存知ないですか? 要するに、家庭内の赤外リモコンを使った電気製品をPCタイマーなどを使ってオン-オフ-制御ができるようになるものです。(ソフトのカテゴリーに入れていますが、ハードでも同様のタイマー制御機能があればOKです。) ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

• jim1
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.5

話に出てきたクロッサム使っています。タイマー動作させるソフトはAVマネージャーなどのソフトで可能です。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~avm/Item1.html  使い方としては、コマンドを登録しておいて曜日ごとに作られたテーブルに時刻と動作を登録しておけば、赤外リモコンを使ったすべての家電のタイマー制御が可能です。リモートデスクトップを使えば外からの制御もできます。ただし空調や電熱関係は制御の範囲からはずしておいた方がよいかと思います。誤動作で火事にもなりかねませんし。  それからクロッサム自身のもつタイマー機能ですが、マニュアルにはhh:mm:ssと書いてありますが、私のものは何度やっても一分以内の時間しか設定できませんでした。でも上記のようなソフトの機能を使えば何でもできますが。  クロッサム自体に学習機能があり、未知の信号でも学習させればタイマー制御ができるようになります。それから私の持ってるクロッサムはインターフェイスがRS-232C(シリアルポート)でして、最近のシリアルポートがないPCですとつないで使うことはできません。もしネットオークションなどで入手される際はご注意を。今のクロッサムはUSB対応になっているようですが。

jim1
質問者

お礼

発売元に聞こうと思っていたのがその具体的なお話でした。対応できる製品があったのと、みなさんのご意見が大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• TT250SP
回答No.4

#2です #2のメーカー思い出して検索したら#1氏のだった(泣) 「株式会社ハル・コーポレーション」 「クロッサム2+USB」 http://biz.ascii24.com/biz/news/article/2002/01/18/632833-000.html

jim1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハル・コーポレーションって、ホームページは表示されませんね。 確かにクロッサムというのが要望通りの動きをしそうな感じです。 もうサポートがないのかと思ったら、今は、スギヤマエレクトロンという会社で売っているようですね。 確認してみます。ありがとうございました。

• asuca
回答No.3

富士通から「FMIR-102」という物がでていました。

jim1
質問者

お礼

ありがとうございます。残念ながらWin95用で98ですら動作保証せずというのは・・・

• TT250SP
回答No.2

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_140/18948795.html ↑この辺で該当するものがあれば。 昔、PC98で編集できるのがあって後継機でWindowsからできるのがあった筈なんですが、検索にかからない(泣)

• MetalRack
回答No.1

ヒント 「クロッサム」という学習リモコンがパソコン制御可能です。 検索して探してみてください。

jim1
質問者

お礼

確かにクロッサムというのが要望通りの動きをしそうな感じです。 現在、以外にこれしかないようですね。 販売先のホームページは表示されないのでもうサポートがないのかと思ったら、今は、スギヤマエレクトロンという会社で売っているようですね。 確認してみます。ありがとうございました。