• ベストアンサー

赤外線を利用した送受信の通信距離について

子供用にテレビなどの家電のリモコンを送信機として 動くおもちゃを作ろうとしています。 (送信機はテレビリモコン、受信機のおもちゃは自作です) 手始めにテレビのリモコンから出る赤外線信号で 受信機のLEDが点灯するおもちゃは作ることができました。 (単純に、LED、フォトダイオード、電池、を直列につないだもの) しかし5cmもリモコンと受信機を離すと、LEDが光らなくなってしまいます。 テレビのように2~3m離れても反応させる 何か簡単な方法をご存知でしたらご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

受光部・フォトダイオードの後にアンプが必要です。 こういうのはご存知でしょうか? (アンプ・フィルタ内蔵です。もしご存知でしたらご容赦) http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=remocon&s=popularity&p=1&r=1&page= [参考] http://www.elekit.co.jp/product/50552d32373036

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=remocon&s=popularity&p=1&r=1&page=
tatuuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような専用の部品があるのですね。 基板完成品も便利そうですね。 今回はできる限り手作りを目指しているので まずはご紹介いただいた専用部品を入手して 再挑戦してみます。 (どうやら、トランジスタなどの使い方も覚える必要が  ありそうですね・・・先は長そうです) ありがとうございました。