赤外線でおもちゃのモーターをオン・オフ

このQ&Aのポイント
  • 赤外線リモコンでプラレールを操作する方法について考えています。
  • 赤外線で動くおもちゃを購入するか、センサーを使用して自作するか迷っています。
  • おもちゃを壊して使用する方が経済的かどうかも気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤外線で、おもちゃのモーターをオン・オフ

孫の、プラレールを赤外線リモコンで、オンオフさせたいと思います。 家電の赤外線リモコンが、転がっているので、プラレールにセンサーを付けたら、動かせるかなと 爺の、無茶な思いつきをかなえてください。 ホビーショップに行ったら、赤外線で動くおもちゃが、1680円で売っていました。 これを使えば、何とかできそうですが、新品を壊すのも忍びないので、100円ほどのセンサーを買って何とかならないかと考えました。 問題は、モーターの電圧に対応できるリレースイッチだと思いますが、この辺になると、自分ではどうにもなりません。必要なパーツと、回路図を教えてください。 また、1680円のおもちゃを壊して使った方が、安上がりでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232491
noname#232491
回答No.1

素のプラレールを遠隔操作させたいなら ブレイブの ミスターモーターマンエコ/運転じょうずエコ(および関連製品)が  どんぴしゃの製品です。(不所持です) 要は 電池型のラジオコントロール機器なのです。 前者はマスコン・ブレーキ2レバー/後者はワンハンドルと仕様が違います。 こちらなら 自作/改造不要です。 1680円より値が張ります…。(アマゾンで 運転じょうずエコ 2358円(回答時)でした) 大きなおもちゃ店でも購入できると思います。

参考URL:
http://www.b-brave.co.jp/m_shoukai.html
obaoba9
質問者

お礼

なんと、どんぴしゃです。 ありがとうございます。