• ベストアンサー

電子工作について教えて下さい。

電子工作マガジン2号から、リモコンライトと言うものを製作中です。とりあえず、ブレッドボードに 組み立ててみました。一応、リモコンに反応してオンオフします。が、何もしていないのに突然オンした り、突然オフしたりもします。この現象はどのようにしたら、改善できるでしょうか?誰か教えてくださ い。 おおまかな、回路の流れです。赤外線受光モジュール、PL-IRM0101-3で信号を受信、IC555 で雑味を取り除き、IC4013のフリップフロップ回路でオンオフの微弱信号となり、FET 2SK2201を介 して、リレーのオンオフをするというものです。宜しく、お願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjnobu
回答No.4

回路図が無いので、推測の範囲ですが外部雑音による誤動作だと思います。 又は、接触不良が考えられます。 多分、増幅度が高い回路なのでしょう。 ブレッドボードでは無くて、きちんとしたプリント基板ではんだ付けして組み立てることです。 それでも、時々オンする様なら、電源の周り込による低周波発信(モーターボーデング)が有ります。 これは、10秒から5分位の非常に長い周期の1種の発信です。 この対策は、電源と並列に100μF以上のコンデンサーを入れることです。

takuobon
質問者

お礼

大変、参考になりました。今度は、ちゃんと基盤に半田付けでやってみます。 ありがとうございました。また、何かありましたら宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• TT414
回答No.3

VIDEOFANさん >半田付け部分の再確認をし、半田付けをやり直して下さい。 質問者さんは「とりあえず、ブレッドボードに組み立ててみました」とあります。 「半田付け部分」はどこにあるのでしょう?

takuobon
質問者

お礼

はじめに、いきなり基盤に半田でやったら、うんともすんとも言わなかったので、 ブレッドボードでやってみました。今度は、ちゃんと基盤にやってみます。ありがとうございました。

• VIDEOFAN
回答No.2

おそらく接触不良があるか、ノイズを拾っているのでしょう。 半田付け部分の再確認をし、半田付けをやり直して下さい。

takuobon
質問者

お礼

ありがとうございました。こんどは、基盤に半田付けでやってみます。

• pasocom
回答No.1

そういう電子工作って、普通なら、マニュアル通り組み立てて、予定通りの動作をすると、「ああこんなものか・・」ですぐに終わりですよね。 ですから、こんなこと言っちゃあなんですが、せっかくそのような現象が出たなら、これを幸いと考えていろいろ試してみて原因をご自身で追求しましょうよ。それが科学工作の醍醐味です。

takuobon
質問者

お礼

貴重な、ご意見ありがとうございました。