• ベストアンサー

順序回路のいわゆる「状態」とは、どこの何を指しているのか?

他スレでフリップフロップについての質問があったので読んでみたのですが、「状態」という言葉の概念が よく分からないので質問させていただきます。 他スレで「順序回路は回路に入力しても状態によって順序的に出力される回路のこと」 あるいはある本では「回路内部に状態が保持されているために出力信号の組み合わせと回路内に保持された値によって決まる。」 というように調べることができたのですが、ここでいう「状態」とは何の、どういう状態のことを言っているのか、意味がわかりません。 入力データのことなのか、FFにあらかじめ入力されていた初期値のことなのか・・・ みなさん教えてください。よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtnlnd
  • ベストアンサー率36% (89/242)
回答No.3

フリップフロップは入力と出力がありこれとは別にクロック入力があります 順序回路の特徴はこのクロック入力にあります クロックを入力した時 入力の状態が出力に移され保持されます これが出力の状態です クロックを入力しない限り入力が変化しても出力の状態は変化しません 記憶する訳です 又入力と出力の状態が同じ時にクロックを入力すれば同じ状態に保持されますので変化無しです フリップフロップを単体で使用する場合 例えばDタイプFFの出力を入力に接続してクロックを入力すれば変化しませんが 出力の反転したものを入力しますとクロック入力2回毎に出力が反転を繰り返します これは実際に良く使われておりまして反転した出力も持っているICが使われます 市販のICでは先のフリップフロップと このフリップフロップが複数個ありシリーズに繋がれクロック入力を共通にした物がありシフトレジスターと呼ばれます これはクロック入力毎に入力状態が次の段に移されていきます だからシフトレジスター

CATIA26
質問者

お礼

mtnlndさん ご回答ありがとうございます。返信が送れてごめんなさい。 他の皆様、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.2

順序回路は、フリップフロップを(一般には)複数個持っています。 すなわち、 順序回路は1か0かの状態を何個か持っています。 順序回路の状態は、現在の状態と現在の入力に従って変わります。 順序回路の出力は、現在の状態と現在の入力に従って決まります。 細分化すると、同期式/非同期式、ミーリー型/ムーア型などに分かれますが。

CATIA26
質問者

お礼

a-saitohさん わかりやすい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.1

フリップフロップ回路等では、回路自体に0か1の情報を保持出来る訳ですが、この保持している情報により出力が変化します。 この、0か1か、を状態と呼びます。

CATIA26
質問者

補足

chickenkatuさん 早速ご回答ありがとうございました。 さらに質問なのですが、 >フリップフロップ回路等では、回路自体に0か1の情報を保持出来る訳ですが、この保持している情報により出力が変化します。 >この、0か1か、を状態と呼びます。 先に書いた例でいうと、 ・「順序回路は回路に入力しても【回路が保持している0か1の情報】によって順序的に出力される回路のこと」 ・「回路内部に【0か1の情報が】保持されているために入力信号の組み合わせと回路内に保持された値によって動作が決まる。」 という表現に言い換えることができるでしょうか? (この表現で意味が通じるでしょうか・・・?) chickenkatuさんを含めて皆様のご回答をよろしく お願いします。

関連するQ&A

  • 論理回路の問題についての質問です。

    論理回路の問題についての質問です。 入力をx,Dフリップフロップの出力の組を(y1,y2),出力をzとし、以下の論理式で表されるDフリップフロップを2つ用いた順序回路の機能を、DフリップフロップではなくTフリップフロップを2つ用いた順序回路として実現せよ。ただし、Dフリップフロップの時点t+1における出力は、時点tにおける入力Dと一致し、Tフリップフロップの時点t+1における出力は時点tにおける入力Tと時点tにおける出力との排他的論理和として与えられる。 D1=¬x・y1+x・¬y1 D2=y2・y1+¬y2・¬y1 z=y1・y2 論理式を簡単化すると、 D1=x(xor)y1 D2=¬{x(xor)y1} となるので、Tフリップフロップを用いた場合、計算すると図のような回路になりましたが、この回路で正しいでしょうか? また、基本的なTフリップフロップは、いつも問題の様に時点t+1における出力は時点tにおける入力Tと時点tにおける出力との排他的論理和となっているのでしょうか? 教科書には立ち上がりで反転する、と書いてありましたが、排他的論理和については触れていませんでした。 よろしくお願いします。

  • カウンターを使い回路を作成する問題です

    5->6->2->1と表示して5に戻る回路を作成する.ただし,2入力NANDとDフリップフロップのみを使用することとし,Dフリップフロップは正負両方の出力を使用して良い この回路を,2ビットのカウンタとカウンタ値から出力を生成する組み合わせ回路とで実現する.カウンタはいま何桁目を表示しているのかだけを記憶しており,カウンタ値が00,01,10,11のときはそれぞれ一,十,百,千の桁を表すとする.組み合わせ回路はカウンタ値{C1,C0}を入力とし,それが示している桁の値を4ビットの符号なし二進数{O3,O2,O1,O0}で出力する.例えば1234場合は,カウンタが00の時は一の桁の4を,01の時は十の桁の3を,という風に組み合わせ回路が出力する. 以下の問に答えよ. 問1 この組み合わせ回路の論理式を示せ. 問2 このカウンタを設計し,図示せよ. 問3 問2で設計したカウンタの値を問1の組み合わせ回路に入力し,組み合わせ回路の出力をDフリップフロップで保持することにして,全体を完成させて図示せよ. 問4 この回路の最大動作周波数を計算せよ.ただし,Dフリップフロップの遅延時間,セットアップ時間,ホールド時間はそれぞれ10.5ns,3.0ns,1.0nsで,NANDのH→LとL→Hの伝搬遅延時間はそれぞれ6.5ns,5.5nsとする. この問題がわかりません。 よろしくお願いします。

  • デジタル回路?アナログ回路?

    アナログ回路とデジタル回路の違いというのは、 出力信号が時間によって滑らかに変化するのがアナログ回路、 出力信号が矩形波なのがデジタル回路 ということでいいのでしょうか。 また、フリップフロップ回路、全加算回路、積分(微分)回路 はアナログ信号と考えてよろしいのでしょうか。 おねがいします。 また、LSIや回路について、良いサイトがありましたら教えて頂けるとうれしいです。

  • 7セグメントのディスプレイの論理回路の課題について

    図1に表す順序回路を作りたい。 この回路は入力としてReset信号とクロック信号があり、出力として7セグメントのディスプレイがある。 回路の中央部が4つの状態を持ち、クロック信号の立ち上がりの時のみ状態遷移を行い、各状態に対応した10進数の数字を2進コードX1,X2,X3,X4(X1が上位)でディスプレイ・デコーダへ出す。 デコーダは2進数を入力として、入力を表す10進数の数字をディスプレイに表示するための出力a,b,c,d,e,f,gを出す。 ディスプレイは7セグメントa,b,c,d,e,f,gよりなり、それぞれ信号a,b,c,d,e,f,gガ1の時光る。 今は、自分の学籍番号(最後の4桁今回は1089)を状態10進コードとする。 入力Resetが1なら初期状態(A3)になる。その以外はクロック信号の立ち上がりにより(A3→A4→A5→A6→A3・・・のパターンで)状態遷移する。 クロック信号が立ち上がらないときは、回路の現状態が保持されている。 この回路をポジティブエージ型Dフリップフロップによって構成せよ。 そこで以下の設問すべてに答えなさい。 (1)ムーアが型順序機械に基づく、中央部の状態遷移図と状態遷移表を求めよ。 (2)中央部の拡大要求表を作成し、カルノー図により簡単化し、各フリップフロップの入力方程式を求めよ。 (3)現状態を入力とし、a,b,c,d,e,f,gを出力とする7セグメントデコーダ真理値表を書け(空欄を埋めよ)。 (4)出力a,b,c,d,e,f,gの論理関数を、それぞれカルノー図を用いて簡単化せよ。ただし、論理簡単化の際にはドントケーアを利用すること。 (5)入力方程式と出力式をAND-OR-NOTゲートとDフリップフロップで構成を求めよ。 の問題をかなりの期間考えてるのですがわかりません。  教えてください。

  • フリップフロップについて次の問題がわかりません。

    5->6->2->1と表示して1に戻る回路を作成する.ただし,2入力NANDとDフリップフロップのみを使用することとし,Dフリップフロップは正負両方の出力を使用して良い この回路を,2ビットのカウンタとカウンタ値から出力を生成する組み合わせ回路とで実現する.カウンタはいま何桁目を表示しているのかだけを記憶しており,カウンタ値が00,01,10,11のときはそれぞれ一,十,百,千の桁を表すとする.組み合わせ回路はカウンタ値{C1,C0}を入力とし,それが示している桁の値を4ビットの符号なし二進数{1,2,6,5}で出力する. 以下の問に答えよ. 1.この組み合わせ回路の論理式を示せ. 2.このカウンタを設計し,図示せよ. 3.2で設計したカウンタの値を1の組み合わせ回路に入力し,組み合わせ回路の出力をDフリップフロップで保持することにして,全体を完成させて図示せよ. 4.この回路の最大動作周波数を計算せよ.ただし,Dフリップフロップの遅延時間,セットアップ時間,ホールド時間はそれぞれ10.5ns,3.0ns,1.0nsで,NANDのH→LとL→Hの伝搬遅延時間はそれぞれ6.5ns,5.5nsとする. 最終的な解答に至るまでの過程を説明すること. という問題がわかりません。・・・ よろしくお願いします。

  • 順序回路についての質問です。

    課題について困っています。どなたかご教授お願い致します。 入力符号系列から、(1,1,1)なる連続の符号をみつけ、出力に1を出す順序回路 (1)状態遷移表と状態遷移図を示せ。 (2)RS-FFを用いた時の真理値表を示せ。 (3)論理式を求めよ。 (4)回路を構成せよ。 (1)は添付ファイルであっているでしょうか? もし合っていたなら、(2)以降はどうすればいいでしょうか? 状態割り当てからわかりません・・・ よろしくお願い致します。 投稿日時 - 2012-02-15 12:48:18

  • フリップフロップのカウンタについて

    JKフリップフロップを用いると2進カウンタなどができますよね、 そのなか(非同期式カウンタ)で前段のFF(フリップフロップ)の出力から次のFFのCK(クロック)等の入力として用いられているのがありますが、それはどんな理由でそうしているのでしょうか? おねがいします。 質問がわかり難い場合は補足つけます。

  • 画像にある状態遷移表の簡単化と、それに対してJKフリップフロップを用い

    画像にある状態遷移表の簡単化と、それに対してJKフリップフロップを用いてフリップフロップ入力関数と出力の求める問題なんですがどういう手順でやればいいのかわかりません! 誰か助言をお願いします!

  • 電験三種 論理回路の考え方

    いつもお世話になります。 電験三種の勉強をしているのですが、論理回路の考え方についてどうも理解出来ませんのでご教示をお願いいたします。 過去問で、添付画像の論理回路のタイムチャートで、入力、出力の組み合わせが正しいは1~5のうちどれかという問題なんですが、 一つずつ出力を順を追って考えていけばわかる問題だとは思うのですが、どうも私の場合こういう類の問題が苦手です。 わかりやすい問題の解き方はないでしょうか? たとえばこういったフリップフロップが含まれている回路をブール代数をつかって表す事も可能なのでしょうか? 以上ご教示お願い致します。

  • フリップフロップ?スイッチングについて教えてください。

    まずどんなことをしたいかというと、カーナビのミュート出力(音声案内時にオーディオの音を消す信号)を別付けモニターのバックカメラ入力(リバースに入れるとVideo2の映像が映し出される)につないでナビの案内時にはナビの画面が表示されるようにしたいのです。 ただつないだだけではミュート出力がパルス(?)であるためナビの画面を保持できません。 自分なりに調べたところラッチリレーが使えそうな気がするのですが、1巻線では極性の反転が必要と言うことで無理のような気がし、2巻線の方は詳しくはわからなかったのですが入力系統が2系統いるような感じですよね。 ラッチの動作がフリップフロップということがわかりその辺りを調べてみてもIC回路についてが多くそちらの方は知識不足で理解しきれませんでした。RS-FF回路が実際に行いたいような動作の気もしますがJK-FFとの違いもわからず。。。 コンデンサとトランジスタを2個づつ使ったフリップフロップ回路は点滅してしまうようですが、固定にすることも可能なんでしょうか。 いろいろ書きましたが私のやりたいことを一番簡単に(出来れば安価に)実現させるにはどうしたらいいのでしょうか。 入出力ともに12~14.5Vです。 よろしくお願いします。