• ベストアンサー

順序回路のいわゆる「状態」とは、どこの何を指しているのか?

他スレでフリップフロップについての質問があったので読んでみたのですが、「状態」という言葉の概念が よく分からないので質問させていただきます。 他スレで「順序回路は回路に入力しても状態によって順序的に出力される回路のこと」 あるいはある本では「回路内部に状態が保持されているために出力信号の組み合わせと回路内に保持された値によって決まる。」 というように調べることができたのですが、ここでいう「状態」とは何の、どういう状態のことを言っているのか、意味がわかりません。 入力データのことなのか、FFにあらかじめ入力されていた初期値のことなのか・・・ みなさん教えてください。よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtnlnd
回答No.3

フリップフロップは入力と出力がありこれとは別にクロック入力があります 順序回路の特徴はこのクロック入力にあります クロックを入力した時 入力の状態が出力に移され保持されます これが出力の状態です クロックを入力しない限り入力が変化しても出力の状態は変化しません 記憶する訳です 又入力と出力の状態が同じ時にクロックを入力すれば同じ状態に保持されますので変化無しです フリップフロップを単体で使用する場合 例えばDタイプFFの出力を入力に接続してクロックを入力すれば変化しませんが 出力の反転したものを入力しますとクロック入力2回毎に出力が反転を繰り返します これは実際に良く使われておりまして反転した出力も持っているICが使われます 市販のICでは先のフリップフロップと このフリップフロップが複数個ありシリーズに繋がれクロック入力を共通にした物がありシフトレジスターと呼ばれます これはクロック入力毎に入力状態が次の段に移されていきます だからシフトレジスター

CATIA26
質問者

お礼

mtnlndさん ご回答ありがとうございます。返信が送れてごめんなさい。 他の皆様、大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• a-saitoh
回答No.2

順序回路は、フリップフロップを(一般には)複数個持っています。 すなわち、 順序回路は1か0かの状態を何個か持っています。 順序回路の状態は、現在の状態と現在の入力に従って変わります。 順序回路の出力は、現在の状態と現在の入力に従って決まります。 細分化すると、同期式/非同期式、ミーリー型/ムーア型などに分かれますが。

CATIA26
質問者

お礼

a-saitohさん わかりやすい回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

回答No.1

フリップフロップ回路等では、回路自体に0か1の情報を保持出来る訳ですが、この保持している情報により出力が変化します。 この、0か1か、を状態と呼びます。

CATIA26
質問者

補足

chickenkatuさん 早速ご回答ありがとうございました。 さらに質問なのですが、 >フリップフロップ回路等では、回路自体に0か1の情報を保持出来る訳ですが、この保持している情報により出力が変化します。 >この、0か1か、を状態と呼びます。 先に書いた例でいうと、 ・「順序回路は回路に入力しても【回路が保持している0か1の情報】によって順序的に出力される回路のこと」 ・「回路内部に【0か1の情報が】保持されているために入力信号の組み合わせと回路内に保持された値によって動作が決まる。」 という表現に言い換えることができるでしょうか? (この表現で意味が通じるでしょうか・・・?) chickenkatuさんを含めて皆様のご回答をよろしく お願いします。