• ベストアンサー

SONY BRAVIA 赤外線リモコン の使用について

SONY BRAVIA V5/F5/W5 シリーズは、赤外線のリモコンが付属していませんが、市販の汎用リモコンや、SONYの赤外線リモコンは使用できますか? V5・F5・W5それぞれについて教えてください。 又、出来れば赤外線受光部の位置も教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.6

回答番号No.2 / 3 のvideocam です。 > 文章が分かりにくく、申し訳御座いません。 → いえ、気にしていません。 赤外線受光部は、液晶画面の右下にある表示部の右側にあります。 SONY製品は、SONYホームページで取扱説明書(PDF形式)をダウンロードして閲覧できますので、こうした疑問はご自分で解決できます。 これがPanasonicの場合だと、サーバへのアクセスが多いんだか、サーバの能力不足なんだか、SONYに比較して5~6倍以上の時間がかかるので、SONYは便利で助かります。(回答者は光:NTTのBフレッツ利用)私の見る限り、取扱説明書もSONYの方がページ数が多い傾向にあるようなので、SONYのほうがダウンロードに時間がかかるはずなんですけどね・・・。 KDL-46F5取扱説明書168ページにF5シリーズのKDL-40F5の前面パネル図が掲載されています。 以下を参照してください。 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/4140966021.pdf リモコン受光部が示されていますが、「R」と「RF」の記号は、このマークがついているリモコンであれば利用可能であるという意味です。市販の汎用リモコンもSONY製品に対応しているはずです。(最初に赤外線信号の統一を図ったのはSONYらしい:未確認)SONYの赤外線リモコンも使用可能です。 我が家では捨てたテレビのリモコンも使っていたのですが、照明器具などのリモコンの数が増えてきたので、先日捨てました。

nijyu-maru
質問者

お礼

詳しい説明、有難う御座います。よく理解できました。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#229064
noname#229064
回答No.5

再再度失礼します。 赤外線リモコン(従来のタイプ・シンプルリモコン)は、同梱されていません。 代わりに、おき楽リモコン(無線式)が同梱されています。 但し、別売または、従来の赤外線リモコンは、使用できます。 受光部は、右下のようです。 学習リモコンについて、受光部をお互いに向けて学習するタイプは、赤外線リモコンが付いてない為、使用しにくい。他のリモコンを、既に持っている場合は可。 以上のようです。わけのわからない回答をしまして、申し訳ありませんでした。

nijyu-maru
質問者

お礼

分かりました。回答有難う御座います^^

noname#229064
noname#229064
回答No.4

#1です。 回答に誤りがあったようですので、明日確認のうえ、再度書き込みさせていただきます。

nijyu-maru
質問者

お礼

了解いたしました。

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.3

回答番号No.2のvideocamです。 説明しますと、少し前の機種には大型のマルチリモコン(電波)と小型のテレビリモコン(赤外線)が付属していました。 その後、マルチリモコンは、その前面にFeLiCaポートというデバイスが追加され、電子マネー(Edy/eLIO)で支払いをするとき認証情報の送信ができるようになりました。テレビリモコンの赤外線通信は認証情報の送信に適していなかったことから添付しなくなったようです。

nijyu-maru
質問者

補足

置き楽リモコンは付属していますが、縦長のリモコンが付属していないので、純正ではない汎用の赤外線リモコンが使えるか、と、いう質問です。文章が分かりにくく、申し訳御座いません。

  • videocam
  • ベストアンサー率38% (94/244)
回答No.2

違います。赤外線ではなく、電波です。 http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-46F5/feature_3.html#L2_212 【以下、抜粋】 テレビとの間の通信に、従来の赤外線信号とは異なる無線信号(*)を利用することで、リモコンの向きを気にせず操作ができます。 無線信号は無指向性なので、広い範囲に信号が広がり、障害物があっても届くのが特長。 壁や家具などにさまたげられることなく、キッチンや離れた場所からでもテレビに向けずに置いたままで操作できます

nijyu-maru
質問者

補足

置き楽リモコンは付属していますが、縦長のリモコンが付属していないので、純正ではない汎用の赤外線リモコンが使えるか、と、いう質問です。文章が分かりにくく、申し訳御座いません。 電波のリモコンしか付属していないので、赤外線が受光できるか、と言うことです。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

リモコンは、付属しています。 http://www.sony.jp/bravia/ こちらでご確認下さい。 また市販のリモコンでも、基本動作は作動します。 受光部の位置は、右下だと思います。 上記サイトより、取扱説明書を、ダウンロードして確認下さい。

参考URL:
http://www.sony.jp/bravia/
nijyu-maru
質問者

補足

置き楽リモコンは付属していますが、縦長のリモコンが付属していないので、純正ではない汎用の赤外線リモコンが使えるか、と、いう質問です。文章が分かりにくく、申し訳御座いません。 電波のリモコンしか付属していないので、赤外線が受光できるか、と言うことです。

関連するQ&A

  • 赤外線リモコンの発光部と受光部

    赤外線リモコンの発光部と受光部を繋ぐには、どうすればいいでしょうか? 赤外線リモコンの発光部が本体からケーブルで外に出ています。 また、これを受ける側にも、受光部をケーブルで外に出せるようになっています。これを、ビニールテープでくっつけていますが、信号が漏れて他のリモコンに影響してしまいます。そこで、このケーブル同士を直接繋いでしまおうと思うのですが、可能でしょうか?

  • デジタルカメラのリモコンの赤外線を延長したい。

    こんにちは。 誰かご教授ください。 現在ワイヤレスリモコンを使ってデジタルカメラを操作しています。 しかし普通のデジタルカメラは受光部と送信部が対面していないとリモコンが反応しません。 私の用途としては3メートルほど離れたとなりの部屋にカメラを設置しカメラが全く見えない状況でリモコンで操作したいのです。赤外線受光部からなんらかの形で、たとえば線で延長するなりしてカメラに赤外線を送信する方法はありませんか? わたしは電子的な知識はほとんどありません。何かよい市販品がないかご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤外線リモコンの延長?

    この度プロジェクターを天井に設置しようと考えています。 天井吊り金具などを用いて設置すれば問題ないと思いますが・・・ 天井にボックスを造って その中にプロジェクターを置きます。 こうすると リモコンの赤外線がプロジェクター本体に届きません。  電源のon/offや 入力切替等など・・・ リモコンでの操作は必要です。  ホームシアター関連の雑誌などを見ると ハードのリモコン受光部のところと リモコンが受光出来る壁や天井に「受け」を付けているところを見たことがあります。  このようなモノは市販されているのでしょうか?  

  • 赤外線リモコン受光モジュール

    電子工作を始めようと思っています. そこで中心周波数が38Khzの赤外線リモコン受光モジュールを動作したいのですがクリスタル(水晶発振子) 38kHz につながれた赤外線ledは受光されるでしょうか.

  • iTunesを操作できる赤外線リモコンについて

    現在PC(IBM A21m)でiTunesを使用しております。iTunesから近くのオーディオに音源を出力して聴いております。 このたび離れた場所からでもiTunesを操作したいと思い http://www.keyspan.com/products/usb/urm17a/ のような商品を購入しようと思っていたのですが、ふとPCに赤外線デバイスがついていたことを思い出しました。それなら新しくリモコンと赤外線受光部のセットを買わずとも、リモコンだけ買えば遠隔操作することが可能なのではないかと思いました。 というわけで、PC内にある赤外線デバイスを使ってiTunesを遠隔操作できるリモコンがあったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 赤外線リモコン 無線で 遠くに

    既に作成し実用されておられる数名の方のホームページを参考にして、赤外線リモコンの信号を、無線モジュールを使い障害物に関係なく赤外線受光部に届くように工作したのですが、何となく歯切れがよくありません、百発百中は無理かもですが... 動作することはするのですが、デジカメなどで赤外線LEDを観察しますと、信号を受けていないときも常時ぼわーと光っていたり、ポポポポって光っていたりしています、もちろんリモコンから情報を受けたときにはパパパパッと光り、信号を伝達してはいます。 なんとも歯切れが良くないものですから、コンデンサーなどの部材の追加で、なんとかこの、常時ぼわーと光っているものを取り除き、信号を受けたときのみパパパパッと作動するように出来ないものでしょうか?

  • 強力な赤外線リモコン作りたい

    下の図の回路図を参考にTVのリモコン作りました。うまく動いてます。 出力を上げようと電池4本の6Vでやってみました。ところが意外にも 出力はたいして上がってません。ちょっとは強くなりましたけど。 電池が2本で駆動していたTV付属リモコンとたいして強さは変りません。 結局今は電池3本の4.5Vで動かしてます。 どうも赤外線LED1本でやるのが無理みたいです。 そこで、今度はLEDの数を増やしてやってみたいんですが、 LEDの数が2個か3個程度で電池4本の6Vで駆動させるとして、 どうゆう回路にしたら強力な赤外線でるんでしょうか? 教えてください。

  • 赤外線リモコンをPCで利用する方法

    今までメーカー製PCを使っており、赤外線リモコンを用いてWindows Media CenterやNero Homeなどの操作ができて非常に便利でした。 新たにリモコン無しPCに買い換えたのですが、このPCでリモコンを利用する方法はありますでしょうか。 Buffaloの赤外線リモコンや、PS3のBlutoothリモコンを活用する方法があることはわかりました。 ただ、もし今まで利用してきたリモコンをそのままに、赤外線受信機・受光器をPCに取り付けて使えるのならと思い、質問をさせて頂きました。 それではよろしくお願いします。

  • 赤外線キーレスについて

    赤外線キーレスについて お世話になります。 スバル純正の赤外線のキーレスコントロールユニットで コントロールユニットから赤外線受光部へ繋がっている 配線の色は何色なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • E46赤外線リモコンについて

    最近、E46のアプルーブドカーを買いました。 赤外線式のリモコンなのですが、反応が悪いです。 受信部に向けて3度も4度もボタンを押さないと反応しません。 2ヶあるキーの両方とも同じ感じです。 買ったばかりなので電池交換はしていませんが、この車のリモコンの反応はこんなものなのでしょうか?