• ベストアンサー

SONY BRAVIA 赤外線リモコン の使用について

SONY BRAVIA V5/F5/W5 シリーズは、赤外線のリモコンが付属していませんが、市販の汎用リモコンや、SONYの赤外線リモコンは使用できますか? V5・F5・W5それぞれについて教えてください。 又、出来れば赤外線受光部の位置も教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • videocam
回答No.6

回答番号No.2 / 3 のvideocam です。 > 文章が分かりにくく、申し訳御座いません。 → いえ、気にしていません。 赤外線受光部は、液晶画面の右下にある表示部の右側にあります。 SONY製品は、SONYホームページで取扱説明書(PDF形式)をダウンロードして閲覧できますので、こうした疑問はご自分で解決できます。 これがPanasonicの場合だと、サーバへのアクセスが多いんだか、サーバの能力不足なんだか、SONYに比較して5~6倍以上の時間がかかるので、SONYは便利で助かります。(回答者は光:NTTのBフレッツ利用)私の見る限り、取扱説明書もSONYの方がページ数が多い傾向にあるようなので、SONYのほうがダウンロードに時間がかかるはずなんですけどね・・・。 KDL-46F5取扱説明書168ページにF5シリーズのKDL-40F5の前面パネル図が掲載されています。 以下を参照してください。 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/4140966021.pdf リモコン受光部が示されていますが、「R」と「RF」の記号は、このマークがついているリモコンであれば利用可能であるという意味です。市販の汎用リモコンもSONY製品に対応しているはずです。(最初に赤外線信号の統一を図ったのはSONYらしい:未確認)SONYの赤外線リモコンも使用可能です。 我が家では捨てたテレビのリモコンも使っていたのですが、照明器具などのリモコンの数が増えてきたので、先日捨てました。

nijyu-maru
質問者

お礼

詳しい説明、有難う御座います。よく理解できました。有難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#229064
回答No.5

再再度失礼します。 赤外線リモコン(従来のタイプ・シンプルリモコン)は、同梱されていません。 代わりに、おき楽リモコン(無線式)が同梱されています。 但し、別売または、従来の赤外線リモコンは、使用できます。 受光部は、右下のようです。 学習リモコンについて、受光部をお互いに向けて学習するタイプは、赤外線リモコンが付いてない為、使用しにくい。他のリモコンを、既に持っている場合は可。 以上のようです。わけのわからない回答をしまして、申し訳ありませんでした。

nijyu-maru
質問者

お礼

分かりました。回答有難う御座います^^

回答No.4

#1です。 回答に誤りがあったようですので、明日確認のうえ、再度書き込みさせていただきます。

nijyu-maru
質問者

お礼

了解いたしました。

• videocam
回答No.3

回答番号No.2のvideocamです。 説明しますと、少し前の機種には大型のマルチリモコン(電波)と小型のテレビリモコン(赤外線)が付属していました。 その後、マルチリモコンは、その前面にFeLiCaポートというデバイスが追加され、電子マネー(Edy/eLIO)で支払いをするとき認証情報の送信ができるようになりました。テレビリモコンの赤外線通信は認証情報の送信に適していなかったことから添付しなくなったようです。

nijyu-maru
質問者

補足

置き楽リモコンは付属していますが、縦長のリモコンが付属していないので、純正ではない汎用の赤外線リモコンが使えるか、と、いう質問です。文章が分かりにくく、申し訳御座いません。

• videocam
回答No.2

違います。赤外線ではなく、電波です。 http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-46F5/feature_3.html#L2_212 【以下、抜粋】 テレビとの間の通信に、従来の赤外線信号とは異なる無線信号(*)を利用することで、リモコンの向きを気にせず操作ができます。 無線信号は無指向性なので、広い範囲に信号が広がり、障害物があっても届くのが特長。 壁や家具などにさまたげられることなく、キッチンや離れた場所からでもテレビに向けずに置いたままで操作できます

nijyu-maru
質問者

補足

置き楽リモコンは付属していますが、縦長のリモコンが付属していないので、純正ではない汎用の赤外線リモコンが使えるか、と、いう質問です。文章が分かりにくく、申し訳御座いません。 電波のリモコンしか付属していないので、赤外線が受光できるか、と言うことです。

回答No.1

リモコンは、付属しています。 http://www.sony.jp/bravia/ こちらでご確認下さい。 また市販のリモコンでも、基本動作は作動します。 受光部の位置は、右下だと思います。 上記サイトより、取扱説明書を、ダウンロードして確認下さい。

参考URL:
http://www.sony.jp/bravia/
nijyu-maru
質問者

補足

置き楽リモコンは付属していますが、縦長のリモコンが付属していないので、純正ではない汎用の赤外線リモコンが使えるか、と、いう質問です。文章が分かりにくく、申し訳御座いません。 電波のリモコンしか付属していないので、赤外線が受光できるか、と言うことです。