• ベストアンサー

光ファイバーで赤外線は送れますか?

見えない部屋からテレビのリモコンでテレビのチャンネル操作できるようにしたいんです。 音だけ聞きたいのですが・・・ 光ファイバーをテレビ受光部からリモコンのある部屋に這わせれば、 リモコン信号(赤外線)がファイバーを通って、 操作できると思うのですが、 どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.3

ファイバではなくても http://www.freecon.co.jp/ir_distribution.php ここの製品で実現できます。 有線に拘らなければ、ソニーのロケーションフリーでも良さそうです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/locationfree/index.html

その他の回答 (2)

• 19721219
回答No.2

リモコンの赤外線は、普通のケーブルで伝送可能です。 たとえば、リモコンの発光部だけを取り出して、2芯ケーブルで延長する感じです。一般的なAVケーブルを流用しても大丈夫です。

• Sompob
回答No.1

ファイバーに赤外線は送れますよ。 とうの昔にそうなってますが。 但し、送信~ファイバー~受信、と ファイバー伝送する事が前提で設計・ 製造されたものに限ります。 すると、質問者さんの場合、そこいら辺に 落ちてる部品を使って、送受信側とファイ バーを終端出来れば、解決出来ると思いま す。