• ベストアンサー

光ファイバーでテレビ受信はいつごろ?

光ファイバーは、テレビで500チャンネルくらい受信できる能力があると専門家はいいます。私はいま、インターネット経由のテレビしか光ファイバーを利用していませんが、いつごろ、ファイバー線で多チャンネルの受信ができるようになるか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SGR
回答No.2

既に首都圏では集合住宅向けですが光ファイバーによるテレビ配信がはじまっています。(参考URLをどうぞ) ケーブルテレビと似た伝送方式で、伝送路が光ファイバーというものです。 一戸建てに提供するのも技術的には可能なのですが、コストがもう少し下がらないと、テレビを見るために払うにしては高すぎる料金になってしまうので、実現はもうちょっと先だと思います。 ちなみに、権利処理や技術上の問題から、インターネットの方式(IP方式)での多チャンネルテレビ配信(特に地上波やBS放送なども含めた配信)はまだ時間がかかると思います。代表的な有料チャンネルを数十チャンネル程度配信することならもうヤフーBBなどで実現していますが・・・お世辞にも画質がいいとは言えませんし。。

参考URL:
http://www.opcas.jp/
coco61
質問者

お礼

ありがとうございました。光ファイバーについての私の未来イメージを修正できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

需要が無い限り光ファイバーでの配信は無いでしょう。 各家庭に光ケーブルは設置費用と維持が掛かるので テレビ放送に関しては衛星放送がメインとなりえます。 また、今後はテレビ放送が無料ではなく有料向かうので 仮に光ファイバーで運用する場合 かなりの聴視料となる 恐れがあるので現行の放送システム(スポンサーのCM広告料で放送局が維持運営される形態)を望まれるなら テレビを見えてあげてください。