-PR-
解決済み

光ファイバーは、いつ頃に?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53847
  • 閲覧数73
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (170/240)

光ファイバーはいつ頃、一般に使えるようになるのですか?
それとも、もうなってるのですか?

私は船橋に住んでます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (232/402)

「一般に使える」という言葉をどうとらえるかで答えは変わってきますが…。

いわゆる企業レベルの話だと、既にNTTやTTNetなどの事業者が専用線サービス等で光ファイバを使ったサービスを10年以上前から行ってます。
また通常の加入電話回線も既に光化が進んでおり、既にエリアによっては「最寄り電柱までの光ファイバ化」(FTTC)が行われているところも少なくありません。

一方で、いわゆる家庭向けのFTTHサービスとなると、おそらく船橋は来年上半期ぐらいのサービス開始じゃないでしょうか。
まだ今年はFTTHサービスも実験的要素が強いので、エリアが広がっても東京23区・大阪ぐらいが限界だと思います。

一応NTT東日本の「光ファイバインフォメーション」で船橋市の情報がありますんでリンク張っときます。
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

「一般に使える」とは、家庭レベルで、ということです。
来年の上半期ですか。

ADSLサービスが、光ファイバーが通り次第終了すると、聞いたので、今ADSLにするか、通るまで待つか迷ったもので。
投稿日時 - 2001-03-22 14:07:52
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます。ジョジーと申します。
さて光ファイバーに関してですが、一般家庭へのサービスはもう始まってます。既に東京都の世田谷区、渋谷区などを中心に3月から開始されてます。(*^_^*)
bangbangbigaroさんの場合船橋に住んでるので恐らくは今年の暮れか、来年の頭になるのでは無いかと予想します。
気になる光ファイバーを提供する企業ですが下記にURLも添付してますが、「有線ブロードネットワークス」という会社が何と最大100Mbpsという速度で月々\4,900-+もろもろの費用で合計\6,000-前後でサービスが受ける事ができ、最早早いなんてモンじゃないという感じです。(*_*)1Mbpsが1,000Kbpsとおおざっぱに計算してもISDNよりもどれほど速いかわかっていただけるかと思います。(゜o゜;)ここまで来ると何かをダウンロードする時間や映像をストリーミングする時間などでイライラする事は無いですねσ(^^)
ちなみにNTTなどがサービスを開始した光ファイバーサービスは「有線ブロードネットワークス」の速度の10分の1、10Mbpsで価格が月現段階で\12,000-程度です。(∋_∈)いかに「有線ブロードネットワークス」がコストパフォーマンスに優れ、より早い通信速度を提供してくれるか理解してもらえると思います。(#^.^#)
それではサービス開始までまだ時間があるので初期費用等の御金を準備しておいた方が良いでしょう。より良いサービスが受けられることをρ(⌒◇⌒)ノ
お礼コメント
bangbangbigaro

お礼率 70% (170/240)

6000円前後ってかなり安いですね。
「有線ブロードネットワークス」しっかり、覚えておきます。
投稿日時 - 2001-03-22 14:14:16