• 締切済み
  • 暇なときにでも

ケーブルテレビはすべて光ファイバー?

 自宅で利用しているケーブルテレビは、明年1月からインターネットも利用できることになり、画像の早さが今から楽しみです。  一般に言われているケーブルテレビでのインターネットは何故早いのか、どうしてなのか、どなたか教えて下さいませんか。  ケーブルに光ファイバーを使用しているからなのでしょうか。  もしそうなら更に質問。どの会社のケーブルテレビもすべて光ファイバーを使用しているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数123
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.1
  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)

現在のCATVインターネットは同軸ケーブルで局と家庭を接続しているか、あるいは途中までファイバーケーブルで途中の中継機器から家庭までは同軸ケーブルのいずれかだと思います。(家庭まで光ファイバーが来ているケースは今の所まれだと思います。) このケーブルには多くのテレビチャンネルが混在して送られていますが、それぞれの放送チャンネルは周波数が異なっており混信しない様になっております。(周波数が一緒だと、NHKもNTVもHチャンネルも何もかも混信してしまいます)。この方法をFDMA(周波数分割マルチチャンネルアクセス)と呼びます。 TV放送に使用していないある周波数帯域をインターネット用(上り下りそれぞれ別周波数帯域)に割り当てて運用しています。ここに割り当てる周波数帯域が広ければその分高速対応となります。一般には1MBps とか512MBpsとかが割り当てられます。 この速度を各家庭がシェアーすることにより安価な施設費で高速インターネット網を実現しております。つまり、一人が使っていれば最高速度の通信が出来ますが、2軒が同時に使用すると1/2に、10軒が同時に使用すると最高速度の1/10の速度となります。 一般のCATVインターネットが最低速度保証では無く、最高速度のみ決められているケースが多いのはこの為です。 質問の回答ですが、 1)同軸ケーブルは通常の電話回線の10,000倍位の帯域を持っており、その一部をインターネット用に割り当てているため電話回線より早い。 2)ほとんどのCATV会社は光ファイバーではなく(途中まで光ファイバーのケースが多いが)同軸ケーブルで各家庭に引き込んでいる。 と思って間違いないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。非常に親切で詳細にご説明をいただきました。 実は、息子から質問を受けていまして色々調べてはいたのですが直接的な回答がなかったものですから。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビから光ファイバーへ

    現在テレビはアナログで、パソコンもADSLを使用しています。 これらを、地デジ対応のテレビを1台、パソコンももう1台購入し、光ファイバーに加入しようと考えています。 テレビもパソコンもケーブルテレビを使っていて、さきほど電話で聞いたところ、ケーブルテレビを解約して光ファイバー対応の会社と契約しなければならないということがわかりました(ど素人です)。 そして光ファイバーを扱っている会社も何社かあるようで、私が調べた限りでは、NTT、KDDI、TEPCOがあるようです。 話題になっているのは、KDDIとTEPCOのようですが、TEPCOのほうが速度が速く、KDDIは、テレビサービスが付くということがわかりました。 ここで質問させていただくのは、上記のことがらが正しいのか(自分で調べただけではとても不安なので)ということです。そして料金的なことなど、なにかしら助言を頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビの回線だとプロバイダを選べるの?

    ケーブルテレビで光ファイバーを使った回線を、自宅に工事してつなげてもらおうと考えています。 JCNというケーブルテレビ会社で、JCNインターネットというプロバイダを紹介されました。 この場合、他社のプロバイダを利用することは出来ないんでしょうか?

  • ケーブルテレビと光ファイバー、電話線との干渉、不具合など

    この度、ケーブルテレビにすることになりました。 一戸建ての民家で、NTTの光プレミアムとアナログ電話線を利用しています。 光ファイバー(インターネットや電話)とアナログ電話線(FAX専用線)は仕事の事情で変更できません。 ケーブルテレビはテレビのみ視聴します。 ケーブルテレビの工事で家に引込み線の工事を行なう場合、光ファイバーとアナログ電話線と同じルートで配線するようです。 ここで質問なのですが、ケーブルテレビの配線は、光ファイバー・電話線に悪影響を与えたりしないでしょうか。 以前、ケーブルテレビを入れると、FAXが途中でエラーになったり、インターネットが遅くなったりすると聞いた事があります。 保安機までの引き込みを、同じルートで引き込まないようにと交渉したのですが、できないと言われました。 どうしたらいいでしょうか。あまり気にしなくていいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • ケーブルテレビ 速度はどのくらいなのでしょうか?

    ケーブルテレビの会社と契約してインターネットをする場合、 速度はどのくらいなのでしょうか? 光ファイバーは早い、 ADSLは遅い と言うざっくりな感じで、 ケーブルテレビの場合は、早い・遅い・普通かを教えてください。

  • ケーブルテレビインターネットについて

    ケーブルテレビインターネットについていくつか質問させてください。 1.ケーブルテレビインターネットと光ファイバーとならどちらの方が速いですか? 2.何メガバイトぐらい出ますか? 3.ケーブルテレビインターネットは、NTT局舎からの距離で速度が変わったりしますか? 回答お願いします。

  • 光ファイバって?

    光ファイバを導入したいのですが、詳しいしくみを教えていただけますでしょうか。 質問1 光ファイバは、自宅まで光ケーブルを引き込むそうですが、これは今ある電話のモジュラジャックにつながるのですか?それともケーブルテレビのように、壁に穴を開けて直接ケーブルを入れるのでしょうか? 質問2 その光ケーブルからパソコンにつなぐ際には、間に何か機器が必要ですか?NTTのサイトを見たら「終端回線装置」というのを接続していたようですが、これはISDNで使っているのと同じDSUのことでしょうか? 光を使っている人が身近にいないので、光を使っている方、教えてください。お願いいたします。

  • 地域ケーブルテレビ(光ファイバー)とその他選択について

    地域ケーブルテレビ(光ファイバー)とその他選択について教えてください。 私の市では、地域ケーブルテレビが始まり、その他の接続も含め検討しています。 こういったものは、ケーブルテレビだけでなくインターネット、電話セットで 申し込むことが多く、かつ安くなるため選択が難しく悩んでいます。 この地域ケーブルテレビは、オプションでインターネットできるのよいのですが、 電話がIP電話しかなく、現状NTTの回線をそのまま残す必要があるようです。 (oe光、フレッツなどその必要なく、NTT回線基本料金が別にかかります。) また、テレビ信号の接続方法ですが、、eoなどと同じでアンテナを外してしまい そのちかいところから地域ケーブルの信号をいれることになります。 たとえば、BSデジタル放送を見たい場合、BSデジタルチューナー付きテレビが家に 複数台あるにもかかわらず全てのテレビにセットボックスをレンタルする必要が 出てきます。 なら、地域ケーブルテレビをやめればよいのですが、別途スピーカーがおかれ 地域放送やケーブルテレビ専用の地域チャンネルを見ることができません。 質問ですが、たとえば、混合器などを使って屋外アンテナの電波と 地域ケーブルテレビからの信号をONU後(これば一旦電波になるとおもうのですが) 混合させることができるのでしょうか? できれば、1台だけセットボックスを置き地域ケーブルテレビを見ることができ そのほかは、屋外アンテナよりBSなど見ることができるようになります。

  • UHFアンテナか光ファイバーのケーブルテレビか

    大阪の一軒家に住んでいます。いままでは、とあるケーブルテレビの無料サービス契約(事情があって無料にしてもらったもので、通常は無料ではないと思います)を通じてテレビを見ていました。その無料サービスがこの秋に終了することになり、ケーブルテレビ会社から「UHFアンテナを設置すれば地上デジタル放送の受信が可能」であること(地デジ対応テレビはすでに持っています)、または「光ファイバーによるケーブルテレビ」にて視聴を検討いただきたいとの案内をもらいました。 UHFアンテナの設置というのは大がかりでコストもかかりそうなイメージがありますが、実際どうなのでしょうか。光ファイバーによるケーブルテレビの方が手軽でコストもかからないのでしょうか。インターネットは、NTT(西)のフレッツ光プレミアム(月額5400円 - 光もっと割引1290円)と光電話(基本料500円)の組み合わせで使っていますが、NTTではフレッツテレビというサービスが「光ファイバーによるケーブルテレビ」にあたるものなのでしょうか。インターネットでNTTを使っているのであれば、今回案内をもらったケーブルテレビ会社と契約するよりNTTのフレッツテレビが一番安価な選択肢なのでしょうか。 #とはいえ、これ以上NTTにがんじがらめになるのもいやだなぁという気もしています。今は数年縛り(?)の割引サービスに加入しているのでNTTを解約できませんが、その後はWiMAXなどにした方が安価なんじゃないかとも思っています。でも固定電話(光電話)をやめる予定はないので、やはりNTTからは逃れられないのかも・・・ だらだら書きましたが、お聞きしたいポイントとしては、以下の2点です。 1.今のままNTTのフレッツを使うと仮定した場合、秋以降に普通にテレビを見続けるために一番安価な方法は何か(見ている番組は、NHK、毎日放送、関西テレビ、朝日放送、読売テレビなどの地上派のみで、BSやケーブル番組などは見ていません) 2.数年後にNTTのフレッツを解約すると仮定した場合(WiMAXなどの安価な接続法にすると仮定した場合)、秋以降にどのような方法でテレビを見るようにしておけば将来的に一番安価になりそうか(数年後どのようなサービスがあるのかはわからないので、現状でわかっている情報に基づいたアドバイスで結構です) よろしくお願いいたします。

  • ケーブルテレビについて

    ケーブルテレビについて質問が御座います.   質問1 ケーブルテレビを見るためには何をすればいいのでしょうか? 以下のような段取りでしょうか? (1)ケーブルテレビを経営している会社に電話し,契約. (2)ケーブルが引かれていない場合は,ケーブルを引く.       質問2 ケーブルテレビがどこの会社が経営しているのでしょうか? 質問3 有線は,ケーブルテレビとは関係無いのでしょうか?

  • 光ファイバーの有効利用に関して

    私は、ケーブルインターネットの1Mを利用していました。最近になって、速度が速い方がいいと思い、せっかくなので光ファイバーにしてみました。してみたのはいいんですが、動画を見るときは役に立っているのですが、いざとなった場合、その他には対して、役に立っていない気がします。そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、光ファイバーにしてよかったなって思う、パソコンでの利用方法ありましたら教えていただけますでしょうか?