• ベストアンサー

光ファイバーとテレビの関係

私どもが加入してるCATVはいまのところテレビを映し出すのに光ファイバーを使っていないようですがこの場合4kテレビを買っても4K放送は見られないということですか。 逆に、CATVの方針で光ファイバーに変えられたら現在うちで見ているただの液晶テレビは映らなくなりますか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9184/9877)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.3

自宅でもCATVを利用しています。 4K放送に関しては、住まわれている環境(戸建てか?集合住宅か?)でも変わってきますし、集合住宅の場合ですと各戸までどの様に配線されているか? とか住まわれている階数によっても可能か不可能か?に別れます。 基本的には、STB(セットトップボックス)を4K対応に変える事によって可能なのですが、TVが4K対応でなければ意味がない。 回線種類(光か同軸ケーブルか?)に関しては、関係なくSTB交換のみです。 それと、4K対応STBに変更すると録画機能付きではない安価な物に変えられる可能性がある。 その様な事もあり、契約しているCATVのサポート(最近、なかなか繋がりませんが)に問い合わせしてみるのが一番です。 あ 忘れるところだった >CATVの方針で光ファイバーに変えられたら現在うちで見ているただの液晶テレビは映らなくなりますか。 問題なく映ります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。戸建です 4Kテレビは買う予定がないので心配でした。 大いにあり得るのは無料で光ファイバーに交換して電波の受信状態の点検をして、そのあとネットの乗り換えを勧めるはずです。 個別の引き込み線の工事であって、近所の受信が滞るようなことはないようですのでよかったです。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

光ファイバーが入るのはセットトップボックスまで なので その先は従来の接続方法と変わりないです 基本的に4K専用チューナーが必要 解像度の違い というだけです 放送に関する仕組みは変わらない https://www.jcom.co.jp/service/tv/4k/ 参考例のようにモニター上下に黒い枠が出る(テレビ性能依存なので引き伸ばされる場合もあり) アナログ放送がデジタル放送に切り替わったような状態ではないです 衛星放送がBSだけだったのがCS放送も追加された 古いBS専用テレビではCSチャンネルを選択する事もできない そんな感じです セットトップボックスも4K対応に変更しないと4K放送を受信できない

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在は4kテレビを買う予定がないので光ファイバーに変わったからと言って現在のテレビが今まで通りならば安心です

• FattyBear
回答No.4

光ファイバーは屋外から室内のルーターまでの接続であり、もし、そう変更されても今までの放送が見られなくなることはありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました

• t_ohta
回答No.2

CATV局の多くは現在光ファイバーと同軸ケーブルのハイブリッドです。 電柱までは光ファイバーで、柱上で同軸ケーブルに変換して各家庭へ引き込みます。 CATVの4K対応は光ファイバーが家庭に引き込まれる訳では無く、セットトップボックスなどの機器が対応しているかが問題になりますので、契約しているCATV局が4Kサービスを提供しているのであれば、契約変更してセットトップボックスを交換して貰えば4Kが見られます。 あとはテレビを4K対応に変えるだけで4K放送が見られます。 4Kサービスに切り替えても2Kの放送は今まで通り2Kで提供されているので4K非対応のテレビでは2Kの放送が見られます。 4Kの高画質なのは放送局が元々4Kで放送している分だけで、2Kで放送している地上波などはCATVでも2Kのままです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。安心しました。 CATVの文章はかなり曖昧で今のテレビが今後も見られるかという大事な部分がさっぱりわからず引き込みの線の簡単なイラストも載せていません。 年も年だし今のテレビで満足だし4Kを買う機会もあるかどうかわかりません。 CATVとしてはむしろネットの勧誘をしたいのだと思います。

• okok456
回答No.1

契約されているCATVに相談が確実だと思いますが 4kテレビ+4K対応STBに交換で4K放送が見られるかもしれません。 https://www.jcom.co.jp/service/tv/4k_shindan/guide02.html 4K対応STBを必要としなBSパススルー方式は引込線が光ファイバーになっている必要なようです。 https://www.cc9.jp/cabletv/service/bspass.html 光ファイバーに変わっても STBなどで変換するので現在のテレビでも 一般放送を見ることが出来ます。 ところで 私は4Kの番組にそれ程魅力があるように思えません。 https://www2.myjcom.jp/special/4k/schedule/# SONYの説明だと4Kテレビなら55型テレビを約1mの位置で見ても綺麗だと 従来のテレビでは約2m離れないと粗が見えると。 4K放送を見る時と従来放送を見る時で見る場所を移動する人は少ないでしょうね。 40型テレビで2m以上離れて見ているので我が家には4Kテレビは不要かもしれまえせん。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。質問してよかったです。 我が家では野球と災害に関するニュースを観るぐらいでテレビよりもDVDプレーヤーが必要不可欠な状態です。テレビは恥ずかしいぐらい古いですが映りには満足していますので4kに変える気がありません。 CATVではファイバー交換して電波の測定を行いますという曖昧なお知らせ分を送って来るので焦ってしまいます。 実はネットの乗り換え勧誘も目的だったりするはずです。