- ベストアンサー
CATVベーシックから光ファイバーへの移行・・・見合った価値があるのか?
最近質問続きなのですが・・・先日光ファイバーが私の住んでいる地域にも開通したので加入も検討しています。そこで質問があります。 現在、私はCATVベーシックコースに加入しているのですがそれで月に4095円、光ファイバーだと最大時で100Mbpsですから10倍くらい違いますよね。それで月6000円。では回線速度の違い以外にCATVベーシックから光ファイバーに変更するメリット(デメリットや相違点もあれば)は何でしょうか?また値段に見合った価値はありますでしょうか(体感すピードなど)? 因みに9月から実施されるらしいIPフォンは光ファイバーに加入しても加入するか微妙な感じです(長距離電話をほぼ全くしないので)
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
電話を使用してるなら基本料金とあわせてCATVと差額が相殺できるなら、光に移行するのもいいかもしれません。 現在の環境で満足できて、CATVの契約で割引があるとかなら現状のままでもいいと思いますよ。 光に移行する目的は今後増える動画配信への対応と電話の一本化で経済性の追及と思います。しかしながらWEBによる動画配信番組はCATVに比べたらいまだ少なすぎます。今後は増えるかもしれませんが、通販で買えるCATVチューナー(正式には違法ですが、、)を使えばパソコン無しでたくさん番組が見れるCATVの魅力も捨てがたいと思います。 従って、CATV番組を積極的に見てるなら無理に光に移行しなくてもいいんじゃないかなって気がします。
その他の回答 (1)
CATVだとたいていの場合CATVのセンターモデム管理下のLAN接続という形態になり、 ローカルIPアドレスしか割り当てられない場合があり(オプション契約でグローバルIPが利用可能という場合もありますが)、 自前サーバ公開やネットワークゲームができない場合がありますが、 光ファイバーならプロバイダが複数選べるので、 グローバルIP取得可能なプロバイダと契約すればOKになります。
補足
どのプロバイダが良いのかという事を業者に聞いてみたのですが「どれでも大差ないが価格のみを考えるならplala推奨」との事でしたがプロバイダのお勧めはありますか?
お礼
価格的にはほぼ相殺できる(CATVも特に割引などはなかったと)のですが・・・現況はともかくこれからのことを考えると光の方が良いのかも、という事は思いますが仰るように無理には移行しなくてもいいかもしれませんね・・・。ただ趣味上、ソフト(けっこう容量が大きいものも)を頻繁にダウンロードするので光の速さと言うのは魅力ですね。 光にするにしてもCATVのテレビの方の契約は切らないつもりではいますが・・・。