• ベストアンサー

CATVベーシックから光ファイバーへの移行・・・見合った価値があるのか?

最近質問続きなのですが・・・先日光ファイバーが私の住んでいる地域にも開通したので加入も検討しています。そこで質問があります。 現在、私はCATVベーシックコースに加入しているのですがそれで月に4095円、光ファイバーだと最大時で100Mbpsですから10倍くらい違いますよね。それで月6000円。では回線速度の違い以外にCATVベーシックから光ファイバーに変更するメリット(デメリットや相違点もあれば)は何でしょうか?また値段に見合った価値はありますでしょうか(体感すピードなど)? 因みに9月から実施されるらしいIPフォンは光ファイバーに加入しても加入するか微妙な感じです(長距離電話をほぼ全くしないので)

  • syu-yu
  • お礼率32% (187/578)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y_kaz
  • ベストアンサー率30% (115/377)
回答No.2

電話を使用してるなら基本料金とあわせてCATVと差額が相殺できるなら、光に移行するのもいいかもしれません。 現在の環境で満足できて、CATVの契約で割引があるとかなら現状のままでもいいと思いますよ。 光に移行する目的は今後増える動画配信への対応と電話の一本化で経済性の追及と思います。しかしながらWEBによる動画配信番組はCATVに比べたらいまだ少なすぎます。今後は増えるかもしれませんが、通販で買えるCATVチューナー(正式には違法ですが、、)を使えばパソコン無しでたくさん番組が見れるCATVの魅力も捨てがたいと思います。 従って、CATV番組を積極的に見てるなら無理に光に移行しなくてもいいんじゃないかなって気がします。

syu-yu
質問者

お礼

価格的にはほぼ相殺できる(CATVも特に割引などはなかったと)のですが・・・現況はともかくこれからのことを考えると光の方が良いのかも、という事は思いますが仰るように無理には移行しなくてもいいかもしれませんね・・・。ただ趣味上、ソフト(けっこう容量が大きいものも)を頻繁にダウンロードするので光の速さと言うのは魅力ですね。 光にするにしてもCATVのテレビの方の契約は切らないつもりではいますが・・・。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

CATVだとたいていの場合CATVのセンターモデム管理下のLAN接続という形態になり、 ローカルIPアドレスしか割り当てられない場合があり(オプション契約でグローバルIPが利用可能という場合もありますが)、 自前サーバ公開やネットワークゲームができない場合がありますが、 光ファイバーならプロバイダが複数選べるので、 グローバルIP取得可能なプロバイダと契約すればOKになります。

syu-yu
質問者

補足

どのプロバイダが良いのかという事を業者に聞いてみたのですが「どれでも大差ないが価格のみを考えるならplala推奨」との事でしたがプロバイダのお勧めはありますか?

関連するQ&A

  • CATVから光に乗り換える価値はありますか

    神戸市に在住しています。 現在ケーブルインターネットと契約しています。月額5500円。現在は、下り8Mと言うことで、ほとんど、問題は無いのですが、 最近、光ファイバー業者が100Mを売り物に、シェアを伸ばしていますよね。 σ(^_^)の地域も月額6000円で、近々、開通の見込みなのですが、乗り換える価値があるのでしょうか? 格段にスピードが違うのなら、500円の差は問題ないと考えています。 それと、もう一つ、CATVも電柱までは、光ファイバー なんです。同じでしょ。なのに、どうして、8Mしか 出ないのですか? 教えて下さい。お願いします。

  • FTTHとCATVの光ファイバについて

    FTTHとCATVの光ファイバについての速度についてお伺いしたいのですが、FTTHを最近敷きました。 ネットで速度を測ると約3Mbpsしかでません。したがってプロバイダのネットTVというのも使用することが判明しました。 しかし、CATVだとTVを使用するのでそれ以上のスピードが出ていると思います。そこに一緒にネットをつなげるとFTTHより早いスピードがでると思います。また、2つの物理的な線を比べると明らかに線の太さが違います。FTTHでCATVと同じスピード(30Mbpsくらい)を出すにはビジネスプランとか少し高めのFTTHサービスを買うしかないのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 光ファイバーに乗り換えるべきか?

    現在、eアクセス回線のADSL12M(月額3,864円、モデムレンタル料込)に入っています。サポートがあまり良くないし、料金ももっと安く上げたいなあ、と思っていたところ、今朝のチラシを見て、ケーブTV(加入済み)の光ファイバーサービス、いいんじゃない?と思ったのです。一番安いエコノミークラスは1Mbpsで1,995円、ケーブルテレビ加入者は工事費がタダ。光ファイバーの1MというのはADSLの12Mと比べてどうなんでしょうか?単位が同じということは、光にしても今より遅くなるという事なんでしょうか?

  • 光ファイバーの次って?

    最近のADSL普及の勢いはすごくて我が町にもヤフーBBが開通しました。また、年内には20Mbpsの規格が登場するとの話題もあります。ただ、光ファイバーの100Mbpsへのつなぎといった感があります。そこで質問です。通信技術の現時点でのゴール地点!?は光ファイバーだと思いますが、その次って開発されているのですか?100Mbps以上必要なものも良く分りませんが、光ケーブルで十分であるなら、素人考えで最初から普及していけばいいように思うのですが、まあ、物理的に全国に張り巡らせるのは難しいと思うので、メタルケーブルでできるADSLを開発してるのでしょうけど。こんなのがあるよって知ってる方お願いします。

  • 光ファイバーって?使っておられる方教えて!

    11月から我が家の近辺にも光ファイバーが開通することになりました。ADSLを申し込んでいたんですが、光ファイバーに変更しようかな・・・と思っています。実際に光ファイバーを使っておられる方やっぱりすごく早くて快適ですか?教えてください。

  • CAVTの光ファイバー?

    現在YAHOO!BBの12Mで、PC2台ネットをしています。 今日CAVTの地デジ対応の工事の説明に来た人が、 インターネットと電話の工事も無料で出来るのでどうですか? と詳しい説明を聞いたのですが、イマイチ本当に変えていいのか不安です。 http://www.mytv.co.jp/net/catv/index.html ↑JCNマイテレビという会社で超高速の光ファイバーでネットワーク化しているということですが、これが今流行の光ファイバーと考えていいのでしょうか?その割にはプランが3種類で、 プレミアム 4,800円 下り30Mbps 上り2Mbps スタンダード 3,800円   8Mbps   1Mbps ライト 2,850円      2Mbps   256Kbps といった感じです。光ファイバーでも30M程度が最高なのでしょうか? yahooとかだと100Mなど目にしますよね? 現在12Mを申し込んでいますが、実際には2M程度の速度しか出ていません。(といってもそんなに遅いとは感じてませんが・・・) 無線LANパックを付けているので、月々5000円くらいで、 CATVのプレミアムとあまり変わりません。 もし変更するとして、今の速度以上を望むならプレミアムにしなければ ダメということですよね?皆さんだったらこの機会に変更しますか? すごく迷っています。 アドレスが変わってしまう点と、新しく無線ルーターを購入する点 ぐらいがネックです。ybb.ne.jpのアドレスはYAHOO!BB会員のみの アドレスですよね? あまり詳しくないので、よく分かりませんが宜しくお願いします。 一応明日までに返事をということでしたので、なるべく早めにお願いします。

  • 光ファイバーとテレビの関係

    私どもが加入してるCATVはいまのところテレビを映し出すのに光ファイバーを使っていないようですがこの場合4kテレビを買っても4K放送は見られないということですか。 逆に、CATVの方針で光ファイバーに変えられたら現在うちで見ているただの液晶テレビは映らなくなりますか。

  • 光ファイバーとCATVの共存による設備設計

    こんにちは。現在新しい家(木造一戸建)を設計中です。せっかくですのであらかじめインターネット環境を整えたいと考えています。 ■希望条件 ・CATVと光ファイバー(Bフレッツやテプコなど)の、どちらでもインターネットを使える環境をあらかじめ作っておきたい ・当初はCATVによるインターネット利用を行い、後日(1年くらい)光ファイバーによる環境に変更したい。 ・インターネットは複数の部屋で利用したい(無線ではなく有線で) ・CATVから光に変更した際、新たな工事は発生させたくない(スイッチを切り替えるような感覚でCAVTから光ファイバーに変えたい) ・インターネットをCATVから光ファイバーに変更しても、ケーブルテレビとしてのCATVは継続する ■質問内容 これらを実現するには、事前にどのような工事(必要な機器など)を行えばよいでしょうか。施工側もあまり詳しくないので皆さんの意見を設計に反映させたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 光ファイバーにしょうと思うのですが?30メガと100メガどちらを選択すればよいか迷っています

    現在ISDN回線を利用しておりますが、最近、地方ケーブルテレビ局の光ファイバーが利用可能になりました。30Mbpsと100Mbpsのプランがあるのですがどちらを選択すればよいか迷っております。開通したら、ギャオやYAHOO動画などを楽しみたいと思っております。 料金的に30Mのほうが1200円程度安いのでこちらで十分でしたら良いのですが。30Mbpsですと不都合な事などございますか?現在光をご利用の方の意見が伺えればと思います。

  • CATVとOCN光の違い

    今度、家を新築するのでCATVを入れようと思って、一度CATVの人に説明を少し聞いたので、分かっていることがあります。 1・アンテナがなくてもよい。 2・CATVで電話も使える(月額315円。現在のNTTの利用は休止できる) 3・色々なTVがみれる(子供が小さいのでアニメが映るようにしたいので。  現在検討中はレギュラーコース4095円) 4・インターネットができる(下り20Mbps、上り1Mbps月額4095円) 最近、OCN光でも同じようなことができるの知って、愛媛CATV、OCN光何がどう違うのでしょうか?金額面も含めて。  ちなみに、無線LANでなるべく配線をださないようにしたいのです。私は、機械関係全く分かりません。上に記入した下り20Mbpsっていうのも、何のことか全く分かりません。私の中ではワープロ時代でとまってまして、、、カタカナ用語は全く把握できていません、、、無線LANも何をどこにどうつなぐのかもよく分かっていないのですが、なるべく配線を少なくしたいとだけ思っています。 どうか初心者に教えるように教えていただけませんか?