• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンのリモコンだけが故障

賃貸住宅で、前の方がおいてったエアコン(ふたつ、同機種)が あったので、利用しようとおもっています。 ですが、電池をはずしてあったリモコンに電池をいれても リモコンが反応しませんでした。 リセットボタンを押したりいろいろしていると、 液晶が一瞬ついたり、ピッと音だけなったり、 とってもまれに本体操作までできることもありますが、 その状態でしばらくおいておくと、また液晶画面が全て消えていて、 ボタンを押してもなにも反応しなくなります。 エアコン本体は正常らしく、どちらとも、本体の緊急ボタンなどでふつうに運転と停止ができます。 リモコンだけがふたつとも正常にうごきません。 エアコンはMITSUBISHIの15年前くらいの型のものでした。 なんせリモコンだけがおかしいので、 リモコンだけ買い換えたいのですが、型がふるすぎて、 たぶん売ってないとおもわれるのですが、 テレビのように簡単な操作ができる共通のリモコンのようなもの がエアコンにもあるでしょうか。 ※リモコンだけなので、出張修理とかおおげさなことはできるだけ避けたいと考えております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1132
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

汎用リモコンと言う物が有ります。 本体のメーカ型番を控えて家電品屋さんにGO

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080428/1010013/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あるんですねっ! 情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)

汎用リモコンならメーカー関係なく利用できます。 千円台で家電量販店に売っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1000円台とはお手ごろですね。 あることが分かってうれしいです。 情報ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12699)

電池の電気が無いってことはないですよね?または電池の接触不良とかも怪しいです。液晶が一瞬点いたりという症状が気になったので…。 電池も新品で接触も悪くないなら、的外れですのですみません <m(_ _)m>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電池は新しいのやらいろいろいれてみたのですが、 接触不良はたしかに否めません。。。 接触不良の条件が良くわからないので、なんともたちがわるいです。 回答ありがとうございました。