• ベストアンサー

エアコンのリモコン

エアコンのリモコンが無反応になりました。 リモコン自体の、液晶表示は生きています。ボタンを押せば反応はあります。 でも、エアコン本体が動かないのです。(本体の電源はもちろん入っています。) リモコンか本体のどちらかが壊れているのだと思いますが、 どちらが壊れているのか知る方法はないでしょうか? リモコンを買い換えても、本体側の故障だったら、リモコン代がもったいないので。

noname#72053

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oobasan
回答No.1

修理やです。見込みをつけてリモコンを買ってしまったりすると本当に無駄ですよね。 リモコンが効かない場合、割合としては80%位で本体側ですね。 リモコンの場合、カメラ付き携帯などで発光部を見るとボタンを押したときに発光する様子が見えます。これが見えない場合は明らかにリモコンの不良です。光が見えても不良の場合もありますので断定はできません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロの方からのご助言、恐縮します。 >リモコンが効かない場合、割合としては80%位で本体側ですね。 8割の確率でしたら、私の場合も本体側の故障の可能性が高い訳ですね。 携帯カメラで試した後、買い替えを検討します。

その他の回答 (1)

• kensanken
回答No.2

はじめまして。 >どちらが壊れているのか知る方法はないでしょうか? 試しに、携帯のカメラ機能で確認して見て下さい。 携帯カメラにして、リモコン送信部を「カメラレンズに当て」リモコンボタンを押してみて下さい。 赤く光ればマズ、リモコンは大丈夫と思いますが。 ※光らなければ、リモコンが故障してますね。 (全部の機能を使いたければ、メーカー名・型番を告げ買われた所で取り寄せて貰って下さい。) リモコンは正常として。 エアコン本体の前面(フィルター掃除する時見たいに前面カバーを開けないと無いかも知れません)そこで応急運転ボタンを見つけて下さい。 本体の応急運転ボタンを押し動けば「本体のリモコン受光部」が壊れている可能性が考えられます。 この場合、電気店に、修理依頼して下さい。(部品を変えないと行けません) (この時、再度状況を教えてあげて下さい)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯電話の方法を試したいと思います。 >そこで応急運転ボタンを見つけて下さい。 このボタンは有りませんでした。 本体側には主電源のボタンとリセットボタンがあり、 どちらもカチャカチャ入れたり切ったりしましたが、無反応です。 7年も使ってるので、買い替え時期かもしれません。