• ベストアンサー

エアコンのリモコン

エアコンのリモコンが無反応になりました。 リモコン自体の、液晶表示は生きています。ボタンを押せば反応はあります。 でも、エアコン本体が動かないのです。(本体の電源はもちろん入っています。) リモコンか本体のどちらかが壊れているのだと思いますが、 どちらが壊れているのか知る方法はないでしょうか? リモコンを買い換えても、本体側の故障だったら、リモコン代がもったいないので。

noname#72053
noname#72053

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.1

修理やです。見込みをつけてリモコンを買ってしまったりすると本当に無駄ですよね。 リモコンが効かない場合、割合としては80%位で本体側ですね。 リモコンの場合、カメラ付き携帯などで発光部を見るとボタンを押したときに発光する様子が見えます。これが見えない場合は明らかにリモコンの不良です。光が見えても不良の場合もありますので断定はできません。

noname#72053
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロの方からのご助言、恐縮します。 >リモコンが効かない場合、割合としては80%位で本体側ですね。 8割の確率でしたら、私の場合も本体側の故障の可能性が高い訳ですね。 携帯カメラで試した後、買い替えを検討します。

その他の回答 (1)

  • kensanken
  • ベストアンサー率48% (355/735)
回答No.2

はじめまして。 >どちらが壊れているのか知る方法はないでしょうか? 試しに、携帯のカメラ機能で確認して見て下さい。 携帯カメラにして、リモコン送信部を「カメラレンズに当て」リモコンボタンを押してみて下さい。 赤く光ればマズ、リモコンは大丈夫と思いますが。 ※光らなければ、リモコンが故障してますね。 (全部の機能を使いたければ、メーカー名・型番を告げ買われた所で取り寄せて貰って下さい。) リモコンは正常として。 エアコン本体の前面(フィルター掃除する時見たいに前面カバーを開けないと無いかも知れません)そこで応急運転ボタンを見つけて下さい。 本体の応急運転ボタンを押し動けば「本体のリモコン受光部」が壊れている可能性が考えられます。 この場合、電気店に、修理依頼して下さい。(部品を変えないと行けません) (この時、再度状況を教えてあげて下さい)

noname#72053
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 携帯電話の方法を試したいと思います。 >そこで応急運転ボタンを見つけて下さい。 このボタンは有りませんでした。 本体側には主電源のボタンとリセットボタンがあり、 どちらもカチャカチャ入れたり切ったりしましたが、無反応です。 7年も使ってるので、買い替え時期かもしれません。

関連するQ&A

  • エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか?

    エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか? 別荘にあるエアコンのリモコンの表示が消えていたので、電池を入れ替えました。表示は復活しましたが、エアコンがリモコンに全く反応しません。 仕方なく、エアコン本体の「応急運転ボタン」で作動させましたが、これではきちんと作動します。 しかし、温度設定や風向設定ができないので困っています。 汎用リモコンを買おうかと思っているのですが、故障の原因がリモコンにあるのか、本体のリモコン受光部にあるのか定かではありません。 本体のリモコン受光部が故障しているなら、汎用リモコンを買っても無駄になってしまいます。 リモコンの電池を替えた際に液漏れしていたので、これでリモコンが壊れたのかとも思いますが、故障原因がリモコンにあるのか、エアコン本体にあるのか、確認する方法があれば教えて下さい。

  • エアコン リモコンが反応しない

    今朝、寒いので暖房をつけて自室を放置し、キッチンに行きました。よし自室で食べるぞ~と料理を持って行ったらエアコンが口を開いたまま電源が切れてました。リモコンはまだ運転中と書いてあったので、生きているのかな?と思いまた運転開始ボタンを押したらエアコン本体に反応しませんでした。 リモコンの液晶を見てみると「しばらくしてから再度、設定してください」と出て通信ができません。 リモコンのリセットボタン、本体のコンセントを抜いてまたさしてもダメでした。 どうすればいいですか?

  • エアコンのリモコンが調子悪いです

    実家で約10年使用しているエアコンのリモコンが 調子悪くて困っています。 風向き、電源入/切、運転切替などは普通にボタンを 押しても反応するのですが、肝心の温度調節ボタンが なかなか反応してくれません。 エアコン自体も古いので、買った方がいいとは 思うのですが、特に壊れているわけでもなく、 しっかり作動しているので勿体無い気がします。 エアコンのリモコンだけを買い換える、というのは 可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • エアコンのリモコンだけが故障

    賃貸住宅で、前の方がおいてったエアコン(ふたつ、同機種)が あったので、利用しようとおもっています。 ですが、電池をはずしてあったリモコンに電池をいれても リモコンが反応しませんでした。 リセットボタンを押したりいろいろしていると、 液晶が一瞬ついたり、ピッと音だけなったり、 とってもまれに本体操作までできることもありますが、 その状態でしばらくおいておくと、また液晶画面が全て消えていて、 ボタンを押してもなにも反応しなくなります。 エアコン本体は正常らしく、どちらとも、本体の緊急ボタンなどでふつうに運転と停止ができます。 リモコンだけがふたつとも正常にうごきません。 エアコンはMITSUBISHIの15年前くらいの型のものでした。 なんせリモコンだけがおかしいので、 リモコンだけ買い換えたいのですが、型がふるすぎて、 たぶん売ってないとおもわれるのですが、 テレビのように簡単な操作ができる共通のリモコンのようなもの がエアコンにもあるでしょうか。 ※リモコンだけなので、出張修理とかおおげさなことはできるだけ避けたいと考えております。

  • エアコンのリモコンの故障について質問です。

    冬にリモコンの電源ボタンを押してもエアコンが起動しなくなり、 電池を換えて何度やってみても駄目だったので、しばらく手動でエアコンを 起動していたのですが、たまたま今日、電源ボタンを押してみたところ、 なぜかリモコンが作動しエアコンも起動しました。 冬にリモコンの電源ボタンを押しても、赤外線センサーの赤いランプが点灯せず、 液晶画面には何も表示されなかったので、リモコンの故障だと思っていました。 リモコンが使えるようになっても、赤外線センサーの赤いランプは点灯しません。 これは正常な状態なのでしょうか? それともまた故障する可能性がありますか? また、故障していたはずなのに、なぜ急に使えるようになったのか不思議です。 使えるようになった可能性として、どんな理由があるのでしょうか?

  • エアコンのリモコンのトラブルについて。

    いつもお世話になっています。 1)エアコンのリモコンが急に使えなくなってしまいました。エアコンのリモコンが急に使えなくなった時の、一般的な対処方法を教えてください。問題の切り分け方法を教えてもらえると助かります。 2)現状では、リモコンを使用してエアコンの電源を入れることは不可能なのですが、エアコン本体のボタンを押すことでエアコンは起動しました。しかし、この場合も、リモコンが利用できないのでエアコンの設定をできていません。エアコン本体のボタンからエアコンを起動した場合、エアコンの設定は一般的にはどうなっているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エアコンのリモコン

    エアコンの電源を入れてしばらくの間(5分ぐらい)は電源をリモコンで切ることが出来ますが、それ以降は切ることが出来ません。他の操作も出来ませんが、まれに正常な時もあります。リモコンは問題ない様なので、やはり本体の方に故障があるのでしょうか。

  • エアコンのリモコンについて教えてください

    SANYOの家庭用エアコンがリモコン操作できなくなってしまいました。本体・リモコンどちらに原因があるのか特定することはできないのでしょうか? また代用リモコンは入手できるのでしょうか?以下の3点についてはチェック済「電池新品と交換」「リモコン液晶表示OK」「エアコン本体スイッチで稼動確認」

  • エアコンのリモコンの使い方が分かりません。

    エアコンのリモコンの使い方が分かりません。 新しく引っ越してきたマンションにエアコンが付いていました。 昨日暑かったので初めて入れてみようとしたのですが、リモコンが写真ような状態のままで、特に反応しません。 唯一リモコンの表示が変わるのは「不在エコ」のボタンを押した時に、A5→1H→3Hを繰り返すくらいです。 エアコン本体は引っ越してきた時から2つのランプが交互に点灯している状態です。 取扱説明書がなく困っています。 リモコンの型番はFUJITSUのAR-RCG1Jです。 わかる方、回答おねがいします。

  • エアコンのリモコンがきかない

    エアコンは10年ぐらい前のものです。 去年あたりから、エアコン(シャープ)のリモコン が、きかなくなりました。 エアコンで直接電源を入れると入るのですが 背が届かないし、面倒です。 直す方法はありますか? リモコンが悪いのか、本体が悪いのか・・・? よろしくお願いします。