• 締切済み

日立エアコンのリモコン、反応遅くないですか?

リモコン発明以降、様々な家電品のリモコンを触ってきましたが…。 普通はほぼ瞬間に本体が反応するのに、日立のだけは1秒弱かかります。 ボタン押して、、、「オイッ」と思う頃に『ピッ』と反応する(笑) 電源on/off、温度up/down、、、すべてのボタンです。 10年前のモデルでも遅かったのですが、今年買い替えた日立エアコンも同じように遅い。 そういえば、あの宿の日立エアコンも遅かったなぁーと思い出したりします。 日立はエアコンしか買っていないので、他のテレビとかのは分かりませんが、 「日立さん、わざとこういう味付けにしている」としか思えません。 日立ユーザーの方、お宅のエアコン いかがですか?

noname#208457
noname#208457

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 私の場合、RAS-E50V2(2006年モデルで、引っ越してきた時には備え付けてあったもの)を使用していますが、瞬時に反応します。 (家には日立製のシーリングライト(元々備え付けてあった蛍光灯のものと後から取り付けたLEDのものが各1台ずつ)もありますが、これに同梱しているリモコンも同じです) 電池を取り換えていない(買った時に同梱していた電池のままか、前に取り換えてから数年以上経っている)又は先にある受光部が汚れているというあたりを疑いましょう。 また、リモコンとエアコンの間に遮へい物(のれん・カーテンなど)があったり、エアコンから遠い離れた場所からの操作だと反応が鈍ることがあります。

noname#208457
質問者

お礼

ありがとうございます。 電池は新品、至近距離です。 デジカメで確認したところ、リモコンのLEDは瞬時に発光しているようです。 本体受光側ですね、なに考えているのやら?? 2台も揃って…。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

え! 今、我が家の日立エアコン試してみましたが瞬間に本体が反応しましたよ。

noname#208457
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかー。 ?? なぜ、うちのだけ、2台も揃ってなんでしょうね?

関連するQ&A

  • エアコン リモコン 操作できない

    日立のエアコンについての質問です。 室内機がリモコンのボタンを押しても反応しないのですが、近くの家電量販店に行けば改善させてもらえるでしょうか? アパートですので、このエアコンをどの店で買ったのかもわかりませんし、年末年始ということでアパートの不動産屋もエアコンのメーカーも休みですので。 リモコン側に問題がある場合、家電量販店に行けばこのエアコンの機種に合ったリモコンを買えるのでしょうか? また、本当にリモコン側に問題があれば、このエアコンの機種に合った新品のリモコンを買えばリモコンでのエアコン操作が元通りにできるようになるのでしょうか?

  • エアコンのリモコン

    エアコンの純正リモコンの温度ボタンと風向ボタンが 押しても反応がなくなり、基盤やボタン側の接点を 清掃しても改善せず、仕方なく汎用リモコンを買いました。 純正リモコンは捨てずに保管していたのですが、 昨日、何の気なしにボタンを押してみたら、なんと! 温度、風向、どちらのボタンも正常に作動しました。 直ったのは嬉しいのですが、不可解です。 もしかして涼しくなった気温のせいかもしれません。 リモコンの回路が高温時には不調になり、気温が下がると 正常になるということはあり得ますか? もし、そうならば来年の猛暑時には使えないリモコンに 戻っています。

  • エアコン リモコンが反応しない

    今朝、寒いので暖房をつけて自室を放置し、キッチンに行きました。よし自室で食べるぞ~と料理を持って行ったらエアコンが口を開いたまま電源が切れてました。リモコンはまだ運転中と書いてあったので、生きているのかな?と思いまた運転開始ボタンを押したらエアコン本体に反応しませんでした。 リモコンの液晶を見てみると「しばらくしてから再度、設定してください」と出て通信ができません。 リモコンのリセットボタン、本体のコンセントを抜いてまたさしてもダメでした。 どうすればいいですか?

  • エアコンのリモコンが調子悪いです

    実家で約10年使用しているエアコンのリモコンが 調子悪くて困っています。 風向き、電源入/切、運転切替などは普通にボタンを 押しても反応するのですが、肝心の温度調節ボタンが なかなか反応してくれません。 エアコン自体も古いので、買った方がいいとは 思うのですが、特に壊れているわけでもなく、 しっかり作動しているので勿体無い気がします。 エアコンのリモコンだけを買い換える、というのは 可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • エアコンがリモコンに反応しない

    掃除会社へエアコンの掃除を頼みました。 その後、エアコンから電気系統の焼け付く匂いが毎日一回(数秒)するようになり掃除会社へ問い合わせたところ、 もう一度掃除をしてくれたのですが掃除の当日また匂いが出てきました。 掃除後、 掃除会社の人が操作したらリモコンも反応していたのですが、 その日の夜、就寝しようと電源をオフにしようとしたところ今度はエアコン本体がリモコンに全く反応しなくなってしまいました。 リモコンの電池は新しいものと入れ替えてみました。 リモコン自体は作動しているようです。 エアコンのメーカーには修理の依頼をしましたが、 このような場合、掃除会社にも連絡をしたほうがよいのでしょうか? 掃除会社は全国的にも有名な会社です。

  • エアコンのリモコン

    エアコンのリモコンが無反応になりました。 リモコン自体の、液晶表示は生きています。ボタンを押せば反応はあります。 でも、エアコン本体が動かないのです。(本体の電源はもちろん入っています。) リモコンか本体のどちらかが壊れているのだと思いますが、 どちらが壊れているのか知る方法はないでしょうか? リモコンを買い換えても、本体側の故障だったら、リモコン代がもったいないので。

  • エアコンとリモコンの奇妙な関係

    20年近くになる天井埋め込み型エアコンについての質問です。パナソニック製です。 オリジナルのリモコンが壊れたのでオーム社のエアコン用学習リモコン(0AR-10HR)を買いました。 このリモコンの運転ボタンでエアコンをオンにするとリモコンには稼働状態を示す表示が出ます。オフにすると表示が消えます。ここまでは不都合ありません。しかし私はエアコンを設定時間でオフになるようにしています。おそらくその設定はエアコン本体に記録されていると思います。 するとリモコンでオンにしたのに「リモコンは使わないで」オフになります。当然リモコンは表示が出たままです。リモコンでエアコンをオンにしようとして運転ボタンを押すとオフになるのです。 仕方ないので部屋の外でリモコンを「空撃ち(笑)」して運転ボタンを押す毎日です(笑) 以上のように大変不便な思いをしてエアコンを使っています。何かいい方法はありませんか?

  • エアコンのリモコンが壊れました。

    使って10年以上はたってるエアコンのリモコンが死にました。 電池を変えても無反応。 幸い、ほかの部屋のエアコンと同じで使えるんですが、1階と2階で部屋が違うので面倒です。 リモコンだけって変えるんですかね? 買える場合は、メーカーを言えばお店(家電量販店を考えています)が、選んでくれますか?

  • エアコンのリモコンが故障

    エアコンのリモコンの液晶画面が消えて見えなくなってしまいました。電池を新しいのに換えても変化はなく、一応ボタン自体は作動しているようです。ただ冷房→ドライ→送風→暖房の切り替えがどの順番なのかわからないことと、設定温度が何度になっているのかさっぱりわからないので結構不便です。オン-オフぐらいなら問題ないですが。液晶画面は年月が経つと消えて見えにくくなるものなのでしょうか?リモコンは買い替えるしかないでしょうか。あと別売のリモコンって普通の電気屋さんで置いてるものでしょうか。

  • エアコンのリモコンだけが故障

    賃貸住宅で、前の方がおいてったエアコン(ふたつ、同機種)が あったので、利用しようとおもっています。 ですが、電池をはずしてあったリモコンに電池をいれても リモコンが反応しませんでした。 リセットボタンを押したりいろいろしていると、 液晶が一瞬ついたり、ピッと音だけなったり、 とってもまれに本体操作までできることもありますが、 その状態でしばらくおいておくと、また液晶画面が全て消えていて、 ボタンを押してもなにも反応しなくなります。 エアコン本体は正常らしく、どちらとも、本体の緊急ボタンなどでふつうに運転と停止ができます。 リモコンだけがふたつとも正常にうごきません。 エアコンはMITSUBISHIの15年前くらいの型のものでした。 なんせリモコンだけがおかしいので、 リモコンだけ買い換えたいのですが、型がふるすぎて、 たぶん売ってないとおもわれるのですが、 テレビのように簡単な操作ができる共通のリモコンのようなもの がエアコンにもあるでしょうか。 ※リモコンだけなので、出張修理とかおおげさなことはできるだけ避けたいと考えております。