• 締切済み

エアコンのリモコン

エアコンの電源を入れてしばらくの間(5分ぐらい)は電源をリモコンで切ることが出来ますが、それ以降は切ることが出来ません。他の操作も出来ませんが、まれに正常な時もあります。リモコンは問題ない様なので、やはり本体の方に故障があるのでしょうか。

みんなの回答

• tomatine
回答No.3

リモコンは赤外線で信号を送るものがほとんどですので、近くに赤外線を発生するもの、特に早い周期で点滅するものがあった場合、利かなくなることがあります。 たとえばインバーター式でない蛍光灯など、リモコンが利かなくなったり誤動作したりします。 エアコンを入れてから5分後ぐらいに何か他の電気製品を近くで使ったりしていないですか?

minonomamusi
質問者

お礼

有り難うございました。回答のお礼遅くなり申し訳ありません。正常なときと条件は変わりないので本体の故障かなと思いますが、それにしても初めの頃は制御出来るのが納得出来ません。

• jurious
回答No.2

細かい条件は察しかねますが、聞いた範囲では、本体の可能性が高いと思います。 確認方法が必要ですが、 同じメーカーのリモコンであれば使える可能性があります。家にないですか? また知人に借りる、また修理業者に頼るばあい、合う型のリモコンの持参を予め要請する。 これで、リモコンの異常か本体の異常か確かめてください。 聞いたことがない症状なので興味あります。

質問者

お礼

回答有り難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありません。この症状は実は2年ほど前からありましたが、ほとんど使っていないのでそのまま放置していたのです。ただ本体の故障にしても、初めの頃は制御出来るのにとゆう思いがあります。なおリモコンは正常でした。

• ginlime
回答No.1

リモコンの電池を交換しても、同じ症状であれば、本体の故障かも しれないと思います。

質問者

補足

早速の回答有り難うございます。 電池は交換済みです。ただ本体の故障であれば、なぜ最初の頃はいいのか疑問です。