• ベストアンサー

エアコンのリモコンの表示

ふと思ったんですが、エアコンのリモコンを操作している時、向きが合っていないとリモコンの温度表示だけ変わって本体はそのままという事がたびたびありますが、リモコンの表示と本体を一致させるには、どうすればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

温度をリモコンで1度下げてもう一度あげるなどのリモコン操作を行えば一致するかと思います。

Kazzy911
質問者

補足

asuca様、早速の返答ありがとうございます。いつもasuca様の回答を 参考にさせていただいています。(PCの初心者なもので。)  ところで、リモコンのみ10度下げたとします(本体は非作動) そこで本体に向けてリモコン操作(1度上げ、1度下げ)で本体は2回 操作音が鳴りますが、それで一致するという事でしょうか?    

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>、それで一致するという事でしょうか? やってみれば分かるんですが一致すると思います。

Kazzy911
質問者

お礼

温度の変化(28℃→18℃)では、わからなかったんですが、風量の変化(静か→強)で試したらきちんと『強』になって一致してました。  くだらない質問にお答えいただきありがとうございました。  

noname#26782
noname#26782
回答No.2

ウチも度々あります。ウチの場合は本体の温度が変わると「ピッ」と音がするので分かります。音がしないときはリモコンだけ温度が変わってました。音の有り無しタイプに関わらず、以下の部分を確認してみて下さい。異常なかったら、リモコンをきちんと本体に向けて操作するしかないかも・・・。 ------ 電池が新しいモノで問題無ければ、次にリモコンの電池を入れる部分のフタを開けて中の端子を確認してみて見てみて下さい。数年前に購入したものだったら、ココが錆びていて電流が流れにくくなっている可能性があります。 ウチがそうでした。マイナスドライバー等で軽くこすって錆を落としたところ、劇的に解消されましたよ。

Kazzy911
質問者

補足

どうもありがとうございます。 ちゃんと本体に向けて(大体でOK)操作すると、「ピッ」と鳴ってきちんと作動します。  今回の質問は、エアコンの本体に信号が届いていない時(よくソファに寝そべって操作する事があり、作動音がしない。)、リモコンのみ温度の表示が変化するが、本体の設定とリモコンの設定を一致させる術です。    わかりにくい文章ですみません。  今日暑いせいか、思ったほど涼しくならなかったので、ふと疑問に思いました。