• ベストアンサー

エアコンのリモコンの表示

 ふと思ったんですが、エアコンのリモコンを操作している時、向きが合っていないとリモコンの温度表示だけ変わって本体はそのままという事がたびたびありますが、リモコンの表示と本体を一致させるには、どうすればいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

温度をリモコンで1度下げてもう一度あげるなどのリモコン操作を行えば一致するかと思います。

Kazzy911
質問者

補足

 asuca様、早速の返答ありがとうございます。いつもasuca様の回答を 参考にさせていただいています。(PCの初心者なもので。)  ところで、リモコンのみ10度下げたとします(本体は非作動) そこで本体に向けてリモコン操作(1度上げ、1度下げ)で本体は2回 操作音が鳴りますが、それで一致するという事でしょうか?    

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>、それで一致するという事でしょうか? やってみれば分かるんですが一致すると思います。

Kazzy911
質問者

お礼

 温度の変化(28℃→18℃)では、わからなかったんですが、風量の変化(静か→強)で試したらきちんと『強』になって一致してました。  くだらない質問にお答えいただきありがとうございました。  

noname#26782
noname#26782
回答No.2

ウチも度々あります。ウチの場合は本体の温度が変わると「ピッ」と音がするので分かります。音がしないときはリモコンだけ温度が変わってました。音の有り無しタイプに関わらず、以下の部分を確認してみて下さい。異常なかったら、リモコンをきちんと本体に向けて操作するしかないかも・・・。 ------ 電池が新しいモノで問題無ければ、次にリモコンの電池を入れる部分のフタを開けて中の端子を確認してみて見てみて下さい。数年前に購入したものだったら、ココが錆びていて電流が流れにくくなっている可能性があります。 ウチがそうでした。マイナスドライバー等で軽くこすって錆を落としたところ、劇的に解消されましたよ。

Kazzy911
質問者

補足

 どうもありがとうございます。 ちゃんと本体に向けて(大体でOK)操作すると、「ピッ」と鳴ってきちんと作動します。  今回の質問は、エアコンの本体に信号が届いていない時(よくソファに寝そべって操作する事があり、作動音がしない。)、リモコンのみ温度の表示が変化するが、本体の設定とリモコンの設定を一致させる術です。    わかりにくい文章ですみません。  今日暑いせいか、思ったほど涼しくならなかったので、ふと疑問に思いました。

関連するQ&A

  • エアコンのリモコンについて

    昨年買った部屋のリモコン ほとんど使う事がなく今日 使おうと思ったら   リモコンの表示は変わります(発信のマーク   も出ます)がエアコン本体が受信してないようで  動きません  リモコンを操作したとき ピーと  いう受信音がしません 電池も換えました リモコンでしか操作が出来ないので困ってます・・・ 教えてください

  • エアコンのリモコンについて教えてください

    SANYOの家庭用エアコンがリモコン操作できなくなってしまいました。本体・リモコンどちらに原因があるのか特定することはできないのでしょうか? また代用リモコンは入手できるのでしょうか?以下の3点についてはチェック済「電池新品と交換」「リモコン液晶表示OK」「エアコン本体スイッチで稼動確認」

  • エアコンのリモコン

    リモコン本体が室温を感知して任意の設定温度になったらエアコンを一定時間運転させるようなものはありませんか? たとえば、寝る時の室温が25℃だとして睡眠中に室温が20℃になったらリモコンがエアコンを運転開始にして、設定した時間が来たらリモコンがエアコンを運転停止にするというようなものです。エアコン運転の時にタイマー運転にするのでも良いです。 寒くなったり暑くなったりしたら、その都度起きてリモコンでエアコンをタイマー運転させるしかないのでしょうか?

  • エアコンのリモコン

    エアコンのリモコンが無反応になりました。 リモコン自体の、液晶表示は生きています。ボタンを押せば反応はあります。 でも、エアコン本体が動かないのです。(本体の電源はもちろん入っています。) リモコンか本体のどちらかが壊れているのだと思いますが、 どちらが壊れているのか知る方法はないでしょうか? リモコンを買い換えても、本体側の故障だったら、リモコン代がもったいないので。

  • エアコンのリモコンの使い方が分かりません。

    エアコンのリモコンの使い方が分かりません。 新しく引っ越してきたマンションにエアコンが付いていました。 昨日暑かったので初めて入れてみようとしたのですが、リモコンが写真ような状態のままで、特に反応しません。 唯一リモコンの表示が変わるのは「不在エコ」のボタンを押した時に、A5→1H→3Hを繰り返すくらいです。 エアコン本体は引っ越してきた時から2つのランプが交互に点灯している状態です。 取扱説明書がなく困っています。 リモコンの型番はFUJITSUのAR-RCG1Jです。 わかる方、回答おねがいします。

  • エアコンのリモコンが壊れました

    13年前くらいに購入したエアコンのリモコンが 壊れてしまいました 電池交換しても表示しないんです エアコンってリモコンがないと温度調整もできなくって 困ってます リモコンの修理ってできるんですか?

  • エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか?

    エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか? 別荘にあるエアコンのリモコンの表示が消えていたので、電池を入れ替えました。表示は復活しましたが、エアコンがリモコンに全く反応しません。 仕方なく、エアコン本体の「応急運転ボタン」で作動させましたが、これではきちんと作動します。 しかし、温度設定や風向設定ができないので困っています。 汎用リモコンを買おうかと思っているのですが、故障の原因がリモコンにあるのか、本体のリモコン受光部にあるのか定かではありません。 本体のリモコン受光部が故障しているなら、汎用リモコンを買っても無駄になってしまいます。 リモコンの電池を替えた際に液漏れしていたので、これでリモコンが壊れたのかとも思いますが、故障原因がリモコンにあるのか、エアコン本体にあるのか、確認する方法があれば教えて下さい。

  • エアコンのリモコン

    エアコンの電源を入れてしばらくの間(5分ぐらい)は電源をリモコンで切ることが出来ますが、それ以降は切ることが出来ません。他の操作も出来ませんが、まれに正常な時もあります。リモコンは問題ない様なので、やはり本体の方に故障があるのでしょうか。

  • 東芝エアコンのリモコンの表示の件

    先日購入したばかりのエアコンのリモコンの件でお伺いします。 エアコンの運転を停止した後、リモコンの温度表示(例28度) が消えません。 本体(エアコン)の方はランプも消えているし、室外機も動いてませんので間違いなく運転を停止しているのです。 リモコンの電池も新しいようです。 この表示は別に故障ではないのでしょうか? そのまましていてもリモコン自体の電池は消耗しないのでしょうか。 今、買った店に問い合わせしているのですが、なんか頼りないので返事待ちの間、此処にも質問してみました。 どなたか詳しいお方、おられましたら教えてください。 買った店が市外ですのでリモコンごときを持って行くのもなんか大変だと思いましたものですから。 どうしても不良品だとわかれば取替えには行かなければいけませんが。 エアコンの商品型番は RAS-281PV(W)です。 宜しくお願いします。

  • エアコン リモコンが壊れたからって本体買い替え!?

    エアコン リモコンが壊れたからって本体買い替え!? まず最初に…どれでも対応するリモコンは説明をみても対応機種になっておりませんでした・・・ 我が家のマンションはクーラーが二台ありますが リビングの構造上もともと設置されていたクーラーが活躍していました。 しかし 引っ越してきた時にこのエアコンのリモコンから液漏れしており その時は電池の接触部分が腐敗していたため、アルミホイルを入れたりしてリモコンをつかえていました。 (こんなことだめですね) ところが 今年はこのリモコンがまったく使えません。 液晶に表示はされる 温度の上げ下げもできる(実際は表示上で数字が変わってくれているだけ) 本体に向かって押してもピっというおとがせず 温度が変わったり冷房が暖房になったり…など リモコンがつかえているような様子はない。 以上の状態です。メーカーに問い合わせたところ、リモコンがもう生産されていないので本体ごと買い替えです、といわれちょっと困っています。 なににでも使えるリモコンの存在も知っていますが それも対応しないものはだめなようで どうやら長府の古いものはダメなようでした。 暖房は使わないので、今はこのエアコンの蓋をあけて試運転のようなボタンを押せば 温度は変えられませんが強制的に冷房になるのでそうしています。 本体やリモコンの感知する部分もきれいにしましたが どちらが悪いのか正直わかりません。 もしリモコンが悪いとしても なんとか代わりになるものはないのでしょうか。 145センチの私が毎日細い長い棒で高いところの小さな穴めがけて…というのは大変です・・・ メーカー chofu(長府) 本体型番 RA2218P リモコン型番 CAR-13P