• ベストアンサー

エアコンの故障?

先日、突然リモコンが使えなくなりました。 エアコン本体についている運転ボタン?だと正常に 動くんですが、リモコンでは電源が入りません。 リモコン本体は他の部屋のエアコン(同機種)でためしたところ 正常に動きますので、故障してないようです。 リモコンが使えないと温度調整やタイマーが使えませんよね? 修理をお願いする前に素人でも出来る対処法などありましたらおしえていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7870110
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.5

受光センサーの不具合のようですね 部品代は2000円に満たないと思います メーカーと型式が記載されていないので なんともいえませんが独立した受光基盤であれば そんなものです めったにない故障でもありません 先日も1個交換してきました 修理代は依頼するところによって変わってきます メーカーを派遣してマージンを上乗せするところも あるでしょうし・・。

universal_city
質問者

お礼

メーカーはナショナルですが 型番はわかりません。 5年くらいたつんですが、 子供部屋のものでほとんど使ってませんので、 修理してもらうつもりです。 メーカーに直接お願いするつもりですが、 出張費や技術料を考えると 1万円はいりそうですね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • neo1961
  • ベストアンサー率42% (171/404)
回答No.4

>リモコン本体は他の部屋のエアコン(同機種)でためしたところ正常に動きますので… と言う事は、エアコン本体のリモコン信号受光部の故障のようですね。(めったに無いことですが) メーカーサービスに電話して、修理を依頼した方が良いと思います。 修理料金に関しては経験が無いため判りかねます。

universal_city
質問者

お礼

>エアコン本体のリモコン信号受光部の故障のようですね。 そうです・・・そのリモコン信号受光部が もしかして汚れてたりして反応しないのかな?なんて思ったものですから。 でもそれがどこにあるんだか???なんです。 やはり修理ですか・・・(TT) ありがとうございました。

回答No.3

こんばんは>universal_city さん マニュアルのトラブルシューティングの通り、「電池は新しいのが正しく入っているか」とか、「エアコン本体の切り替えスイッチが(何かに当たって)本体でしかできなくなっていないか」とか一通り確認したんですよね!? それでもダメでしたらメーカーのサービスセンターに電話してエアコンのリモコン本体を買うしかないですね~ リモコンはコストダウンを図ってますから、ムチャクチャちゃっちぃですし、修理は保障期間が過ぎるとムチャクチャ高いですから。。。

universal_city
質問者

お礼

うまく説明できなくてすいません。 同じエアコンが2台ありますので、 はじめリモコンの故障かと 他の部屋へリモコンを持って行って 動作確認するとそこの部屋のエアコンは正常に動きますので、リモコンの故障は考えにくいです。 2の方からいろいろなトラブルのHPをご紹介いただいたので、じっくり読んでみます。 早々ありがとうございました。

回答No.2

エアコンの故障は、メーカーのHPでもかなり細かくフォローしてますが、どうでしょうか。 エアコン故障全般のこんなサイトもありました、 もしお役にたてば‥。

参考URL:
http://www.eakon.jp/atrouble/power.html
universal_city
質問者

お礼

早々ありがとうございます。 ちょっとじっくり読んでみます。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

リモコンの使えない電源を抜いて、再度差し込んで見てくださ。 それでも、駄目な場合は、本体の故障だと思います。 リモコンの設定が変わったって事は有りませんか???。

universal_city
質問者

お礼

本体の電源はすでに確認しましたが、ダメでした。 本体のスイッチだと動作します(風も送られてきます) なんと説明すればよいのかわかりませんが、 エアコン本体のリモコンが反応する場所???が汚れているとか、故障しているとかだと思うのですが・・・。 それがどこなんだか??? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エアコンのリモコンだけが故障

    賃貸住宅で、前の方がおいてったエアコン(ふたつ、同機種)が あったので、利用しようとおもっています。 ですが、電池をはずしてあったリモコンに電池をいれても リモコンが反応しませんでした。 リセットボタンを押したりいろいろしていると、 液晶が一瞬ついたり、ピッと音だけなったり、 とってもまれに本体操作までできることもありますが、 その状態でしばらくおいておくと、また液晶画面が全て消えていて、 ボタンを押してもなにも反応しなくなります。 エアコン本体は正常らしく、どちらとも、本体の緊急ボタンなどでふつうに運転と停止ができます。 リモコンだけがふたつとも正常にうごきません。 エアコンはMITSUBISHIの15年前くらいの型のものでした。 なんせリモコンだけがおかしいので、 リモコンだけ買い換えたいのですが、型がふるすぎて、 たぶん売ってないとおもわれるのですが、 テレビのように簡単な操作ができる共通のリモコンのようなもの がエアコンにもあるでしょうか。 ※リモコンだけなので、出張修理とかおおげさなことはできるだけ避けたいと考えております。

  • エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか?

    エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか? 別荘にあるエアコンのリモコンの表示が消えていたので、電池を入れ替えました。表示は復活しましたが、エアコンがリモコンに全く反応しません。 仕方なく、エアコン本体の「応急運転ボタン」で作動させましたが、これではきちんと作動します。 しかし、温度設定や風向設定ができないので困っています。 汎用リモコンを買おうかと思っているのですが、故障の原因がリモコンにあるのか、本体のリモコン受光部にあるのか定かではありません。 本体のリモコン受光部が故障しているなら、汎用リモコンを買っても無駄になってしまいます。 リモコンの電池を替えた際に液漏れしていたので、これでリモコンが壊れたのかとも思いますが、故障原因がリモコンにあるのか、エアコン本体にあるのか、確認する方法があれば教えて下さい。

  • 買ったばかりのエアコンが故障?

    今年6月に購入したエアコンなのですが、一昨日あたりからちょっとおかしいんです。 一昨日にいきなりリモコンが使えなくなり、本体のボタンを押さないとON OFFが出来なくなりました。 設定温度は高めにして省エネモードにして使っていたので、一体何度なのかわからないし、冷えてきても温度調節出来ないし、とても不便です。 リモコン自体は表示されるので壊れていないと思います。 他に同じエアコンを数台購入したので、ほかのリモコンでもためしてみましたが、出来ません。 (正常に作動している時は、他の部屋のリモコンでも普通に動きました) これはエアコン本体のリモコン受信?が壊れてしまったのでしょうか・・? ずっとおかしいのではなく、動いたり動かなかったりします。(今は動いていませんが・・) 完全に壊れてますかね・・? 誰か詳しい方教えてください!

  • 古いエアコンリモコン故障か本体故障か?

    中古住宅を買い取りましたが、いつの時代のか動くということで古いエアコンがついていますが、リモコンを操作しても(電池入れ替え液晶の動作モードも、送信マークも一瞬でますが)なにも調整は効きません。 コンセントを挿すと運転ランプ部がずーっと点滅するだけで、動作もリモコン操作もきかず動き出しません。 室内機本体側のスイッチを入れると一応「自動運転」なのか?今の季節暖房風は出ます。 リモコンの故障か?本体の受光部か本体自体の設定の可変性を失ってる本体故障か?どう見分けることができるでしょうか? 本体側の故障としたら、簡単な修理、修理代で済むものなのでしょうか? コロナ CSH-504Tという型番で、中古リモコンは検索にひっかかりましたが、けっこう高いので、入手してリモコンの故障でない原因なら浪費に終わりますので(TT 本体のほうはいつの時代のか仕様もさっぱり検索では情報行き当たりません(泣

  • エアコンのリモコン

    リモコン本体が室温を感知して任意の設定温度になったらエアコンを一定時間運転させるようなものはありませんか? たとえば、寝る時の室温が25℃だとして睡眠中に室温が20℃になったらリモコンがエアコンを運転開始にして、設定した時間が来たらリモコンがエアコンを運転停止にするというようなものです。エアコン運転の時にタイマー運転にするのでも良いです。 寒くなったり暑くなったりしたら、その都度起きてリモコンでエアコンをタイマー運転させるしかないのでしょうか?

  • 東芝エアコンについて

    東芝エアコンについて こんにちわ 東芝エアコンRAS2554Dを使っているのですが冷房つけて寝て、起きて冷房消そうとリモコン使ったら反応しません。。 リモコンから赤外線が出てるかとか、電池交換したり点検ボタン押して故障コードを調べてみましたが異常無しみたいです。 本体の電源も抜き。30分たってからつけてもリモコン使うとビクともしません(>_<) ですが、点検ボタンを押して温度をいじると本体は、ピッピッと音鳴ってタイマーだけが点滅します… お手数おかけしますが詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか(;ω;)

  • 東芝エアコンについて

    東芝エアコンについて こんにちわ 東芝エアコンRAS2554Dを使っているのですが冷房つけて寝て、起きて冷房消そうとリモコン使ったら反応しません。。 リモコンから赤外線が出てるかとか、電池交換したり点検ボタン押して故障コードを調べてみましたが異常無しみたいです。 本体の電源も抜き。30分たってからつけてもリモコン使うとビクともしません(>_<) ですが、点検ボタンを押して温度をいじると本体は、ピッピッと音鳴ってタイマーだけが点滅します… お手数おかけしますが詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか(;ω;)

  • エアコン本体の受信部の故障の修理費は?

    エアコンのリモコンが効かなくなりました。 ここの書き込みにあるように携帯のカメラを使って調べたら光ったのでリモコンの故障ではないようです。 本体の強制運転スイッチで動くので本体の故障ではなく、リモコンの受信部分の故障では?と推測しています。 この推測が正しい場合、修理費は幾らくらい掛かるのでしょうか?修理費は高ければ買い替えを検討したいと思います。 連休になってしまいメーカーに聞けないので参考までに教えてください。 ちなみにFUNAIのFE-228DAIという機種です。 よろしくお願いします。

  • エアコンが止まりません

    エアコンがリモコンの停止ボタンを押しても止まりません!!1度コンセント抜いて時間をおいてつけてみたのですが、動き出してそのままずっと動いてます!! 本体の自動運転のボタンを押しても止まりません! リモコンの電池は変えました!! これは本体の故障でしょうか?

  • 故障?エアコンのリモコンが効きません

    エアコンのリモコンが反応しません 同じリモコンで他は反応するので 本体の受信ができていないのでしょうか。 これは修理しないと駄目なのでしょうか 暑いし微調整は効かないので困っています