• 締切済み

エアコンが止まりません

エアコンがリモコンの停止ボタンを押しても止まりません!!1度コンセント抜いて時間をおいてつけてみたのですが、動き出してそのままずっと動いてます!! 本体の自動運転のボタンを押しても止まりません! リモコンの電池は変えました!! これは本体の故障でしょうか?

みんなの回答

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.4

メーカーのサービスだと来るだけで1万円ぐらい取られますよ。 まずはカスタマーサービスに電話して状態を説明してください。するとこういう操作をしてみてくださいとかこういったことを確認してくださいとか言ってくれます。それで解決できる場合もあるし、できなくてもある程度原因の絞り込みできます。業者呼ぶのはそのあとでいいと思います。(知り合いとかで無償で様子見に来てくれるなら別ですが)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1227/3738)
回答No.3

本体の故障だと思います。 理由 ”1度コンセント抜いて時間をおいてつけてみたのですが、動き出してそのままずっと動いてます!!”  は、新品設置時に電源を供給した時と同じですがその時点で動くことはないからです。

shiiiiob
質問者

お礼

そうなんですね!! ありがとうございます!! 業者に来てもらおうと思います!!

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7097)
回答No.2

まずできる事はリモコンを分解して接点を掃除する事です。 内部の接点は年数が立つとサビが発生したりホコリが入って電気的に働かなくなることが多くあります。 分解して接点部分をアルコールを含んだ柔らかいペーパーでよく磨いてください。市販品もあります。 これで元通り組み直すと動くかな?

shiiiiob
質問者

お礼

わかりました!! 見てみることにします!! ありがとうございます!!

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2574/5941)
回答No.1

とりあえず ほとんどのエアコンは本体にもスイッチがありある程度の操作はできます。 本体の故障も考えられますが、リモコンが故障している場合もあります。 販売店かメーカーに相談をおすすめします。 我が家の場合リモコンの故障でした。 エアコン リモコンで操作できない  で検索すると 日立 https://kadenfan.hitachi.co.jp/support/ra/q_a/a06.html 富士通 https://fujitsu-general.com/jp/support/faq/as/0082/index.html Panasonic https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/18770/~/%E3%80%90%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%80%91%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%8C%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84 三菱 https://faq01.mitsubishielectric.co.jp/faq/show/726?category_id=1&site_domain=default ダイキン https://n-faq.daikincc.com/faq/show/17070?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=814&page=1&site_domain=n-faq&sort=sort_access&sort_order=desc

shiiiiob
質問者

お礼

わかりました!! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • エアコンが動きません

     ここ何日かは暖かかったので暖房をつけることもなかったのですが さすがに昨日は冷えてきたのでエアコンをつけようとリモコンを向けたのに動きません。 電池切れかな?と思ったのですが ずっと点滅していたフィルター掃除お知らせランプ(仮称)も切れていました。 100時間以上稼動すると点灯するのですが何百時間点滅したままでもそのままで ランプを消すには本体に手を伸ばして消さなければならない代物です。 勝手に消えるということは考えられません。 おかしいと思い、とりあえず本体に設置されている試験運転ボタンを押してみましたが やっぱり何の変化もありません。 冷房にすると、温度は下がるけれど湿気が上がったり 今年は暖房もうまく温度が上がらないことも多かったのですが やっぱり故障でしょうか? コンセントがどこにあるか知らないんですが、ベランダじゃないかと思います。 こちらが外れているという可能性はあるでしょうか?

  • エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか?

    エアコンが故障したのですが、原因はリモコンでしょうか? 別荘にあるエアコンのリモコンの表示が消えていたので、電池を入れ替えました。表示は復活しましたが、エアコンがリモコンに全く反応しません。 仕方なく、エアコン本体の「応急運転ボタン」で作動させましたが、これではきちんと作動します。 しかし、温度設定や風向設定ができないので困っています。 汎用リモコンを買おうかと思っているのですが、故障の原因がリモコンにあるのか、本体のリモコン受光部にあるのか定かではありません。 本体のリモコン受光部が故障しているなら、汎用リモコンを買っても無駄になってしまいます。 リモコンの電池を替えた際に液漏れしていたので、これでリモコンが壊れたのかとも思いますが、故障原因がリモコンにあるのか、エアコン本体にあるのか、確認する方法があれば教えて下さい。

  • 東芝エアコンのリモコンの表示の件

    先日購入したばかりのエアコンのリモコンの件でお伺いします。 エアコンの運転を停止した後、リモコンの温度表示(例28度) が消えません。 本体(エアコン)の方はランプも消えているし、室外機も動いてませんので間違いなく運転を停止しているのです。 リモコンの電池も新しいようです。 この表示は別に故障ではないのでしょうか? そのまましていてもリモコン自体の電池は消耗しないのでしょうか。 今、買った店に問い合わせしているのですが、なんか頼りないので返事待ちの間、此処にも質問してみました。 どなたか詳しいお方、おられましたら教えてください。 買った店が市外ですのでリモコンごときを持って行くのもなんか大変だと思いましたものですから。 どうしても不良品だとわかれば取替えには行かなければいけませんが。 エアコンの商品型番は RAS-281PV(W)です。 宜しくお願いします。

  • エアコンのリモコンだけが故障

    賃貸住宅で、前の方がおいてったエアコン(ふたつ、同機種)が あったので、利用しようとおもっています。 ですが、電池をはずしてあったリモコンに電池をいれても リモコンが反応しませんでした。 リセットボタンを押したりいろいろしていると、 液晶が一瞬ついたり、ピッと音だけなったり、 とってもまれに本体操作までできることもありますが、 その状態でしばらくおいておくと、また液晶画面が全て消えていて、 ボタンを押してもなにも反応しなくなります。 エアコン本体は正常らしく、どちらとも、本体の緊急ボタンなどでふつうに運転と停止ができます。 リモコンだけがふたつとも正常にうごきません。 エアコンはMITSUBISHIの15年前くらいの型のものでした。 なんせリモコンだけがおかしいので、 リモコンだけ買い換えたいのですが、型がふるすぎて、 たぶん売ってないとおもわれるのですが、 テレビのように簡単な操作ができる共通のリモコンのようなもの がエアコンにもあるでしょうか。 ※リモコンだけなので、出張修理とかおおげさなことはできるだけ避けたいと考えております。

  • エアコン リモコンが反応しない

    今朝、寒いので暖房をつけて自室を放置し、キッチンに行きました。よし自室で食べるぞ~と料理を持って行ったらエアコンが口を開いたまま電源が切れてました。リモコンはまだ運転中と書いてあったので、生きているのかな?と思いまた運転開始ボタンを押したらエアコン本体に反応しませんでした。 リモコンの液晶を見てみると「しばらくしてから再度、設定してください」と出て通信ができません。 リモコンのリセットボタン、本体のコンセントを抜いてまたさしてもダメでした。 どうすればいいですか?

  • エアコンのリモコン

    リモコン本体が室温を感知して任意の設定温度になったらエアコンを一定時間運転させるようなものはありませんか? たとえば、寝る時の室温が25℃だとして睡眠中に室温が20℃になったらリモコンがエアコンを運転開始にして、設定した時間が来たらリモコンがエアコンを運転停止にするというようなものです。エアコン運転の時にタイマー運転にするのでも良いです。 寒くなったり暑くなったりしたら、その都度起きてリモコンでエアコンをタイマー運転させるしかないのでしょうか?

  • エアコンの修理について

    昨日、市販のスプレーを使ってエアコンのクリーニングをしました。その後、コンセントをさしてリモコンを操作しましたが、ランプも点かず、作動しなくなりました。以前は、コンセントをさしたときに吹き出し口の風向調節板が動いて作動していることが分かったのですが、今回はそれもなく完全に停止してしまいました。リモコンのボタンを押しても本体にランプすら点きません。おそらく洗浄液がリモコンから送った信号を受ける本体の送受信部をぬらしてしまったためと思われます。これは取り替えるのに大層な費用がかかりますか、買い換えたほうが良いでしょうか。買ってから6年たちますが、いままで故障したことはありませんでした。

  • 古いエアコンリモコン故障か本体故障か?

    中古住宅を買い取りましたが、いつの時代のか動くということで古いエアコンがついていますが、リモコンを操作しても(電池入れ替え液晶の動作モードも、送信マークも一瞬でますが)なにも調整は効きません。 コンセントを挿すと運転ランプ部がずーっと点滅するだけで、動作もリモコン操作もきかず動き出しません。 室内機本体側のスイッチを入れると一応「自動運転」なのか?今の季節暖房風は出ます。 リモコンの故障か?本体の受光部か本体自体の設定の可変性を失ってる本体故障か?どう見分けることができるでしょうか? 本体側の故障としたら、簡単な修理、修理代で済むものなのでしょうか? コロナ CSH-504Tという型番で、中古リモコンは検索にひっかかりましたが、けっこう高いので、入手してリモコンの故障でない原因なら浪費に終わりますので(TT 本体のほうはいつの時代のか仕様もさっぱり検索では情報行き当たりません(泣

  • 東芝エアコンについて

    東芝エアコンについて こんにちわ 東芝エアコンRAS2554Dを使っているのですが冷房つけて寝て、起きて冷房消そうとリモコン使ったら反応しません。。 リモコンから赤外線が出てるかとか、電池交換したり点検ボタン押して故障コードを調べてみましたが異常無しみたいです。 本体の電源も抜き。30分たってからつけてもリモコン使うとビクともしません(>_<) ですが、点検ボタンを押して温度をいじると本体は、ピッピッと音鳴ってタイマーだけが点滅します… お手数おかけしますが詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか(;ω;)

  • 東芝エアコンについて

    東芝エアコンについて こんにちわ 東芝エアコンRAS2554Dを使っているのですが冷房つけて寝て、起きて冷房消そうとリモコン使ったら反応しません。。 リモコンから赤外線が出てるかとか、電池交換したり点検ボタン押して故障コードを調べてみましたが異常無しみたいです。 本体の電源も抜き。30分たってからつけてもリモコン使うとビクともしません(>_<) ですが、点検ボタンを押して温度をいじると本体は、ピッピッと音鳴ってタイマーだけが点滅します… お手数おかけしますが詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか(;ω;)