• ベストアンサー

退去費用をたくさん請求されそうなんですが・・・

今私が住んでいるところと、兄が最近まで住んでいた賃貸マンションの管理人が一緒です。 先日兄が引越ししたのですが、敷金(おそらく20万円以上)が戻らないうえに6万円請求されたそうです。2LDKでそこには5年ほど住んで、兄には6歳と1歳の子がいます。たばこはほとんどベランダで吸ってました。普通に暮らしてたと思うんです。 私がここに引越してきたとき、私の部屋はフローリングにいっぱい傷は残ってたし、壁に汚れもついたままでした。和室があるのですがふすま(押入れ1間半、ふすま1間)とたたみはきれいでした。 私が入居の際、急いで入居したいと申し出たので、リフォームが間に合わなかったのかも・・・でもだからって前の人の分までリフォーム費用払うのは嫌なんで、どうしたもんかアドバイスいただけると幸いです。 まだしばらくはここに住むつもりなので、管理人さんとの関係は悪くしたくないのですが・・・どうしたらよいでしょうか。

• 3-9
  • お礼率87% (753/856)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

通常の使用で退去費用が20万以上かかるというのは、悪徳不動産屋と考えていいでしょう。 あなたが入居されたときのフローリングの傷や壁の汚れのように、通常の使用で避けられない傷みであれば、借り主が退去時に修繕する義務はない、というのが昨今の流れです。それらを次の入居者のために新品の如く修繕するとすればそれは家主の都合ですから、費用は全額家主が負担すべきものです。 退去時には必ず家主か管理人を立ち会わせ、入居時に既についていた傷み、汚れはきちんと伝え、修繕の義務がないことを確認してください。 壁紙や畳、障子、襖なども、一緒に見てもらい、一般的な社会通念に照らして交換、修繕しなければ使えない状態でなければ、修繕費は出さない旨を伝えてください。 その上で、あなたが傷めたことで修繕が必要な箇所のみ、費用の見積もりを取ってください。 なお、お兄様の退去費用も不当な請求であった疑いがあります。 費用明細を管理人に出させて、納得のゆかない部分は返金を請求しましょう。 こじれるようなら消費者センターや国民生活センターなどにも相談してください。

参考URL:
http://winassist.jp/npo.htm
3-9
質問者

お礼

そうなんですか!兄にも話しておこうと思います。私のこともあって波風立てられないでいるかもしれないですし・・・。 契約書には「借主の過失によるものは借主負担」とありますが、例えば床の傷なんかは何かものを落としてできてしまったとかは借主負担ってことですよね? 「通常の使用で避けられない」という判断ってなかなか素人では難しいです・・・。確か入居の時、「1つ傷を作っただけでも1面張り替えなきゃいけないからお金かかるんですよね~」なんてことも管理人さん言ってました。 普段はとても感じの良い管理人さんなんですが。

その他の回答 (5)

• hirorocchi
回答No.6

>私のこともあって波風立てられないでいるかもしれないですし・・・。 関係ありません。 そういった賃貸人は盗人、吸血鬼同様です。 敷金泥棒とは断固戦うべきです。 >普段はとても感じの良い管理人さんなんですが 金が物を言う世の中 金を吸い取れるチャンスに本性を現したということでしょう。 泥棒に金を渡すみことが無いよう #3さんが言うように返還を迫りましょう。

3-9
質問者

お礼

確かに私としても兄が強く請求してくれれば私のときもそんなにふっかけてくることはないと思うんですけどね・・。 話してみます。ありがとうございました。

回答No.5

NO.2です。今から管理人さんに確認してもらうより、自分で日付なしで写真をとって、入居時からのきずや不備であり、念のため写真を送っておきまみたいな旨手紙を書き、写真を同封して送ってみては??もちろんネガと手紙のコピーは控えとしてとっておき、退去時に使いましょう。(郵便に投函した日にちもメモしておくといいかもしれませんね) ちなみに、写真は壁の日焼け具合もわかるように部屋の角もとっておきましょう。

3-9
質問者

お礼

そうですね、わざわざ来てもらわなくても写真でいいですよね。壁は日焼けするほどでもなくきれいですので、傷・汚れの部分だけにしようと思います。 気になるのは床の傷ですね・・・相当傷ついてますが、フローリングの張替えなんてえらいお金かかりそうですよね。上手に撮れるかな・・。 何度もありがとうございました。

• m_inoue
回答No.4

大家してます 退去時の費用については詳細が判らないと何とも言えません お兄さんの場合、小さいお子さんがおられた様ですが、お子さんは「家を壊します」 柱に傷ではなく、柱を削る事すらあります 普通に暮らされると必ずかなりな破損を発生させますよ。 壁紙も落書き・シールで埋まっていた可能性もあります 同じ大家の物件でも退去時の精算額は大きく違う物です 一概に悪徳大家と決めつけるのも難しいですね。 あなたの場合、入居した時に付いていた傷などは退去時の立ち会い時に強く主張されればいいでしょう うちの物件に12月に急いで入居された方が居られました ルームクリーニングが間に合わないので契約書に特約で書いていた掃除義務を削除しました 「入居時にきれいでないので退去時は掃除義務無し」 わたしにとっては当たり前なのですが、昔風の大家なら請求するのかな? ちなみに普通、部屋のリフォームは入居者が変わる毎にはしません(10-15年周期くらいかな?) 清掃はします 親切でやさしい大家が、退去時の精算をちゃんとやれるとは限りませんよ、意外とそう言った大家は世間の流れを把握していませんから昔のルールで精算されます 本人に「貰いすぎ」の意識が無いだけに難しい問題でしょうね

3-9
質問者

お礼

>本人に「貰いすぎ」の意識が無いだけに難しい問題でしょうね そうなんでしょうね。兄のところも大家さんから見れば当たり前に修繕が必要だったのかも。 とりあえず、前からあった傷に関しては強く主張します。 ありがとうございました。

回答No.2

本来は入居時にすべて不備をチェックし、写真をとって入居時の室内チェックの紙や契約書に添付するのがいいと思うのですが。 まず、お兄様は少しだまされたかもしれませんね。敷金は契約満了時に退去するならかならず返ってきます。また、自然に色あせた壁紙、日光の日焼けなどはこちらが一切支払う必要なしです。入居後傷つけたり、壊したものは別ですが・・・。 私も以前知らずにスターツという管理会社に敷金+7万とられ、その後不動産の知り合いができ、そのように知りました。そのため、その次に引っ越した際は向こうがここが傷あるとか、壁が汚いとかいっても、元からのものはきちんと話、最後には管理会社の人が「6万円だけいただけませんか??」とこちらが不備ないのに言ってきたので、強くでて、「それはもとからですし、入居時に清掃料金払ったのに埃まみれで清掃されてなかった。」と向こうの不備を追及したところ一切お金がとられませんでした。入退居は管理会社によってはもうけようとふっかけてくるので、強くはっきり話し、納得いかなければ退去の点検後のサインをしないことです。 初めからこうだったと強く、逆にリフォームされてなかったことを怒ってやりましょう。 強気が大切ですよ!!

3-9
質問者

お礼

退去のときまで何も対策なしで大丈夫でしょうか。 今ここに入居して5ヶ月ほどたちますが、今から不備を確認してもらうことは不可能ですか? あまり強く出られないタイプなもので。。。

• sensei0
回答No.1

前の人の分まで払うことなんてありません。 めったなことは言わない方が良いですよ。 【お兄さん】 敷金が戻らない上に6万円… 敷金は戻らないことはあり得なく、 預けているので全額返してもらえるというのが原則です。 ただ、退去のときに、支払わなければならないことが 起きたときは、敷金から支払います。 ソレでもなお足りないときには、追金で請求されるでしょう。 今回は、それほどの傷をつけてしまったかどうかが、 判断になると思います。 一般的には、26万円という支払いにはならないのが 通常です。 内訳が、前の人の分も加えられているのかどうか、 確認したほうが良いですね。(明細を示してもらって)

3-9
質問者

お礼

そんな傷なんてことは兄は言ってなかったのですが・・・。でも兄一家はそれについて管理人さんにどうこう言うつもりはないようです。 私は自分のときどうなっちゃうのか不安です。この床の傷、請求されたら嫌だな~と。。。 回答ありがとうございました。