• 締切済み

退去時のリフォーム費用

マンション退去時にリフォーム代金を請求されたのですが、支払うことができません。入居の際に、礼金40万円、敷金0円でした。リフォーム代金は、14万円くらいです。この場合、どのように対処したらよいのでしょうか?ちなみに退去してから約4ヶ月たちます(その間、電話等は、かかってきているようです)法的に訴えられたりするのでしょうか?

• pinnn
  • お礼率96% (54/56)

みんなの回答

• mineko43
回答No.2

>どのように対処したらよいのでしょうか? ほって 擱けば。 >法的に訴えられたりするのでしょうか? 此れは 相手しだいです。 尚 国民センター?何の権限も 有りませんよ! 決めるのは(訴訟)裁判官だけですので!

pinnn
質問者

お礼

御返事有難う御座いました。参考にさせていただきます

• neKo_deux
回答No.1

普通に使用して損耗する部分、畳とか壁紙とかの劣化の修繕費用は、普段支払いしていた家賃に含まれて支払いしていた事になっています。 壁とか床とかに傷をつけたり、穴を開けたりしているとかの状況でしょうか? > 法的に訴えられたりするのでしょうか? 通常は、過剰な請求になっているので、訴えません。 架空請求詐欺みたいな話で、それらしい事を言って繰り返し請求し、相手が少しでも弱気になって支払いしたらラッキーとかって悪質なケースもあります。 請求の根拠や内訳によるので、消費者センターなどへ相談する事をお勧めします。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 差し当たり出来ることとして、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

pinnn
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。きっちりと経緯を記入しておきたいと思います。