• 締切済み

退去時のリフォーム費用

マンション退去時にリフォーム代金を請求されたのですが、支払うことができません。入居の際に、礼金40万円、敷金0円でした。リフォーム代金は、14万円くらいです。この場合、どのように対処したらよいのでしょうか?ちなみに退去してから約4ヶ月たちます(その間、電話等は、かかってきているようです)法的に訴えられたりするのでしょうか?

  • pinnn
  • お礼率96% (54/56)

みんなの回答

  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.2

>どのように対処したらよいのでしょうか? ほって 擱けば。 >法的に訴えられたりするのでしょうか? 此れは 相手しだいです。 尚 国民センター?何の権限も 有りませんよ! 決めるのは(訴訟)裁判官だけですので!

pinnn
質問者

お礼

御返事有難う御座いました。参考にさせていただきます

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

普通に使用して損耗する部分、畳とか壁紙とかの劣化の修繕費用は、普段支払いしていた家賃に含まれて支払いしていた事になっています。 壁とか床とかに傷をつけたり、穴を開けたりしているとかの状況でしょうか? > 法的に訴えられたりするのでしょうか? 通常は、過剰な請求になっているので、訴えません。 架空請求詐欺みたいな話で、それらしい事を言って繰り返し請求し、相手が少しでも弱気になって支払いしたらラッキーとかって悪質なケースもあります。 請求の根拠や内訳によるので、消費者センターなどへ相談する事をお勧めします。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html 差し当たり出来ることとして、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などガッツリ記録しておくのが良いです。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気を併記すると、信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

pinnn
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。きっちりと経緯を記入しておきたいと思います。

関連するQ&A

  • アパート退去時のリフォーム代について

    9年住んでいた1Kアパートを 退去します。 家賃5万8000円、共益費2000円、 合計6万円のアパートです。 入居時は 敷金、礼金のない物件でして 退去時に クロス等の張り替え、清掃等の リフォーム代として 6万円頂きますと、 口頭で伝えられ、 また契約時の契約書にも 退去時6万円と書かれています。 先日退去時に 管理人に立ち会いしてもらったのですが リフォーム代として 18万円と伝えられました。 契約書内容のことを伝えても どういうわけか 一切聞く耳をもちません。 タバコは吸っていたため クロスの汚れはありますが、 器物破損等は一切ございません。 このような場合 どのような対処を すればよいでしょうか? また 対応して頂ける機関等 ありますでしょうか? お手数ですが 宜しくお願い致します。

  • 賃貸マンションの退去時に掛かる費用は?

    賃貸マンションの退去時に掛かる費用は? 入居時に礼金11万円を払い、約二年借りています。 部屋はほとんど使っていない状態なんですが、退去時の費用がいくらくらいかかるのか分かりません... 敷金を払っていないので不安なのですが、大体の目安金額で結構ですので、 教えていただけないでしょうか...? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アパート退去時の精算金について教えて下さい。

    アパート退去時の精算金について教えて下さい。 千葉県の1DKのアパートに2年間入居しておりました。 入居時に敷金・礼金を払っております(各1ヶ月分 51,000円×2) このほど退去にあたり、敷金以外に90,000円の請求を求められております。 明細は、鍵の取り替え30,000円 壁紙:110,000円 喫煙はしますが、夜しかいなかったので、さほど汚れたとは思ってません。 本請求は支払わなければならないのでしょうか 地域の消費者センターに相談した方が良いのでしょうか よろしくお願い致します。

  • 退去費用について

    回答お願いします。 私は広島市内在住の者なのですが,賃貸の1Rに住んで約四年になります。入居する際は敷金・礼金は0円でした。 もし退去するとして,やはり修復費用が発生するのでしょうか?支払わなければいけない場合,どのくらい支払わないといけないのでしょうか? 傷んでいる度合いにもよるとは思いますが… みなさん回答をよろしくお願いします。

  • 退去時の修理請求

    こんにちは。8年間住んだアパートを退去することになりました。家賃は70,000円で敷金2ヶ月、礼金2ヶ月(計280,000円)を契約時に支払っております。たしかに、クロスはタバコのせいで黄ばんでますので張替えはやむを得ませんがその他もろもろで280,000円を超えて請求が出そうと言うのですがどうも納得がいきません。部屋数は3DKで畳には入居時にフローリングカーペットを敷いて使用していたのではっきり言って青々としています。その他変形している部分もありません。クロス張替え代金と掃除代金くらいで済みそうな気がしますが、どのくらいが妥当か教えてください。お願いします。

  • 退去時の現状回復費用

    転居先を検討中です。昨日、希望の物件の申し込みの書類をもらってきました。その時に説明を受けたのですが、退去時に入居期間の長短に関わらず畳の表替え、壁のクロスの張替え、ルームクリーニングが入居者の負担という事で同意書がありました。ちなみに敷金3ヶ月礼金なしの物件です。この同意書についてどうなのか?普通に生活していれば一般的にはクロス替えなどせずに退去出来るものですか?(単身でタバコも吸わないです)退去時の費用は負担するが、とりあえず敷金は返ってくるのでしょうか?両方取られてしまうという事もあるのでしょうか?退去時に莫大な請求を言われるより先に明確にしてある方が良心的なのでしょうか?わからないのでどなたか教えてください。

  • 退去時の費用

    こんにちは。 退去時の費用についての質問です。 1ヵ月後くらいに、今住んでいる、賃貸マンションを引っ越します。 家賃を相場より少し安く設定して、給湯代を2万近く取るという ひどい物件でした。 そこで、契約時に敷金は返還しない。ということは、承知で、 契約しました。 しかし、入居後に、もらった、アプローチブック(細かいことが たくさん書いてある書類)をよく見返してみると、 (1)退去時の掃除は、エアコンのフィルターから細かいことまできちんと掃除 してあること。と書いてあり、でも、クリーニング代として別途15000円必要。 (2)フローリングや、クロス の汚れは、凹みなどは、借主負担とし、 別途請求します。 等、細かいことが書いてありました。 まず (1)ですが、クリーニング代を払うのに、細かく掃除しなければいけないのでしょうか? (2)で、このマンションのフローリングは、板ではなく、やわらかい素材のホームセンター等に 売っていそうなもので、すぐに凹むし、傷つきやすいものです。 全体に、敷金は戻らないのに、クロスなどの張替えで、こちらがさらに別途 負担しなければいけないのでしょうか・・ 敷金は20万支払ました。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、 お詳しい方の回答をよろしくお願い致します。

  • 退去費用をたくさん請求されそうなんですが・・・

    今私が住んでいるところと、兄が最近まで住んでいた賃貸マンションの管理人が一緒です。 先日兄が引越ししたのですが、敷金(おそらく20万円以上)が戻らないうえに6万円請求されたそうです。2LDKでそこには5年ほど住んで、兄には6歳と1歳の子がいます。たばこはほとんどベランダで吸ってました。普通に暮らしてたと思うんです。 私がここに引越してきたとき、私の部屋はフローリングにいっぱい傷は残ってたし、壁に汚れもついたままでした。和室があるのですがふすま(押入れ1間半、ふすま1間)とたたみはきれいでした。 私が入居の際、急いで入居したいと申し出たので、リフォームが間に合わなかったのかも・・・でもだからって前の人の分までリフォーム費用払うのは嫌なんで、どうしたもんかアドバイスいただけると幸いです。 まだしばらくはここに住むつもりなので、管理人さんとの関係は悪くしたくないのですが・・・どうしたらよいでしょうか。

  • レオパレスの退去費用

    新築のレオパレスに入居して8ヶ月ほどになる者です。 3月あたりに退去する予定です。 いろんなサイトを見たところ、「レオパレスは敷金礼金がないぶん退去時にぼったくってくる」という書きこみが多々ありました。 カーペットにヘヤーアイロンの焦げ跡(50センチ四方を張り替えればいい程度のもの)を作ってしまったんですが、それも全面張り替えですかね? それとレオパレスを退去したことがある人に質問なんですが、退去時に基本清掃料含めていくら請求されましたか? 何々を破損していくらとられたとか、何という名目でぼったくられたかなど詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 退去して1ヶ月以上たってからの修繕費用請求がありました

    今朝 以前住んでいたマンションの管理会社から 電話がありました。 台所の壁が焦げてるのを 今日 初めてみたから 請求は後日します という旨でした。 どうも 納得できないので 是非 教えてください。 退去の日 引越し完了時に電話をして 管理会社の人に来てもらい 「引渡し」というんでしょうか?立会いをしました。 会社契約だったので その人は かる~く室内を見渡して 「じゃあ あとは 会社の人と やっておきますね 行っていいですよ」 と言われ そのまま 出てきました。それで 全て 終わったと思っていたのに 今朝の電話です。 「終わったことなのに おかしいです」といったら 「まだ 手続き中だから わかんないけど・・・ 」とかなんとか言って その電話は終わりました。とにかく おかしいので 以前のマンションを見に行ってみると 新しい入居者が 荷物の搬入をしているところでした。 ということは 会社とも 敷金礼金の清算も済んでるということなのでしょう。 今日は 会社も休みで 確認がとれないのですが、退去してから 1ヶ月以上たってるのに 請求されることなんて あるんでしょうか? いろいろ 調べていますが 似たような事例もなく 困っています。 教えてください。 お願いします。