• 締切済み
  • すぐに回答を!

退去時の費用

こんにちは。 退去時の費用についての質問です。 1ヵ月後くらいに、今住んでいる、賃貸マンションを引っ越します。 家賃を相場より少し安く設定して、給湯代を2万近く取るという ひどい物件でした。 そこで、契約時に敷金は返還しない。ということは、承知で、 契約しました。 しかし、入居後に、もらった、アプローチブック(細かいことが たくさん書いてある書類)をよく見返してみると、 (1)退去時の掃除は、エアコンのフィルターから細かいことまできちんと掃除 してあること。と書いてあり、でも、クリーニング代として別途15000円必要。 (2)フローリングや、クロス の汚れは、凹みなどは、借主負担とし、 別途請求します。 等、細かいことが書いてありました。 まず (1)ですが、クリーニング代を払うのに、細かく掃除しなければいけないのでしょうか? (2)で、このマンションのフローリングは、板ではなく、やわらかい素材のホームセンター等に 売っていそうなもので、すぐに凹むし、傷つきやすいものです。 全体に、敷金は戻らないのに、クロスなどの張替えで、こちらがさらに別途 負担しなければいけないのでしょうか・・ 敷金は20万支払ました。 読みにくい文章で申し訳ありませんが、 お詳しい方の回答をよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数395
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.8

・内容証明で解約予告&敷金返還請求 ・だめなら少額訴訟

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 賃貸マンション退去時のクリーニング費用について

    約12年間住んでいた賃貸マンションを退去するにあたり。不動産屋さんから、「クリーニング費用全額、クロス張替費用の10%を、借主が負担するのが一般的、国土交通省の?ガイドライン?もそうなっている。」と言われました。 そこで伺いたいのですが、 (1)不動産屋さんのこのコメントは正しいでしょうか。 (2)次の入居者の為には、経年劣化により傷んだフローリング・クロスの張替えはどのみち必要だと思いますが、そのような場合でも借主が10%負担するのが一般的なのでしょうか。 (3)クリーニング費用の借主全額負担は、これも一般的なのでしょうか。 (4)クリーング費用は、約8万円(40m2)だろう言われましたが、こんなにかかるのでしょうか?  クロス・フローリングの全て換えるのであれば、クリーニングする場所も多くはない様な気がします。 (5)なお、賃貸契約には、清掃費・クロスの張替えは、借主の負担とする特約事項がありますが、これは上記(1)~(3)に影響を及ぼすでしょうか。 以上宜しくお願いします。

  • 退去時の費用について

    退去時に掛かる費用について質問があります。 先日引越しをしました。 ペット可の物件でしたので小型犬1匹を飼っておりましたが、掃除はしていたものの、 所々におしっこのシミが出来ていました。 退去の際に、壁紙を一部分だけ張り替えるとチグハグになるので、壁紙交換については 汚れていない部屋も全部変えますと業者の方から言われました。 私の考えとしては、汚れていた部分に関しては汚れていた大きさの分だけこちらが費用を負担して、 残りは貸主負担になるだろうと思っていましたが、実際は壁全部の費用をこちらが負担するようにと言われました。 壁全面に汚れがあるわけでもないし、汚れていない部屋もあるので納得がいかなかったのですが、 犬を飼っていたので臭いも染み付いているので・・・との事。 でも、ペット可の物件でしたし、契約書には『ハウスクリーニング』に関しては借主が行うとありましたが、 ペットについては特に記載がありません。 それに、クロス張替えとは別に、室内クリーニング・消毒費用も取られています。 契約書には、故意・過失による汚染・破損の場合は借主が負担と在りますが、 退去時の壁・天井のクロス張替えやペンキ塗りが必要な場合は折半ともあります。 汚した部分がありますので折半は無理とは思っているのですが、 全部の費用を負担するのは納得がいきません。 ペット可物件でペットを飼っていた場合、別にハウスクリーニング・消毒代を請求されているのに、 臭いが染み込んだからと言って全部のクロス張替えをする必要があるのでしょうか? また、張替えが必要な場合は費用は全て借主負担でしょうか? 過失があった場合(おしっこのシミ)、やはり壁全部の交換費用はこちらが負担するのが当たり前でしょうか? 汚れた部分の大きさを測って、その分の費用を負担ではないのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 退去時の諸費用について納得がいきません。教えて下さい。

    都内のアパートを年末に退去したのですが、見積もり金額に納得がいきません。 年末の引越しで十分に掃除ができなかったので、クロスの張替えやフローリングの補修、室内のクリーニング代金などはやむを得ないと考えています。 でも、リモコンの電池交換代金や2個とも返却したカードキーの次の借主の為の交換代金、エアコン内部洗浄代金などについては契約書に書いてある、と説明を受けても納得がいきません。 支払わなければならにのでしょうか? 敷金はほとんど返却されないことになりそうです。

  • 回答No.7

東京都でしたら、国土交通省で出されているガイドラインが条例となっています。 >入居後に、もらった、アプローチブック(細かいことがたくさん書いてある書類) 入居契約時に説明されている特約事項でなければ、100%無効です。 (1)フィルターを掃除機等でお掃除するくらいはして返すのが良心的だと思います。 (2)クッションフロア材という床材かと思います。家具の足跡等の凹みは、TV番組の伊○家の食卓でも出てましたが、湿らせた雑巾を当て、アイロンで加熱すると復活します(笑)。業者なんかは、よく霧吹きしてから、ドライヤーで(近づけ過ぎに注意)加熱して補修してますよ。 入居契約者には善管注意という義務があります。注意次第で、未然に防げたであろう破損、汚損については原状回復費用を負担しなければならないと思います。 しかし、通常の生活上での損傷、汚損は経年による自然損耗(消耗)であり、これは当然家賃に含まれているものですから、貸主の負担と考えられます。 ここ近年、借主側有利と言える判例が大半となってきております。専門業者として言わせて頂くと、定期的なお掃除は通常の生活上、常識の範囲に入ると思います。例えば、トイレの便器周りの壁に、尿石がたくさん付着してこびり付いてしまっているとか。。(すぐにお掃除していれば、あり得ない汚損です) 敷金トラブルになる退去者に限って、明らかに日常的な掃除を殆どしていない方が実に多いです!賃貸アパート、マンションはホテル、旅館では無いのですから… 少し余談が過ぎました(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#4です >敷金は全て戻らないのには、変わりありませんか? >他の方の回答で、戻ることがあるということでしたので、、、 条件により戻る場合も有る...が正解でしょう 法律が、ガイドラインがと言ったところで契約書には明記されています 書かれた約束事をひっくり返すには司法の力を借りるより他に道は無いでしょう 理論だけでは世の中渡っていけません  「規則・ルールは守ることが出来る人のために有る物です」 守る気の無い人や意識の無い人には役に立ちません お金は大家の懐に入っています、それを言葉だけで取り返せますか? 「ガイドラインが・・・」...それを頼りに交渉してみれば判ります 大家は「契約書が・・・」...切り返してくるでしょう この掲示板でもガイドラインを自分の都合の良い部分だけ読まれる方も多く居られます http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/kaihukugaido.htm 「現在、既に賃貸借契約を締結されている方は、一応、現在の契約書が有効なものと考えられますので、契約内容に沿った取扱いが原則です」 「契約書の条文があいまいな場合や、契約締結時に何らかの問題があるような場合は」 「退去時に契約書に書かれていない部分」の「指針」です 裁判にでもなれば返ってくる可能性も有るでしょう 最後は司法の判断です で、賃貸は退去時にごちゃごちゃ言うのでなく、契約時に慎重に契約内容を吟味する必要が有ります 敷金が返還された方より返ってこなかった方のほうが100倍は多いでしょうね 貴方は、「契約時に敷金は返還しない。ということは、承知で、契約しました。」のですから約束したことは実行し、約束しなかったことは拒絶するのが自然でしょう 「約束した敷金は出来れば返して貰いたい」なら給食費支払い拒否と同じ人種に成り下がります 貴方が自覚していなかった契約内容については別問題です きちんと説明する義務が仲介業者に有りました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

「現状回復ガイドライン」というものがあります。 これは、 国土交通省が、賃貸住宅における原状回復や敷金返還をめぐるトラブルを予防するために1998年3月にまとめたものです。原状回復の内容を定義し、借主が負担しなくてもいい「通常の使用」の範囲を、具体例を挙げて明確にしています。 ・たとえ両者で合意があっても借主がそもそも不利になる条項は無効と主張できます。 ・通常の生活で汚れた部分の補修責任は借主にはありません。 ・掃除費用も支払う必要がありません。 同問題にて裁判も起こっていますが、ガイドラインが元になって「借主」有利の判決が出されています。 法的な手続き(司法書士にお願いし少額訴訟。費用は安い)を取れば、敷金はほぼ帰ってくるでしょう。手間と費用を考慮し、実行されることをお勧めします。 以下のサイトをご参考にしてください。 http://www.e-legal-office.net/sikikin/index.htmhttp://www.dda.jp/html/shikikin.html​ ちなみに私の場合、トラブル防止の観点から、(1)退去時にガイドラインに沿った扱いをしてほしいことを事前に連絡 (2)連絡のやり取りは全てファックス(証拠を残す) (3)退去時に部屋の写真撮影 (4)退去時業者に立ち会ってもらい、部屋の確認 をしてもらい、ほぼ満額帰ってきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます まずは契約に書かれている事が基本です アプローチブック?...大家が一方的に書いた単なる要望...(笑)。 なんと書かれていようと...「ウソ付いたら100万円もーらう」の世界。 貴方が納得してサインした書類でなければ無効です 無い物、見なかった物として扱って良いでしょう で、質問の1.2.は関係なし 契約書はよく確認してください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございました。 契約書に書かれていることが絶対ということでしょうか? では、敷金は全て戻らないのには、変わりありませんか? 他の方の回答で、戻ることがあるということでしたので、、、

  • 回答No.3
  • -masha-
  • ベストアンサー率16% (11/65)

こんにちは! 敷金が戻らないとは「償却」ってことですよね。 ようは、仮にクリーニング代(リフォーム代)が10万かかったとしても残りの10万円は返却されないとことじゃないですか。20万を超えるリフォーム代(現状回復費用)は借主負担ということですよね。間取り・入居期間が分からないのでなんとも言えないですが、「1K」で穴やメチャクチャ汚れてなければ通常20万を超えないと思いますよ。借りた不動産屋は仲介会社ですか?そうなら一度確認してもらうべきです。それにしてもあまりいい契約内容ではなかったですね。ではでは ・やわらかい素材=クッションフロア(CF)と言います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 間取りは 1kです。 クッションフロア というのですね!(^-^)

  • 回答No.2

契約書の中身がどんな状況でも「小額裁判」しますって一言言えば全額帰ってきますよ?そうゆう法律です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 契約書の中身は関係ないのでしょうか? 解約金として敷金は頂きます。というふうに書かれています。

  • 回答No.1

前に見た敷金問題のテレビで、確か・・・  ○退去時は、現状復帰とする。但し、これに生活を営む上で自然かつ非意図的に付いた傷・凹み等は除く。  ○余った敷金は、返還する。 とやっていた覚えがあります。直すのであれば、大家が指定した業者ではなくこちらで用意しましょう。組んでいる場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 貸主が指定した業者で無ければいけません。と記述がありました。。

関連するQ&A

  • 敷金返還時に引かれるクリーニング費用について

    11月に約3年間済んでいた賃貸住宅を退去しました。 部屋の広さは1Kで26平方mほどになります。 そこで、敷金が返還されることになったのですが、敷金から部屋のクリーニング代金が引かれるということになりました。 敷金預け分(家賃2ヶ月)166000 借主負担分(クリーニング分)  洋室クロス一部張替え 18,000  全体ルームクリーニング 40,000  エアコンクリーニング 15,000  上記消費税 3,650 よって返還分は89350円となりました。 契約書に原状回復費用は敷金から控除されることが明記されていて、その項目として、キッチン周り、浴室、トイレ等の清掃、タバコのやに、天井の壁の張替えなどの項目が列挙されています。 私は、タバコも吸いませんし丁寧に扱っていたつもりなので、こんなにクリーニング代がかかるものかと驚きました。 また、壁の補修についても壁紙がダンボールにあたっても破けるような素材だったのでそのようなものまで借主に請求されるのかと疑問に思いました。 実際、クリーニング代金にかかる相場はどのくらいなのでしょうか? テレビなどで、そもそも敷金は全額返還されるものと言う話も聞いているのですが、私の場合も全額返還されるものなのでしょうか?

  • 退去費用(修繕費用)

    旦那と二人で住んでいる敷金なしで入居した今のアパートを1年5ヶ月で4月1日に退去します。退去の連絡をした後、管理会社から「傷など汚れがない場合家賃一ヶ月分でいいです」と言われました。その後また連絡があり「タバコを吸われている場合クロス張替をしないといけないので過去の例でいくと14万千円です」契約書にはハウスクリーニング代とリフォーム代は退去者の実費となっております。 そして私達はタバコを吸っています。間取りは1kで使用面積27m2です。でも最初入居した際、クロスに画ビョウの後など沢山ありました。でも何も気にせず今に至ります。本当は最初から管理会社に言っておけば良かったと今になって後悔してます。入居した際写真なども残していません。やはりタバコのヤニ汚れのクロスは全てこちら負担でしょうか?そしてクロスの負担割合はどうなりますか?契約書にはタバコのヤニ汚れは借主負担となっています。 初めて引っ越しをするので何もかも分からず無知ですが教えていただけませんか?

  • 退去後の現状回復の請求額が高額で困っています。

    退去後の現状回復の請求額が高額で困っています。 先日に半年間住んでいた賃貸マンションを退去しました。都内・新築・1LDK・家賃10万のアパートに敷金は家賃1ヵ月分の物件で、新築物件でもあったので、壁には傷や穴など一切つけず、喫煙は換気扇の下のみという具合に、非常に綺麗に使っていました。 しかし恥ずかしい話ですが、入居中に家賃を何週間か遅れるような事が何度か続き、半分追い出されるような形で退去しました。(当然未払い分は無いです) その後、原状回復費の請求書が送られて来たのですが、金額が50万と高額で困っています。(簡単な内訳は、クロスの全面張替に10万・フローリングの張替30万・クリーニング代等10万で、貸主の負担は無し・全額借主負担です) たぶん貸主側としては、半年では賃料もあまり回収できなかったことや、新築だからこそ全くの無傷の状態に戻したい…と言うような考えでいることと思いますが、個人的にはクロスを張替える箇所はどこもなく、フローリングも張替えなければいけないほどの大きな傷は無いと思っています。家具を置いていた跡や移動させた際の小さな傷はありますが、自然消耗の範囲であると考えています。 しかし契約書には特約事項として「クロスやフローリングの張替えが必要と貸主が判断した場合は全額借主の負担…云々」と記載があります。 そこで質問なのですが、 無料の弁護士相談(電話)では、以上のような理由で少額訴訟をしたとしてもやはり契約書・特約事項の内容が一番で、勝算は少ないとの回答でした。少なくとも敷金以上の金額は払いたくないと考えているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? 質問が曖昧ですませんが、宜しくお願い致します。

  • 退去時の費用は?浴室のドアノブ破損など

    急遽、4月中旬に引越し予定のものです。 6年住んでいたマンションの退去時について確認したくアドバイスお願い致します。 広さは55平米、2DKになります。 1.特約に、 「退去時敷金の1ヶ月分は償却するものとする」と記載がありました。 これは、1ヶ月分はないよということですか? また、更新時の契約書に 「乙は、故意過失を問わず賃室に損害を与えた場合は、~」 と続き「襖・壁・クロス等張替え、~乙の負担」 とは、クリーニング代も借主ということでしょうか? 2.タバコを吸うためある程度壁はヤニ色です。 この場合はクロス張替えはやはりこちらの負担でしょうか?3 3.壁に2cm、和室の扉タイプの押入れに2cmほど の穴が開いてしまっています。 こちらは負担だと思いますが、大体どのくらいの金額請求でしょうか? 4.浴室のドアノブが錆で外れてしまい、脱出することができず 半透明プラスチック部分を押し外し出たため、 現在外れてしまっています。 しかも上両サイド破損(割れている)状態です。 錆による劣化でこのような状態になりましたが、 無理やりこじ開けた借主の原因なので全額負担でしょうか? 5.室内観葉植物の水受けから水がこぼれていたため フローリング一部がカビて腐っていました。 いくら位請求されますか? 以上、多数問題点がありますが現在訳あって金欠のため退去後請求が心配です。 宜しくお願い致します。

  • 不動産退去時のトラブルについて

    どなたかご教示ください。 先日、法人契約していた賃貸を退去しました。退去時にかかる費用は私が持つことになっています。東京都、20平米の1Kで、3年間住んでいました。 契約している不動産会社から、通常のクリーニング代30000円の他に、キッチンクロス、収納内クロスのクリーニング代として1万円、また、クロスの張替えを40平米分×50%(50%は貸主負担)として24000円も請求されました。 また、鍵を無くしてしまったので、取り替えに35000円かかるようです。こちらは私のミスなので仕方がないと思っていますが、通常このくらいなのでしょうか? 特に納得がいかないのはクロス代とクロスのクリーニング代です。 退去の立会い時に、家具で擦れてクロスがはがれてしまっている部分が2箇所あり、その部分の代金をもらうと話がありました。キッチン、クローゼットは特に問題がないということで終了しました。 東京都のガイドラインを見ると、借主が負担するのはクロスに傷をつけた部分、平米単位での負担とあります。色が変わるために生じる全張替えは貸主負担とあります。私の場合2箇所の傷だと2平米という認識でいるのですが、あっているでしょうか? また、話し合いで上手くいかなかった場合、私は契約当事者ではないのに小額訴訟等はできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退去時費用について

    敷礼0の物件に引っ越します。ですが予め契約に「退去時費用」として46000円かかる旨が記載されています。仲介業者に聞いたところ「クロスの張替えやハウスクリーニング代等」との事でした。ところが後で調べてみたところ国土交通省のガイドラインではそれら費用は貸主負担との事。こういうものは退去時に支払い拒否出来るのでしょうか?。 また普通は退去時に敷金から引かれる額ってどの程度なのでしょうか?。この金額はそれに比して妥当な額なのでしょうか?。よろしくお願いいたします。

  • 退去時の現状回復費用

    転居先を検討中です。昨日、希望の物件の申し込みの書類をもらってきました。その時に説明を受けたのですが、退去時に入居期間の長短に関わらず畳の表替え、壁のクロスの張替え、ルームクリーニングが入居者の負担という事で同意書がありました。ちなみに敷金3ヶ月礼金なしの物件です。この同意書についてどうなのか?普通に生活していれば一般的にはクロス替えなどせずに退去出来るものですか?(単身でタバコも吸わないです)退去時の費用は負担するが、とりあえず敷金は返ってくるのでしょうか?両方取られてしまうという事もあるのでしょうか?退去時に莫大な請求を言われるより先に明確にしてある方が良心的なのでしょうか?わからないのでどなたか教えてください。

  • 退去時にかかる費用で不満

    賃貸アパートを引越しし、先日敷金などの精算の明細がきました。 が・・・詳細をみてびっくり!! 今まで何度か引越しをしましたが、こんなに取られた事はありませんでした。 敷金2ヶ月(8万) 礼金0 2年住んだ後に引越し 部屋でタバコは吸わない 大家さんがアパートにおり、不動産屋さんを介して契約しましたが、不動産屋 さんは契約のみで、その他は大家さん管理みたいです。 実際に、引越し後の部屋の点検も、敷金の明細も、振込みも大家さんからでした。 (その事はアパート契約時には説明されていません) 部屋クリーニング代(床・クロス)27000円 エアコン送時代12000円 ユニットバス(換気扇含む)掃除代13000円 ユニットキッチン(換気扇含む)掃除代12000円 全自動洗濯機クリーニング代2500円 網戸張替え代2600円 諸雑費1300円 計70400円 かかりすぎではないですか? 部屋クリーニング代以外もこちらが負担しなければいけないんでしょうか? 全自動洗濯機は備え付けでしたが、クリーニングの話など聞いていません。 契約時に確か不動産屋さんで退去時のクリーニング代は私が負担するというような 書面に捺印させられた様な気もしますが・・・ 実際の領収書が添付されているわけでもないし、大家さんが自分で掃除して請求してる とか、やはりどう考えてもこれは私が払うべきでない物も含まれている気がします。 諸雑費って?網戸は初めから新品ではなかったし・・・ 大家さんはとても話しにくい人です。出来れば不動産屋に抗議したいのですが・・・ どの様に言えば効果的でしょうか?

  • 大東建託 退去立会い 費用について

    退去時の費用が妥当なものか意見をお聞かせください。 新築で入居し5年6ヶ月間借りました。 間取り:2DK(洋室フローリングのみ)/45.72m2 敷金53000円 機器の破損は無く、退去費用は壁と床です。 壁クロス:13m2*1100=14300円 Neoフローリング:17枚*2500=42500円 エアコン清掃費:5000円 ルームクリーニング:33000円 洗濯機周辺の床張替え:4400円 合計99200円 壁クロスは玄関部分の全面張替え 部屋の壁も多少汚れていましたが建物的な不備があったのでまけてもらいました。 フローリングは私の不注意で座椅子の色落ちで変色した部分が10枚程度 残りはテーブルなど家具を置いていた跡の凹み傷等 変色部分は仕方ないとしてその他の部分は一応言ってみましたがダメでした。 (フローリングは一枚単位で修復できるそうです) 敷金と余剰家賃が9万円程度ありますので支払いは税込で15000円程度です。 個人的にルームクリーニングが高いような気もしますが全体的に見て意見をお聞かせください。 関係ないですが安い座椅子は色落ちするわ、骨組みが床を傷つけるわ、すぐへたるわ、捨てるの面倒だわで購入する際は注意したほうがよいです。

  • マンション退去の際の負担金は?

    いろいろ他の質問を見たのですが、今回の場合はどうでしょうか? マンションに3年半すんでいました。 不動産との立会いの際にクロス、畳、クリーニング代、ふすま、などは借主負担らしいのです。 確かに、覚書をかわしており、クロス、畳、クリーニング代、ふすまは退去の際借り手が敷金から相殺するとなっているのですが、これは有効なのでしょうか? クロスなどは確かに黒く汚れていたり、冷蔵庫の裏の焼け跡があります。畳も色は変わっています。 間取りは3LDKです。立会いの際の見積もりが以下程度でした。 (明細は手元にありません。後日もらえる予定) クロス代:150000円 畳:15000円 ふすま:16000円 クリーニング代35000円 その他 ごみ処理代(うちのごみが残っていた)10000円 かぎシリンダー代(マスターキーをひとつなくした)10000円 配管清掃料15000円 その他もうすこしあったようですが 合計320000円ほどで預けておいた敷金が220000円です。 不動産の人が 「320000円は少し高いようなので、大家と交渉してみて敷金の範囲の220000円くらいで折り合いつけてみます」とゆっていました。 ですが、この教えてgooをいろいろみているとこの負担金は借主なのか貸主なのかがわからなくなったので質問させていただきました。 どなたかおしえていただけませんか? よろしくおねがいします。