• ベストアンサー
  • 困ってます

アパート退去と敷金

5年半前に当時築12~3年のアパートに入って、このほど引っ越すことになり、大家に退去の意思を伝えました。 今のアパートには和室があり、私が入居した際に新しい畳に交換されていました。 大家から「あなたの退去後は和室はフローリングに改装するのだが、どっちにしても畳の分は全額引かせてもらいますから」と言われました。 タバコの焼け焦げなど故意・過失の破損部分の負担は覚悟していますが畳交換の分までこっちの敷金から引くものなのか?と疑問に思っています。 契約書には退去に関して細かな規定は書かれてありません。 入居時の畳交換も敷金から出すものなのですか? ご存知でしたら教えて下さい。

noname#99707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

大家の一人です。 本件の問題点としは、イレギュラーについて関係する部分のみ修繕費分は発生すると考えられます。 畳の痛んだ箇所が2枚ならその2枚分ということです。 あとは、大家がなんとかしないといけない。 そんなことがあるので、うちは畳の部屋を設定しませんでした。 この大家さんは、改装にかかる経費をこの問題からいくらか捻出できればいいなと考えていると思います。 このような事は、あちらこちらで聞かれます。 そこまで、義理立てすることもないでしょう。 毅然とした態度で接すると相手の出方も変わるかもしれませんね。 他の回答される方の中に資料を得る手立てを記載される方もいると思います。 そういった資料を根拠にまずは「左ジャブを2・3発」出してみましょう。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

大家してます >入居時の畳交換も敷金から出すものなのですか? 普通は無関係です

• 回答No.1

一般的に現状回復に畳の表替えは含まれません 『賃貸住宅トラブル防止ガイドライン 』等で検索し、 国土交通省や東京都のページをご覧ください。 ただ 喫煙されてるのであれば別です。 通常の清掃でヤニ・匂いが除去できなければ クロス・畳・襖などは借主の負担で 張り替えとなる場合が多いと思います。 退去立会い時にしっかりご確認ください。 万が一合意に至らなければ 宅建協会や消費者センタ-にご相談を。