• 締切済み

賃貸の退去費用について。

賃貸の退去費用について。 古い借家を出ようと思っています。 6畳普2間、4畳半1間、台所、風呂、トイレ、という間取りで、アパートではなく一軒家って感じの古い家です。 今の状態ですが 【自分の不手際、報告不足】 畳と廊下フローリングの沈みが数カ所 障子の破れ4枚分 押し入れの木製扉の破損 台所ガス周りの油汚れ、茶色のシミ 台所の床の沈み、焦げ跡、食器棚の跡 風呂の置き型浴槽の劣化(カビ、錆、ヌメリ) 風呂場内の防油塗装の剥がれ 【たぶん経年劣化】 6畳2間を仕切るフスマが入る上の中心部分?が沈んでいて、フスマが最後まで閉まらない 【最近の地震による被害】 土壁のひび割れと部分的な壊れが数カ所 風呂場のコンクリート壁のひび割れ ↑が原因なのか、風呂の隣に位置する勝手口のコンクリート床が漏水のせいか湿っていた(ちなみに大家さんには大工が来れないのでひび割れ部分をコーキングしといてと言われたがやっていない) これが現状なのですが、この場合って退去代が何十万、何百万と膨れてしまうのでしょうか? 敷金が6万円しかないので、いざ出て行く時に大金がかかるのか不安です。 教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• KZ1105A1
回答No.5

原状回復の基本を学んで下さい。 これがひとつの指針になります。(東京都賃貸紛争防止条例ガイドライン) そんな高額な費用請求は、認められません。 https://www.juutakuseisaku.metro.tokyo.lg.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-4-jyuutaku.htm

• GENESIS
回答No.4

大家がいい人でも仲介業者や管理会社が酷い会社だと、経年劣化だろうが関係なくふっかけてきます。対策として入居時に写真を撮っておくことと、後で知りました。結局10万円ぐらい取られました。どう考えても経年劣化だろうと思うのはあったのですが、証拠もなかったので…。 余りにも法外な要求なら突っぱねましょう。それでゴネるなら、請求明細をもらい、適正かどうかを調べた方がいいです。

• agehage
回答No.3

敷金から修繕費を割り当ててそれで終わりです つまり敷金の返却はないけど追加費用はかからないという事です 修繕費で何百万円などありえませんし、言われても払わなくて良いです

回答No.2

こんばんは、主様。 大家をしています。若い頃は賃貸に住んだこともあります。 以下回答します。 大きな線引きhは: 生活していたら、普通に起こりえる破損や劣化 なのか 借り主が破損した のか、です。が個々のケースは主観がぶつかり合い 簡単に解決しないケースも正直多いです。 大家: なるべく多く修繕費をもらいたい 借り主: 安く抑えたい 真逆の立場なので無理もありません。 何年住んだのか、も判断に影響する場合があります。 長く住んだら、空き期間がなく家賃が入って来たから オマケと言いますか、甘く採点する大家もいます。 不安なポイントから: 主様の過失でこうなったものだと明言できるもの でありかつ プロのクリーニングでも消えないもの を取り上げましょう。見積もりをだしてもらって妥当なら支払います。 それ以外は争点になるかもしれません。 自治体に相談窓口がありますので問い合わせてみてください。 (地方によって習慣が異なる場合もあるようです)

• chie65535
回答No.1

>【自分の不手際、報告不足】 >【たぶん経年劣化】 >【最近の地震による被害】 >これが現状なのですが これらは「ほぼ無意味」です。 >教えていただけるとありがたいです。 退去費用って「テキトーな金額を吹っかけて、素直に払うようなら儲けモノ」という性格の物なので、どんな金額を言われても驚かず「その金額は高過ぎる。国民生活センターに問い合わせる」って答えましょう。 酷い不動産業者になると、数万円の退去費用を請求しといて「クリーニング作業と称して噴射式消臭剤1回噴射して終わり」にしたりします(この消臭剤の缶を大量に処分中に大爆発を起こした不動産賃貸業者が実在します)