• ベストアンサー

自転車のタイヤ交換

自転車に乗ってるときに自転車との衝突があり、それでタイヤが少し曲がってしまいました。 自転車ショップに持っていったのですが修理はもう無理でしかも珍しいタイプ(新型?)のタイヤだそうで入荷して無いそうです。(この自転車は他の自転車より少しですが値段が高めでした) しかももし交換するとしても一万円以上かかると言われました。 金銭的にそこまで払えないのですがなんとか安く交換できる方法は無いのでしょうか?

• otiru
  • お礼率91% (21/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうやらホイール(リム)が曲がってしまったのですね、正面から見てどのくらい振れますか?10ミリくらいでしたら調整でごまかせることがありますが、30ミリほども曲がっていればリム交換になるでしょうね。 スポークの張替え作業を含む修理代は緻密な手作業ですので1万円くらいはかかってしまうのはやむ終えませんね。 その他特殊なタイプとのことですのでご購入店への持込が良いと思います、一般の自転車店では手に負えないので断る口実の可能性もあります。

otiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構曲がってる方だと思います、運転したらこすれる音がするので。 買ったとこに持っていった方が良いんですね。(当然ですかね・・・)

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 走れる程度の振れなんですね、自分で調整してみたらいかがですか。 「リム 振れ取り」あたりで検索すると写真つき解説ページが沢山でてきます。 シュシュ!と音がする程度の振れは完全には無理でも、普通に走るくらいには戻せますよ。 自分は昔、山にサイクリングに行きカーブで転倒し、走れなくなるほどリムが変形しましたが、半泣きになりながらその場で何とか回る程度まで戻し、帰り着いた経験があります。当時中学生でしたが理屈を知れば何とかなるものです。

otiru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• tetsumyi
回答No.2

ホイールが曲がって回転が困難なほどであればリム交換しないと難しいですがブレーキシューにこする程度であれば多少のフレは残りますが修理は可能です。 ただし、ホイールを分解して曲がりを修正して組み換えになります。 このリムの曲がりの修正は経験を持った修理屋でなければ上手にできません。 昔からやってる自転車店のおやじさんに頼めば修理してくれると思います。 金額は恐らく2~3千円程度になると思います。

otiru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。