• ベストアンサー

自転車のタイヤがパンク。

先日、自転車屋さんで自転車のタイヤに空気を入れてもらいました。 あとで気づいたのですが、前輪のタイヤの一部が少しはみ出た感じになっていました。 翌日の夜、自転車に乗っていたら突然、前輪が「パーン!」と破裂してしまいました。 自転車に詳しくないので、空気の入れすぎかな?と思ったのですが入れすぎるなんてことあるんでしょうか? 今日直してもらいに行く予定ですが、この場合無償で直してもらえるんでしょうか?(自転車はその自転車屋さんで購入したもので、まだ3ヶ月ほどです。なので保障期間で直せるとは思うんですが) この場合、タイヤ交換とかになるんでしょうか?通常交換だといくらぐらいかかるものなのでしょうか、参考までに教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • berylsan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

普通無償で直してもらえますよ タイヤのゴム部分だけ入れ替えるか状況によってだと思いますが 自転車屋さんが空気いれたなら空気の入れすぎは無いでしょう 修理代ですが チューブをタイヤから出して中に水を入れて穴が開いてる場所等などを探します。点検代→400円~1000円くらいかな タイヤの状況によって穴を埋めるためのシールを貼って修理する場合600円~1500円ほどは、かかると思います。 チューブの状態がヒドイようであれば、前輪1000円後輪1500円前後かかります。 ちょっと穴開いてるくらいでは、ここまでになりません 点検・修理代はお店によって違いますので目安ですが、参考までに

rammi-cona
質問者

お礼

>自転車屋さんが空気いれたなら空気の入れすぎは無いでしょう そうですよね・・。あたしが釘か何かを踏んでしまったとかならわかるんですが、原因がさっぱりわからないので、気になって質問してしまいました・・ パンクしたときの音がピストルを撃ったような大きな音で、タイヤ全体がぺしゃんこって感じなので、穴っていうより裂けたって感じなのかなーと勝手に思っていました。 詳しい金額を教えてくださり、ありがとうございます!参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

noname#142255
noname#142255
回答No.1

その自転車とタイヤのメーカーはJAPANですか CHINAなら そんな事もありえます BAAマークが付いていない タイヤの一部分が薄くて耐圧が無かったのです タイヤは消耗品です 3ヶ月も経っていたら無償は無理ですな 話し合いで新品で国産品を装着で3割引きかな

rammi-cona
質問者

お礼

安い自転車なので、CHINA製は十分ありえますね・・メーカーは考えたこともありませんでした! 消耗品、確かにそうですよね、もう少し寿命が長いものだと勘違いしていました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 自転車、買い換えるかタイヤを買えるか?!

    十数年同じ自転車に乗っております。 このたび、自転車のタイヤがもうダメになったらしく、 前輪、後輪共に何度空気を入れてもすぐへこんでしまいます。 パンクの様子もありません。ひょっとしたら虫の劣化かもしれませんが・・・。 そこで、今タイヤを交換するか、新しい自転車に買い換えるかを悩んでいます。 タイヤ交換だと8000円くらい取られるんですよね? 新しい自転車もホームセンターに行ったら、それくらいで購入できそうです。 ただ、今乗っている自転車も3段階のギア?がついているので、 ホームセンターに売っているのはギアなんかはついていないですよね。 大型ゴミとして捨てる分には無料なので、問題はありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。 勿体無いとは思うのですが、タイヤ交換と新品自転車値段が変わらないと 言われるとやっぱり悩みます。

  • 自転車のタイヤの空気を入れ過ぎてパンクしたのですが

    自転車のタイヤの空気を入れ過ぎてパンクしたのですが、 中のチューブと外側のタイヤを交換するといくらくらいかかりますか?

  • タイヤが外れた原因は?

    自転車(いわゆるママチャリ)の前輪の空気が少し減っていたので、普通の手押し空気入れで目いっぱい空気を入れた後、500mほど走ったところで前輪が振動しだし、すぐに大きな音をたててチューブが破裂してしまいました。 空気の入れすぎでタイヤのサイドが裂けたのかと思ったのですが、タイヤ自体にキズは見当たらず、10cmほどの幅でリムからタイヤが外れていました。 これは単に空気を入れすぎたためにタイヤが外れ、同時にチューブが破裂したのでしょうか? それとも、別の原因(タイヤ自体の劣化?)で外れたのでしょうか? チューブは交換するとして、タイヤも交換しないといけないのか(また外れる恐れがあるのか)、少し悩んでおります。 どなたかご助言を頂けますでしょうか。

  • 自転車のパンク?

    前、後輪に空気を入れた時半日経つと後輪の空気が半分くらい抜けてしまう為新しい虫ゴムを交換しました 序に前輪も交換したら、(虫ゴムを交換する前は空気は抜けていませんでした) 前輪のタイヤが完全に空気が無くなっていました。(後輪は空気が抜けなくなりました) 虫ゴムが悪いのかと新しいのと交換して空気を入れたのですが空気が入りません。 前輪に付いていた虫ゴムを後輪に付けて空気を入れたら空気が入ります 後輪に付いていた虫ゴムを前輪に付けても同じく空気が入りません やはりチューブが悪いのでしょうか。 宜しくお願い致します

  • 自転車のタイヤ

    GWの週末に乗ったのが最後なのですが、昨日自転車に乗ろうと思ったところ、前輪の空気が抜けホイールからタイヤがはみ出ていまいした。 タイヤも交換したばかり(半年前ぐらい)でパンクしにくいものにしましたし、1週間に1度乗るか乗らないかぐらいで近距離移動(往復2~5km)にしか利用していないので極端に消耗もしていないはずです。 タイヤの空気の点検も1ヶ月に1回(月初め)行っているのでなぜ空気が抜けたのか分からない状態です。 勝手にタイヤの空気が抜けることはありますでしょうか?それとも嫌がらせの可能性が高いのでしょうか? 何卒、よろしくお願いします。

  • 自転車はどうなったら買い換えますか?

    くだらない質問なのですが、自転車がどうなったら買い換えしているかお聞かせください。 もちろんぶっ壊れて動かなくなってしまったら、新しいものを買うのは承知しています。 自転車自体は数年乗っているのですが、1年位前に後輪のタイヤを取り替えました。そして先日前のタイヤの調子が悪いんです。 パンクしているような・・・数時間後に空気が抜けているのです。 現在は自転車は安いのだと1万円位で買えますよね。 後輪がパンクした時に新しい自転車を買えばよかったのですが、今回前輪を新しいタイヤに交換しようか、もしくは新しい自転車を購入しようかと悩んでいます。 タイヤ2本交換すれば、1台自転車替えてしまうので・・・。 自転車は「数年乗ってるな」という感じになっていて、新しい自転車とは見えないものです。 皆さんならどうしますか?新しい自転車買っちゃいますか? くだらない質問ですが、ご意見お願いします。

  • 自転車のパンク・空気抜け

    ごく素朴な疑問なのですが・・。 先日、長い間乗らずに駐輪場に放っておいた自転車を久々に乗ろうとしたら、前輪タイヤがパンク(空気抜け?)していました。以前にもそういう事がありました。 自転車って、乗らずにいると、自然に空気が抜けたりパンクしたりするのでしょうか? だとすれば、それは何故なのでしょうか?

  • 自転車のタイヤはいくらくらいしますか

    自転車をずっと(一年くらい)乗らずに放置していて、このあいだ久しぶりに空気を入れたら、全然乗っていないのに、3日くらいで空気が抜けてしまいました。 自転車のタイヤを交換したら、いくらくらいかかるものでしょうか? もしあまりにも高いなら、自転車自体がもうサビサビなので、最近は1万円くらいで自転車が買えるので、新品を買おうか…と思っています。 よろしくお願いします。

  • 自転車パンク修理に詳しい方お願いします

    3年来使用の安物自転車ですが、前輪パンク(明らかに空気抜けて行きます)ですが数度、水通しをしても穴が見つかりません(虫ゴムも交換しましたが)、こういう穴不明のパンクなどあるのでしょうか。あとどうすればいいでしょうか。 安物ですから、修理するならタイヤ、チューブの交換をしようと思いますがどうでしょうか。

  • タイヤのパンクで即タイヤ交換するものでしょうか?

    すみません、車に疎くて質問させてください。 本日ガソリンを入れた際に、前輪のタイヤの空気がかなり減ってるとのことでスタンドの方がチェックしてくださいました。結果、釘の先端が刺さってたようで、前輪タイヤ2本の交換をすすめられました。パンク修理はできないといわれ、そのまま高速の乗る予定でしたし、20分でできるといわれ、結局前輪タイヤ2本を交換、4万円を支払いました。はいてたタイヤはブリイストンのスニーカー(2年前に全輪交換)、交換したタイヤは同レベルとのことでした。…帰ってネットでタイヤ修正を検索したら、よくあることのみたいなので、結局、こちらの知識のなさが大金を払う結果になったのでしょうか。 釘は中央よりやや端に刺さっており、途中で折れたのか、直径2~3ミリ程度でした。

専門家に質問してみよう