解決済み

気象予報士

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9507218
  • 閲覧数85
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 47% (274/577)

親類が気象予報士になり、NHKに就職しました。いずれはテレビに出るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (387/1705)

NHKの気象番組の予報士は気象庁からの派遣で10年以上のベテランです。
NHKでは気象業務法に基づく気象予報業務許可を受けておらず、独自の予報を行っていない。このため「気象情報」では原則として、予報士がいない場合は気象庁の予報をそのままアナウンサーが放送しています。
もし、NHKに入社したのであれば予報士は関係ないと思います。
NHKは気象予報士としては採用していません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2412/7359)

他カテゴリのカテゴリマスター
天気予報の番組は 全国版と 地方版があるので 需要はたくさんあるでしょう。
支局でもよければ 出るチャンスはあるでしょう。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (4162/9389)

他カテゴリのカテゴリマスター
どんな職種でNHKに就職したのでしょうか?アナウンサーや記者とかでなければテレビに出る機会はないと思いますよ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (42/96)

気象予報士といっても色々で

地味~に気象データを分析して天気を予想し
番組を縁の下の力持ちで支える人もいますし

天気予報に出演していつの間にか女子アナみたいに人気が出て
グラビアアイドルばりに水着になるような人もいます(笑)

出るようになるかならないかは、その方の
キャラクター次第ですね。テレビ映えするような方なら
テレビにバンバン出るようになると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (3962/17700)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
出るかもしれませんね