• ベストアンサー

現在は、仮免の後に縦列駐車を習うんですか?

自分がMTの免許を取った2000年(平成12)頃は仮免の前だった気がするのですが、違いますか? いつから変わったのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://eastern-ds.jp/img/kat.pdf 2ページ目第2段階9時限目・10時限目 ホントだ!質問者様の言うとおり、 第二段階で縦列駐車ですね!! (平成10年12月施行)から変更とのことです!!難しいですからね! 途中で躓きやすいので最後の最後に取っておく、ということなのでしょう。 道路交通の安全を損なわずに効率よく運転免許を取得することができるようにするため、普通仮免許の技能試験の課題である方向変換又は縦列駐車を普通免許の技能試験の課題へ移行した

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 556332w
回答No.2

変わってない。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 卒検で習って仮免では習わないと聞いたのですが、 以前からそうだったのでしょうか?

回答No.1

縦列駐車ができずに仮免はないでしょう。 それを容認していたら、大甘ですね。 事故を増長してる所業です。 ま、今の役人は世間と乖離しすぎてますから、完全否定できませんが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索して調べたところ、仮免では縦列駐車は行わないという 話を聞いたのですが、どうなんですかね?