• 締切済み

自動車の仮免について

ただいま自動車免許の仮免取得を目指しているのですが、教習所がいつも満員でなかなか予約が取れずに、気がつけば始めてから三ヶ月ほど経過していました。ちなみにまだ仮免取得にはいたっておりません。 これは免許取得としては遅い方でしょうか?本当に期限内に本免取得まで行けるか不安になって来ました。どなたか教えてください。

みんなの回答

• crane00
回答No.4

2月初めに入校し、3月中に仮免を取得しました。 …とはいっても私も3月中にはほとんど予約がとれない状態でした。 ただどうしても仮免まではいきたかったので、朝、学校の開く1時間前には並んでキャンセル待ちをするということを繰り返しました。 私の友人の中にも期限ぎりぎりの中、第2段階に入った子もいますし 同じ教習所の方は2日後が期限でやっと高速教習に行くと言っていましたし…。 そんなに焦らなくても大丈夫だと思います。 今は第2段階の終盤に来ていますが、 4月中は本当に予約が取れなくて一か月間お休み状態でした。 3月にキャンセル待ちを頑張ったので4月はいいかな…と(笑) 不安ならばキャンセル待ちでねばるのが一番です。 私の通う教習所では、繁忙期を過ぎたからか、よくキャンセル待ちの方の名前が呼ばれています。

• cactus48
回答No.3

教習所が常に満員で予約が取れないと言われますが、そんな事は 通常では考えられません。教習所にも定員がありますから、定員を オーバーした時は入校を遠慮して頂いているはずです。 つまり定員オーバーにならないように注意していますので、時間帯を 考えれば予約は十分に確保する事が出来るはずです。 誰もが都合の良い時間帯を選びますから、その時間帯に集中するの は仕方がありません。昼間教習と夜間教習生分かれていますので、 もしあなたが昼間教習なら、夜間教習に変更して貰う事は可能だと 思いますが、夜間では都合が悪いのでしょうか。 運良く時間が開く事があります。その時に予約が入っていなければ 予約待ちの教習生に声を掛けて教習に応じるか聞かれる事もありま す。この場合は出来るだけ教習所に居る事が必要です。これが稀で すが、キャンセルする人も居ますので、それを狙うのも方法です。 仮免までの期限は定められているはずです。それを過ぎると第一段階 から始め直す事になります。つまり仮免期限までに仮免を取得しない と期限切れで落第してしまうと言う事です。 3ヶ月で仮免が取得出来ないのは、これは相当に遅いです。このまま では本免が取れるまで期日は足りないでしょう。 どうしても駄目な時は別の教習所に鞍替えされた方が確実です。 完全寮制の教習所なら、普通の教習所より早く確実に習得出来ます。 このような教習所は全国に多くあります。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

自分の中での優先順位の問題です。 四六時中満員と言うことは無いでしょう。 自分に余裕がある時に満員と言うことでは? あなたが何者かは知りませんが、バイトや遊びを優先して教習所を後回しにしていませんか? 仮免までは学科10時限 技能12~15時限 1ヶ月でも詰めれば行けるでしょう。 やろうと思えば1ヶ月で免許取得まで行けます。 予約が取れなければ、教習所の予約カウンターの職員に相談してください。 こことここはどうですか?って言われたりします。 そこを取るかどうかはあなた次第 もう少し免許取得に対してがっついた方が良いですよ。

• tzd78886
回答No.1

経過時間は何回乗ったかということで考えるべきで、乗車回数が少ないなら焦ることはありません。時間があるときに「キャンセル待ち」を狙えば回数は増やせます。教習所によってやり方は違うので問い合わせてください。