パート勤務の20歳が寝付けず悩んでいる理由と改善策は?

このQ&Aのポイント
  • 20歳のパート勤務者が深夜まで働いているために孤食や睡眠不足に悩んでいます。
  • 2年間ほど寝付けずに悩んでおり、親に相談しても具体的なアドバイスが得られません。
  • 朝のシフトに変更することが理想ですが、現在は夜シフトしか雇われていないため、改善策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

寝ているが…

パートで働いている20歳のものです。 独り身だしパートだし夕方から夜の人数が足りないので、基本昼から夜のシフトに入っています。 しかし、帰ってくるのはみんなご飯食べ終わってる時間なので週5で孤食、寝るのは深夜1時とかですが、すぐ寝付くのに 寝た感じがしなく寝ても寝ても疲れていて眠気が取れずで 軽く2年は悩んでいます。 親に相談しても 医者じゃないから分からない、受診ってなっても何科なの?と 病院行くことすら制限されることがあります。 本当は あまり体力もないしで朝のシフトがいいのですが、今のところ夜しか雇えない…と、朝の人が誰か抜けるまでは夜シフト…。 ちなみに食事は元から少食というのもあり 朝昼兼用でパン1つの時があったり、夜ご飯もあまりがっつくこともありません。 生活もあるのでやめるわけにはいかないので、何かアドバイスか改善策かもらえたらとおもい質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.6

私の娘30歳、あなたと同じように、食事が満足に食べられない。 少し食べすぎると、お腹がつらくなる。 簡単に言えば、虚弱体質です。 眠気が取れないのは、体が疲れているからです。 しっかり、栄養を取らないと、疲れは取れません。 食べる量よりも、何を食べれば少量で、多くの栄養が取れるのか、工夫してください。100%のジュースなども、糖分が多いので、疲れには良いです。 取りすぎると、太りますので、気を付けましょう。 体を横にする時間も長くしましょう。 時には、マッサージ、内臓の動きが良くなるし、疲れも取れます。 定期的に行ってください。 体に気を付けながら、食事に気を付けながら、働いていれば、徐々に食べられる量も増えてきます。 食べる量が増えれば、徐々に健康になれます。 私の娘も、徐々に、食べる量が増えて、体力も増してきました。 体を横たえる時間を、長くとりましょう。 仕事を含めての、程よい運動と、適切な食事を長く続けていくことが、大事と思います。

kanaboon24
質問者

お礼

ていねいにありがとうございます。 急に食べる、のは難しいと思うので 少しずつジュースとかから挑戦したいと思います!

その他の回答 (5)

• qwe2010
回答No.5

食事の量が少ない、 たくさん食べて、体力をつければ、健康になります。

kanaboon24
質問者

お礼

食べなければ、、と分かっているものの 悪い時はお腹が受け付けず気分が悪くなることが多いです… でもやっぱり食べるしかないですよね…

• okvaio
回答No.4

私も経験があるのですが、昼間は中々眠れないですよね。 では、改善策はあるのでしょうか。 参考になるサイトを紹介します。 不眠について:http://www.fuminnsyou.com/qa/yakin/ 病院について:http://www.fuminnsyou.com/byouin2/erabikata/ 睡眠薬は、敬遠しますが・・・ 後は、リラックスできること(ゆっくり入浴・音楽を聴く)をする。 好きなこと(趣味など)を見つける。 たまには休んで旅行する。 最終手段は、転職ですが、その前に会社に勤務時間変更の希望を出す。 参考になれば・・・

kanaboon24
質問者

お礼

urlまで貼っていただきありがとうございます、さっそく拝見しました! 夜勤ってわけでもないのですが当てはまることは多く…参考にさせていただこうとおもいます!

• agehage
回答No.3

20歳とのことですので、そろそろ定職につかれてはどうでしょうか? 朝から出勤の夕方までの勤務であればこのような悩みもありません 収入も増えます

kanaboon24
質問者

お礼

今の職場で資格を取れれば定職につくことができます。 いろんな夢を諦めてきたのですが やっと(ちょっと違うけど)叶いそうなのでやめることができないのです。 同じジャンルであればいいのですが、やっぱり資格はいるので、、、

• citytombi
回答No.2

まず、夕飯が何時頃か分かりませんが、夕飯後寝るまで2,3時間ほど起きていますか? すぐ寝るようならば、その夕飯はかえって睡眠の質を低下させて、夜中に目が覚めやすくなってしまったり、深い眠りの安眠の妨げになります。 したがってそういう状態ならば、仕事の帰りにどこかで食べてくる、あるいは夕飯を食べて2,3時間は寝ないなどの対策が必要です。 それと、寝る寸前までスマホを弄っていませんか? ブルーライトの影響で、不眠になったり眠りが浅くなったりします。

kanaboon24
質問者

お礼

帰ってきてご飯食べてお風呂入って スマホ少し触って勉強して、最後寝る前にまた少しスマホをさわってしまいます、、、 目を疲れさせて寝るという習慣がついたからか、悪いのが分かってても 寝る前に触らないというのができなくなってます、、、 でも 少しずつ改善していこうと思いますありがとうございます!

• yaasan
回答No.1

生活サイクルの問題と思うなら、まずは仕事を変わらなきゃ。生活のため、と思うなら健康に生きていてこその生活ですよ。 不調の原因がよく解らないなら、まずは内科です。そこで詳しく検査を受けて、原因らしき事が解れば専門の科に。